SSブログ

『あ~~~ぁ!』 [孫]

娘と孫が、我が家に一泊しました。

久しぶりに会った孫は、相変わらず可愛くて・・・・

しかし、以前会ったときとは、全く『様変わり』していたのです。

 

「こんにちは~、よーく来たね~」と言う拙者を、『ジーッ!』と見つめる黒い瞳。

「おいで!」と手を出してもそれには応えず、抱いている娘の服をしっかりと掴んで・・・

ただ、拙者の顔から眼を離さずに『ジーッ』と見つめているだけ。

 

そのうちに・・・だんだんと口が四角になってきて、『ヒック・ヒック・ヒック・・・・』

今にも『ワーッ!』と泣きだしそうになります。

 

そうなんです・・・『人見知り』が始まっていました。

特に男の拙者は、何をしても駄目なようで・・・

 

「あ!泣きそう、泣きそう、あっはっは」

拙者は笑って、抱きたい自分の気持ちをごまかして・・・

 

孫が来たときの為に、家に買って置いてあるオモチャを手渡すと、『ポイッ!』と

捨ててしまいます。

何度拾って手渡しても、笑いもせずに・・・・『ポイッ!』

大きな黒い眼だけは、ジ~~~ッと拙者の目を見ています。

 

暫くして 『もう、いいかな?』と再び手出して、「ね~・・・おいでよ!」

やっぱり抱きたくて 娘の手から抱き取ると、また『ヒック・ヒック・・・』

そして、たちまち『ワーッ!』

涙をポロポロ流して、それはそれは悲しそうに泣くのです。

 

「おじいちゃんですよ~、こんにちは~」 「ワ~~~~!!!」

「どうしたの~? 忘れちゃったのかな~?」「フンギャ---!」

「ほ~ら、たか~い、たか~い!」 「ウギャ~~~~!!!」

声を掛ければ掛けるほど、あやせばあやすほど 火がついたように泣くのです。

 

一晩泊まって帰りましたが、只の一度も拙者には笑顔を見せてはくれませんでした。

オジイチャンとしては、とっても複雑。

 

でも、これも成長の一過程。

そのうちに、おしゃべりできるようになったら「おじいちゃ~ん」と元気に

呼びかけてくれることを楽しみに・・・・じっと『我慢すべき時』が訪れてしまいました。

 

『あ~~~ぁ!』

 


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

ラムねーさん

せ、せつない・・・ですね・・・

おじいちゃま、お気の毒・・・
それもまた、ひとつの成長の証なのでしょうけれど・・・ああ・・・切ない・・・

どれくらい続くのかなぁ、人見知り・・・
by ラムねーさん (2007-11-03 18:13) 

plusgate

これはちょっとつらいかも・・・
気持ちの叫びが伝わってきます。
by plusgate (2007-11-03 19:30) 

浜松自宅カフェ

大丈夫ですよ!(たぶん・・・)
二年後には「おじいちゃんちに泊まる~」って泣き出すんじゃ
ないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-11-04 23:11) 

たいせい

 男は特にダメのようですね。
 うちの娘も、義妹のところでもそんな時がありました。
 もう暫くすると「じぃーじ♪」と、声が聞かれるようになりますよ
by たいせい (2007-11-05 12:24) 

つ・・・つらいですね↓

成長過程とはいえ、大すきなお孫さんに、わーーー!!
と、泣かれるとダメージも大きいですよね;;

でも、おじーちゃん♪と、おじいちゃんっ子になりますよ^^
だって、アキラさんですものヽ(´ー`)ノ
by (2007-11-05 14:58) 

ゆりくま

ふふふふ。
男性は通りがちな道ですねぇ。
姪っ子がこれに陥っていた頃 主人は、彼女の通り道をさりげなくふさいでどんな風に遠回りしていくかを観察して楽しむ、という遊びをしていました。
あの手この手で距離1メートルを保とうとするのがおもしろい!
by ゆりくま (2007-11-05 21:50) 

うちの父も娘との時間の過ごし方は何ともし難いそうでうす。まあ妻に比べれば私も娘との密着度はまだまだです。これは母になれる女性の特権ということで男性はその高い壁に向かって愛を注ぐのが良いのではないでしょうか?
by (2007-11-05 23:44) 

成長って複雑・・・^^
by (2007-11-07 03:09) 

TOMO

現在、母が入院してますが
子供に会う頻度が減ったせいなのか
下の娘が最近抱っこされても
不機嫌な顔をするようで
母が落ち込んでました。
by TOMO (2007-11-08 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1割の仲間明日の活力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。