SSブログ

お雛様 [孫]

 

1月14日は、成人の日で祝日でした。

以前は1月15日と決まっていたのですが、日曜日と纏めて連休にするために15日とは

限らなくなりました。

1月14日の成人の日・・・どうにも違和感を覚えます。

 

今年は『孫の初節句』です。

そこで、成人の日の祝日を利用して、『お雛様』を買いに行きました。

沢山の若い夫婦が小さな子供を抱いて、買いに来ていましたが、

本来『お雛様は、嫁がせた娘の実家で買うもの』です。

お雛様は女の子の『身代わり』だそうで、新たに女の子が産まれるたびに

「一揃」贈るのだそうです。

 

お店の方も、ジーチャン・バーチャンが揃って来ているので「これは冷やかしじゃない」

と思ったのでしょうか?

「逃がしてはならじ!」とピッタリマーク・・・人形の造りや衣装についての説明に余念が

ありませんでした。

 

 

娘はさんざん迷った挙げ句に「このお雛様に呼ばれた気がする」なんていいながら

「予算も聞いてないけど、これにしていい?」

最終的に娘が望んだ『お雛様』を買いました。

 

娘の家に届くのは、今月末の『大安』で、飾るのは節分後の『良き日』にするのだとか?

それほど大きくない娘の家、選んだのは少ない場所にも飾ることができる『内裏雛』でした。

 

家内と娘がお店の人と相談しながら見て回り、私は『専ら 孫の子守役』で、孫を抱きながら

ついて歩くだけ。

思いの外長時間、嬉しい思いをさせて貰いました。

一時は私が抱くと・・・首を横に振りながら「いやいや」をして、手で私の胸を押しやって、

身をよじって逃れようとしていたのですが、今回は大分成長したのか、大人しく・・・

 

まだお雛様のなんたるかが解らない孫・・・「あー」とか「うー」とか声を出して、煌びやかな

お人形達に話しかけていました。

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

たいせい

 昨年は、何でもマジックで落書きをする長男を恐れて、妻の実家からいただいたお雛様を出すことが出来ませんでした。
 今年はその心配はなくなったのですが、やはり長男の何でも口に入れてガシガシかじるのが怖くて出せそうにありません。
 2月に生まれる第三子が来年は1歳で、やはりリスクがありそうなので、我が家のお雛様はまだ暫く、日の目を見られそうにありません。

 義父と義母に、申し訳ない気持ちで一杯です...。
by たいせい (2008-01-16 16:36) 

myumyu

良いな、孫のお雛様を見に行けて、私はまだ娘が嫁に行かないので
お雛様我が家には、私の木目込みのお雛様、娘のお雛様、自作のお雛様と色々あります。
家の中お雛様を飾ると華やかになってとても良いですよね。
by myumyu (2008-01-16 20:15) 

しみじみと お孫娘さんへの愛情があふれる記事^^素敵です^^
オイラもいつか そんな 奥ゆかしいじいちゃんになりたいなぁ^^

初節句^^おめでとうございます^^ 
by (2008-01-16 20:52) 

冬萌まる▼・ェ・▼

お雛様とは縁の無い人生を送ってきました^^;
(私は持ってません・・・買ってもらえませんでしたTT)
お雛様にそういうイミがあるのも知りませんでした。
なるほど、勉強になりました。
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2008-01-17 11:54) 

TOMO

我が家も私の実家から
送ってもらいました。
置く場所もないので
大きなものではありませんが、
自分も男兄弟にかこまれ、
子供も男の子しかいなかった
義母が1番嬉しそうです(笑
by TOMO (2008-01-17 16:51) 

ラムねーさん

初節句なんですねぇ。

本当におめでたいことですね。
でれでれのアキラじぃじ、想像しちゃいます。

母の実家が、私に買ってくれた内裏雛(当時はせまい社宅住まいだったので、段飾りは無理でした)、今は、いとこの家に行っています、父方の。
本当は返してほしいのですが、言い出せません。
もうほとんど記憶にない母方の祖父母。
唯一の形見なんですよねぇ。
きっと、母にとっても思い出があるはずです。
by ラムねーさん (2008-01-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人式雑感何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。