SSブログ

湘南の家づくり VOL:9 現代の職人気質  [湘南の家づくり]

 

職人さんってどんな人

現在の職人さんはみんなサラリーマン

技術なんて持ち合わせていない

だから、優秀な現場監督が必要なの

 

職人さんってどんな人

「伝承」で技術が伝えられる職人さんの世界

世の中は高度成長・バブルで忙しかった

お金が稼げるな時代を経験しちゃった

だから、伝承のメカニズム崩れたの

 

職人さんってどんな人

技術を伝える親方は自分の仕事で手一杯

悪いとはおもいつつ、いつもやってた手抜き仕事

「時間が足りなかったんだー」ってか?

本当はお金に眼がくらんでたクセに

お陰で、弟子達は手抜き仕事を覚えちゃった

 

職人さんってどんな人

親方は、知っててやった確信犯

見て覚えた弟子達は、正しい工事を知らぬ『無知による手抜き』

そして今、もっと恐ろしいことになっちゃった

 

職人さんってどんな人

正しい工事を知らない職人さんが親方となり

『無知による手抜き』を新たな弟子に伝えてる

道具も正しく使えない、納まりまともに解らない

そんな職人さんが増えちゃった

 

職人さんってどんな人

『お客様は神様です』誰一人、職人さんは思っちゃいない

だってお施主様、職人さんに直接お金払わないでしょ?

職人さんってね、会社の社長や親方を神様だと思ってる

だから、何か言われてもチットモ聞いちゃいないんだ

「オレに直接言われても、忙しい思いするだけなんだもーん」ってね

 

あなたの家を造ったり、リフォームしたりで活躍してくれる【職人さん】

実態はこのような人たちなんです。

 

中には頑固に「正しい工事」しかしない、本当の職人気質を持った

職人さんもいるのですが・・・

でも、そんな職人さんは本当に少なくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ちぇっかが

「無知による手抜き」
家づくり学院の方でも読ませて頂き,
「うわーーっ」と思いました。

恐ろしい悪循環が始ってしまっているのですね・・・。
by ちぇっかが (2006-03-05 21:13) 

家づくり勉強会

ちぇっかがさん
家づくり学院とダブッて記事にしていることがあります。
これもその一つです。

この記事、実はワードで下書きをして、貼り付けようとしたら
うまく貼り付けできませんでした。

そのため、一度一太郎に貼り付けたものを、再張り付けしています。
何とか張り付けには成功したのですが、やはりうまくいってなく、
読みづらかったと思います。

今度から、横着せずに、その都度書くようにします。
読みづらくて、済みませんでした。
by 家づくり勉強会 (2006-03-05 22:26) 

ちぇっかが

もし,言葉が足りなくて
誤解を招いてしまっていたのでしたら,申し訳ありません。

手抜きの工事を正しい工事と思っている職人さんの存在に
「うわーーっ」と,ショックを受けてしまいました。
もう,正しい工事が受け継がれてゆけない,ということですよね。


追伸:特に読みづらさは感じなかったです。
by ちぇっかが (2006-03-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。