SSブログ

上げる! [ウルヘー]

  「うるへい君」 の後ろ姿が可愛いのです。

 

何かが入ったビニール袋を持って、うるへい君がやってきた。

まっすぐに拙者の傍まで来ると 「これ、 あげる!」

「な~に?」・・・受け取ってビニール袋の中をみると 『ジャガイモ』 が2コ入っていました。

「どうしたの?これ?・・・あ! 解った! ジャガイモ掘りに行ってきたんでしょう?」

「そう~」ニコニコと嬉しそう。。。

 

その時、事務所の中には3人いましたので、一寸悪戯心を出して「1コ足りないよ」

彼は猛然と走って出ていきました。

暫くするとまた走って入ってきて・・・「はい!」

手にはジャガイモを1コ持っていて、こちらへ差し出しています。

「ははは・・・冗談冗談、ごめんね」 受け取ろうとしませんでしたが、彼は意味が解らないのか、

相変わらずジャガイモを差し出しています。

「沢山採れたの?」

「う~ん?一回だけチか、採れなかった・・・」

「じゃー、これは大事じゃない・・・返すね」

「いいの!、オジチャンに上げるの!」・・・・・・少し困っちゃいました。

 

 立派なジャガイを、3コも・・・

 

うるへいママが2号君を抱っこしてやってきて「幼稚園でジャガイモ掘りに行ってきたんですよ、

最初からオジチャンに上げるんだって言うんですよ・・・・・」 と言うわけで、戴いちゃいました。

「バアイ・バ~イ!」うるへい君は元気よく帰っていきました。

 

それから又暫くして・・・

 

『ね~! ね~!! なにか、ご褒美ちょうだいよ~』 大声で叫びながらやってきました。

 

時々お菓子や何かがあると上げるようにしていますが、ココは事務所です。

いつもあるわけではなく、生憎 今日は何もありません。

 

「ごめんね、今日はなんにもないの! 明日なにか持ってきて上げるね」

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

plusgate

いつものご褒美のお返しだったんでしょうか??
その年くらいの子供が一番かわいいですよね。
親は大変なんでしょうけど。
by plusgate (2007-06-28 16:06) 

可愛い・・・1個足りないよ^^と、冗談で言った言葉も素直に受け止めて、もい1コ持ってくるあたりがいいですねえ(゜∀゜*)
アキラさんはうるへー君に好かれているのですね♪
素敵な関係(ノ∀`)ウキャ
by (2007-06-28 16:55) 

アキラ

plusgateさん

彼もバカではありません、しっかりと頭を使っています。
「先ず上げて・・・」そして、「ご褒美貰っちゃおう」

うるへい君と知恵比べしたら、まだ勝てそうです。
by アキラ (2007-06-28 18:34) 

アキラ

パオさん

子供にとってみたら、1番はお母さん、2番目がお父さんでしょう。
私はオジイチャンでもなんでもなく、単なる隣のオジチャンです。
ただ、無責任に可愛がっているだけで、害にこそなれ、益にはならない存在でしょう。
今に「オジチャン、ウザイヨ」って言われるのがオチでしょうね。
でも、それまでは、可愛がって・からかって・遊ぶ仲でありたいと思っています。
by アキラ (2007-06-28 18:39) 

子供にとっても家族は特別のはず。最近やっと判ってきました。
by (2007-06-28 20:53) 

アキラ

ヒゲボーズさん

最近の方は「家族」をはき違えているように思えてなりません。
私が子供の頃には、親は「怖い存在」でしたから、親の言う通りにしてきました。(結果的にはそれで良かったのだと思います)
特に父親は滅多に喋る機会もありませんでした。
昔は小さいうちに、「親は偉大な存在」を、教え込まれたのです。
少し大きくなると、「ここまでやっても大丈夫?もう少しやったら?・・・」と考えてだんだん親の言うことを聞かなくなりました。(これが成長です)
最近は親が優しすぎて、怒る・叩く・殴るということをしませんから、最初から親の言うことを聞きません。
道路やお店の床に寝ころんで、ダダをこねている子をよく見かけるようになりましたが、昔はこんな子は、人前であろうと、足腰が立たなくなるほど、殴りつけられたものです。
親の寝首をかく子供が出てきました。
これは子供が小さいうちは甘やかせ放題で、ある程度大きくなると「勉強しろ」などと「うるさくなるから」『アイツさえ死ねば』となるのでしょう。
親さえ死ねば・・・・と、考えて殺すのは、自分と同等又はそれ以下の存在だと思っている証拠でしょう。
親は偉大・・・これを教え込むのは親の役目、家族の長を教えるのも親の役目だろうと思います。
しかし、子供にそう思わせる生き方をしていない親では仕方ありませんが・・・
昔の事ばかりがいいように言って恐縮ですが、結構いいところもあったのですよ。
兎に角、現代は父親が子供に近すぎるのが、大きな問題だろうと思っています。
by アキラ (2007-06-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホールドアップ人間模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。