SSブログ

ハウスメーカー(HM)とは? [湘南の家づくり]

 

こんな絵使っちゃって、おこられちゃうかも

 

ハウスメーカーのこと、業界以外の方は知らな過ぎる。

そこで、これから少しづつ、HMについて書いていきましょう。

 

書く前に、一言だけ断っておきます。

 

既にHMで家をお建てになった方、これ以降は読まないで。。。。

きっと、ショックをお受けになりますので・・・  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

● 世界広しと言えども、HMが存在するは日本だけ。
  カナダや欧米では、カーペンター(大工)が家を建てています。

● HMが直接職人を雇っているのではありません。
  全て【下請け業者】が家を建てます。下請け業者だけではなく、
  その下では【孫請け】 や【曾孫受け】の業者も働いています。

● HMが建てる家は【規格住宅】です。
  限度を超して自由度を増すと、対応できません。

  鉄筋コンクリート・鉄骨・木造を複雑に組み合わせた、
  造るのが難しい住宅、実際にHMが拙者に頼んできた。
  心ある建築会社はHMの仕事は請け負いません。ムロン断った。

● HMが建てた家でも、欠陥住宅が生まれます。
  多くのHMが訴えられて、裁判になってます。

● 同時に多くの家を建てます。
  現場監督は何棟も掛け持ちで監督をしています。

● アウトソーシング監督(人材派遣会社からの派遣監督)が監督しているHM 

   もあります。   

● オプションが設定されており、オプションで大きな利益を確保しています。

● アッセンブリー(組立)はうまく、仕上げはきれいに仕上げるが、中身はあり    

  ません。 

  HMが建てる家、業界では、「張りぼて」という有り難くない通称をもらってい

  ます。


  一つだけ、ソッと教えましょうか?

 


  腕のいい大工は、決してHMの仕事はしないんデス。

 


  HMを建築業者だと思ってはいけません。


  単なる、組立屋だと思ってる方・・・・・正解デス。

 

● HMの担当者は【営業マン】です。


  転勤もありますし、お客と契約した後は新たなお客の獲得で、展示場に張り

  付きます。(現場に来てくれることはないのです)


  町の工務店のオヤジと違って、お客受けする教育を受けています。

  担当者がいい人だから。

  担当者とウマがあったから。で契約すると???

 

○ HMのデザインは素晴らしいものがあります。

ざっと書いて、HMとは、こんなところかな・・・と。

 

『半値八掛』 この意味、判ります?

物の値段が本当は半分の、そのまた80%だってこと。

 

似た諺に花八層・薬九層倍があります。

(花は仕入れ値段の8倍・薬は9倍で売る・・・・実際はこんな事はありません。

  あくまでもタトエとして。。。)


しかしHMの『半値八掛』 マコトシヤカに業界では語られています。

5000万円で建てた家、HMが建てると半分の2500万円×0.8


イークオール・・・ナント  2000万円で建てられる。

ここまでひどくはありませんが、実際の所、同じ坪数で、同じ仕様で建てて、

HMの場合2~3割高い。

 

I東京都知事だって「HMの家は3割高い」「下げろ」っておっしゃってるじゃ

ありませんか?

 

住宅展示場に行ったことあります?


何も感じることなく、ただ『あ~、いいなア』ではダメですよ。

 

展示場はHMが仕掛けたトラップ(罠) です。


「何を言うか」と思わずに、謙虚になって読んでみてください。


「やっぱり、そうだったのか」と思いあたりますよ。

 

次は【住宅展示場はトラップだ】 を書きましょうか?


そして、その次には【シックハウスの元凶はHMだ】と続きます。

 

アキラさん、渾身の執筆です。ご期待のほど。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ken

大変良い勉強をさせていただきました
アキラ様のような方が、一人でも多くいらしゃれば、日本は良い国になるのでしょうが
残念です
今後も、葱をしょった鴨のような日本人に, 警鐘を鳴らし続けて言ってください
応援しております
by ken (2020-01-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。