SSブログ

紙飛行機 [ウルヘー]

 

会社の近くにある『子育て支援センター』に行った帰りとかで、娘が孫を連れて

会社に顔を出しました。

ちょうどそこへ・・・「うるへーくん」がやってきたのです。

 

いつものように元気良くドアを開けて「ひこうき、つくった~!」

手には黄色の折り紙で作った『紙飛行機』を持っていました。


入ってくると、いつものように後ろ向きになって 、ドアをキチンと閉めます。

こちらへ向き直った途端、立っている孫と目が合って・・・絶句!

孫の方も、急に知らないおにいちゃんが現れて・・・『目をパチクリ』

暫く、お互いに見合っていましたが、やがて私たちの頭の上を紙飛行機が

飛び廻り始めました。

 

「今日は早いね~?!、幼稚園は?」

「はや おかえり~!」

「ふ~ん!はや おかえりっていうんだ~! 紙飛行機、幼稚園で作ったの?」

「そう~!・・・せんせいと~」

 

「せんせい、なんていう名前?」

「○キせんせ~い!」

こんな会話の間も、休みなく飛行機は飛び廻っていました。

 

「女の先生なんだ~、綺麗なせんせい?」

途端に、飛行機を飛ばす手が止まりました。『うるへーくん、首をかしげて考えています』

 

「可愛いせんせい?」もう一度聞くと、今度はおもむろに・・・・

首をゆっくり、しかもしっかりと何度も・・・・横に振ったのです。

その姿に、大人達は大爆笑!!

 

「何をわらってんの~?」

笑っている意味が理解できず、怪訝そうです。

 

孫は「んっ!」とか言いながら、『飛行機ちょうだい!』と手を差し出しています。

それを無視して、何度も何度も紙飛行機を飛ばしていた うるへーくん。

やがて、いつものように「バイバ~イ」元気良く出ていきました。

 

暫くして、またうるへーくんがやってきたのです。

そして・・・「あげる!」 孫に先ほどの紙飛行機を手渡そうとするではありませんか?!

「あ! まだ何にも解らない赤ちゃんだから、クシャクシャにしちゃうよ!」

「いいよ!・・・あげる!」

 

彼が飛ばしている間中、ずっと自分よりも小さな子が必死に手を伸ばして

『ちょうだい』をしていたのが判っていたのでしょう。


うるへーくんは一機しかない、大事な大事な紙飛行機を孫に渡しに来てくれたのでした。


孫に「はい!」と紙飛行機を手渡すと、また元気よく「バイバ~イ!」

よく見ると、はねに名前が書いてありました。

鉛筆書きの少し曲がった字で 『うるへー』・・・

・・・じゃなく『しゅんた』---彼の本名です。

 

『うるへー、やるなー!』 『やさしいんだ~!』

うるへーくんの株は、一気に上がりました。

 

 

私も子供の頃、色んな形の紙飛行機を作りました。


中でも、『この作り方が、一番飛ぶ!』という自信があった飛行機。

試行錯誤しながら『飛ぶ飛行機』をつくったものです・・・思い出しながら折りました。

良く飛ばすには『たしか・・・はねの大きさが微妙だったな~』

 で、作ったのが「これ」

『今度来たら、これを上げよう』

幼稚園の先生と一緒に作った飛行機とは、全く形が違う紙飛行機。

 

白い紙を折っただけで、色も綺麗じゃないけど・・・

『うるへーのやつ・・・受け取ってくれるかな~?』

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 14

ラムねーさん

お久しぶりです。

久しぶりにうかがったら、またまた、うるへ~ネタ!!!!
やっぱり御縁があるのだわ。

優しいねぇ、うるへ~。
おばちゃん、ぎゅぅ~~~~って抱きしめたくなりました。

お孫ちゃまにとっては、もしかして、生まれて初めての、ボーイフレンドからのプレゼントでは????
by ラムねーさん (2008-02-21 12:03) 

たいせい

 お孫さん、もう立つところまで成長されたのですね。
(おじいちゃんの目尻も下がりどおしでは?)

 この手のエピソードは子を持つ親としてもとても楽しく読ませていただいています。
 うるへーくんも、真っ直ぐよい子の育ってますね!
by たいせい (2008-02-21 17:00) 

たろちぅ

マンションのベランダから、たくさんたくさん紙飛行機飛ばしたい。
という、欲求があるのだす。
よく飛ぶ紙飛行機つくる男の子がクラスにいたの。
校舎からみんなで飛ばしました。
そいで先生に怒られるんだけど、先生も飛ばしてた。
by たろちぅ (2008-02-21 17:24) 

myumyu

子供が気に入った物をあげる時、優しさが目覚めているんでしょうね、とっても、大切な事ですよね。
by myumyu (2008-02-21 20:33) 

TOMO

なかなかおにいさんが
できるな、うるへーくん♪
ウチの娘は紙飛行機を
作ると喜ぶんですが
上手に飛ばすことができないです。
でも本人は楽しそうですがね。
by TOMO (2008-02-22 15:39) 

アキラ

ラムねーさん

絶対にご縁がありますって!
うるへー・・・優しい男になりそうです。
by アキラ (2008-02-22 17:50) 

アキラ

たいせいさん

まだまだ見ていて危なっかしいですが、なんとか・・・
うるへーはいい子に育ちそうです。
両親がしっかりされていますからねぇ。
by アキラ (2008-02-22 17:51) 

アキラ

たろちぅっさん

マンションの階段の踊り場から、たくさんたくさん紙飛行機飛ばすの、一緒にやろ?!
ベランダからじゃ、お宅にお邪魔するようになっちゃいますから・・・
by アキラ (2008-02-22 17:53) 

アキラ

myumyuさん

たった一機しかない、飛行機を・・・
優しい彼です。
5歳なんですがね~。
by アキラ (2008-02-22 17:55) 

アキラ

TOMOさん

出来るお兄さんにビックリでした。
子供は上達が早いから、すぐにとばせるようになりますよ。
by アキラ (2008-02-22 17:56) 

冬萌まる▼・ェ・▼

かわいいですね~微笑ましいですね~^^
うるへー君も成長してるのですね。
アキラさん作の紙飛行機喜んでくれるといいですネ。
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2008-02-22 18:04) 

ガキの頃 オヤジが作って教えてくれた紙飛行機と似てます^^
by (2008-02-22 22:27) 

アキラ

ふゆもえさん

ホントに可愛いいんですよ、うるへーは・・・
最近まで、チャヨナラって言っていたのに、いまは、「さようなら」って言えるようになりました。
いつのまにか・・・成長しています。
by アキラ (2008-02-23 08:45) 

アキラ

dennさん

そーなんですか?
はるくんも紙飛行機の年齢でしょうか?
オヤジさんが作ってくれた紙飛行機・・・・尊敬の対象だったのでしょうね。
by アキラ (2008-02-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。