SSブログ

掃除の仕方 [日記]

 

建築現場では、しょっちゅう掃き掃除をしながら仕事を進めていきます。

若い見習さんが「箒とちり取り」で、掃除をしていました。

黙って見ていましたが、『掃除ができない人』が居ることに驚いたので、記事にしました。。

 

箒でおがくず(のこくず)やかんなくずを、ちり取りに掃き集めていました。

掃き残ったゴミは、箒で集めてちり取りに乗せますが、彼は「ちり取りでゴミを

迎えに行く」のです。

ちり取りは徐々に後ろへ逃げるものですが、逆に ちり取りが前へ前へ出ていくのでした。

これでは、小さなゴミは残ってしまいます。

 

掃除の仕方まで『手取り足取り』教えなければならない時代がやってきたようです。

 

私は打ち合わせなどで、人様のお宅に上がらせて戴くことが多い職業です。

掃除の出来不出来は、見たくなくても自ずと目に入ります。

 

最近のお宅は、総じて隅々まで掃除が行き届いていないようです。

玄関や廊下の隅には、綿埃が蜘蛛の巣にひっかっかっているお宅もよ~く、見かけます。

 

私が子供の頃、『電気掃除機』などという、文明の利器はありませんでした。

『お茶殻』や『水に浸して千切った 新聞紙』を撒き、箒とちり取りで掃除をしたものです。

・・・と言っても、意味が解らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

掃き掃除をするときには「お茶殻や濡らした新聞紙に、ゴミをくっつけて掃き取ることで、

部屋をきれいにしたのです。

 

「隅々をきちんと掃除すれば、真ん中は自然に掃除出来ているのよ」

母はいつもそう言って、私達 子供に掃除の仕方を教えてくれたものでした。


「部屋は四角なんだから、丸く掃除をしてはダメ」と、いつも小言を言われながら掃除をした

覚えがあります。

最近では、母親がそんなことを教えないどころか、知らないのかも知れません。

 

掃除機を使っても、子供の頃に身に付いた掃除の仕方で、部屋毎に隅々から綺麗にして行くと、

自然に真ん中辺りも綺麗になるものです。


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 19

toyo

自分のことを言われたようで反省してます。
アキラ様の母上ような躾に厳しい大人が今はいないので、私達がそうならなければいけないんでしょうが・・・。
by toyo (2008-03-15 20:15) 

myumyu

最近は殆んど、ほうきは使わなくなりました。
でも仕事場では新聞紙を濡らし、ほうきで階段掃除をします、やっぱり母達がやっていたように、誇りが立たないように掃除します。
濡れた新聞紙で窓ガラスを拭くと、とっても綺麗になるのでよく新聞紙は使います。
by myumyu (2008-03-15 21:45) 

魔女子

うう…耳が痛いかも(・ー・)
でも、掃除機よりもほうきの方が掃除をした!って気はしますvv
by 魔女子 (2008-03-16 20:20) 

しゃくとりむし

最近、掃除機より箒やちりとり、はたき掃除ブラシなどの
のほうが手早く掃除が出来る気がしています。

といいながら・・・お掃除以前に片づけが行き届いていないのですが・・・
やんちゃ坊主が2人いると掃除をしながら
『賽の河原で石を積むのってこんな感じなんだろうな~』と思ってしまいます。
by しゃくとりむし (2008-03-16 22:52) 

plusgate

得意なほうではないですが、ちりとりの使い方は
さすがにわかります。
学校で掃除してたら、わかると思うんですけどね。
そういえば、うちに室内用の箒は無いかも・・・

by plusgate (2008-03-18 18:32) 

ラムねーさん

私もかなり耳が痛いです。

掃除、嫌いです。
片付けも苦手です。
ものが散乱し、犬の毛が舞う家の中で、
ダ○キンお掃除110番をお願いしようかどうしようか、
いつも真剣に悩む年末だったりするのです。
by ラムねーさん (2008-03-18 19:30) 

たろちぅ

実家では、『お茶殻』で箒掃除っていうのをやってます。
そして父が掃除すると、母が「丸く掃除しない!」って怒ってます(笑)
by たろちぅ (2008-03-18 23:56) 

たいせい

 私は掃除が大の苦手で、妻が産後で家事をする機会が増えていますがいつも妻に怒られどおしです。
 私も大変耳が痛い...。
by たいせい (2008-03-19 11:33) 

アキラ

toyoさん
「何を仰るうさぎさん♪」じゃなくて、何を仰ってるんでしょう?(笑)
ご謙遜ばっかり!
by アキラ (2008-03-19 17:50) 

アキラ

myumyu さん

そーですか?階段掃除に新聞紙を濡らして、ほうきで・・・
隅々を綺麗にすると、気持ちいいものですよね~。
新聞紙を使ってガラス掃除なんて、今の子供達は知らないんでしょうね?
by アキラ (2008-03-19 17:53) 

アキラ

魔女子さん

うう…それは大変かも(・ー・)
でも、やっぱり箒を使っていらっしゃるんですね~。

by アキラ (2008-03-19 17:55) 

アキラ

しゃくとりむし さん

『賽の河原で石を積む?!』には、思わず笑っちゃいました・・・ゴメンナサイ!

きっと、とても活発なお子さん達なんでしょうね?!

by アキラ (2008-03-19 17:57) 

アキラ

plusgate さん

そーですか?
室内用の箒は無いですか?
やっぱり若いんですね~!こんな事を書くたびに、年感じちゃいますよ。

by アキラ (2008-03-19 17:59) 

アキラ

ラムねーさん

お~っと!ラムねーさん のおうちは、ワンちゃん達が居ても、埃一つないピッカピカの筈?!(笑)
ダ○キンお掃除110番ですか?
使えるものは使っちゃいましょう。

by アキラ (2008-03-19 18:09) 

アキラ

たろちぅ さん

子供の頃の私と同じだー!
我が家では、私の方が掃除はウマイですよ。
by アキラ (2008-03-19 18:11) 

アキラ

たいせい さん

皆さん、耳が痛いようで・・・
掃除は隅々を綺麗にするつもりでやると、自然に部屋中が綺麗になっているものです。
奥さんの産後の肥立ちは如何ですか?
お産の責任は「男に半分以上ある」そうですから、怒られながらの掃除もやむを得ませんね。
どうぞ、大事にしてあげてください。
by アキラ (2008-03-19 18:15) 

ふゆもえ

お掃除のやり方は看護学校の寮生時代に先輩から
叩き込まれました。その後実家へ戻った時には
おうちの汚さが苦になり、母を押しのけ掃除した思い出が^^;
今は、掃除機は飾り、コロコロと箒とクイックルワイパーと
やっぱりぞうきんがけが一番埃がたたずに綺麗になりますv
お掃除のやり方を教わるのは若い頃の頭が柔らかい時に
限ると思います。・・・と書いて、でも、お掃除大嫌いなんですよ><;
by ふゆもえ (2008-03-20 09:56) 

アキラ

ふゆもえ さん

ワンちゃんがいるお宅は、コロコロと箒とクイックルワイパーがいいのかも知れませんね。
我が家にいたワンコは、掃除機が動くと生き物みたいに見えていたのでしょうか?・・・飛びかかっていましたよ。
by アキラ (2008-03-21 09:05) 

myumyu

アキラさん 当選いたしました。メッセージボックスをご覧下さい。
by myumyu (2008-03-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。