SSブログ

言い伝えは、当たっている? [日記]

 

最近の子供は、言い伝えなんて知っているのだろうか

 

ご飯を食べてすぐに横になるとになる。

夜中に口笛を吹くとが出る。

ミミズにオシッコをかけるとおちんちんが腫れる、などなど。

 

最近、子供の頃に聞いた言い伝えが、当たっていないことに気がついた。

「夏の夕焼け船つなげ、秋の夕焼け鎌を研げ」

夏の夕焼けは嵐が来る。秋の夕焼けはいい天気になる。ということだろう

しかし、拙者が住む湘南地方では夕焼けの翌日は必ずいい天気なのだ。

 

宮崎県出身の祖母から聞いたのだが、宮崎では当たっているのかもしれない。

 

夜中に口笛を吹いてみた。

ノラ犬が飛んできた。少しちがうじゃん。。。

 

山ミミズという、太くて長いミミズがいる。

子供の頃、みんなが止めるのも聞かず、友達がオシッコをかけた。

翌日に学校で会うと、彼のおちんちんは見事に腫れていた。

言い伝えは本当だったのだ。

 

それ以来、ご飯を食べてすぐに横にはならない。

だって、本当に牛になったら困るから。。。

すぐに横にならなくても、拙者のおなかの肉はきっと霜降りだぜ、モー。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。