SSブログ

便座 [孫]

HIMG0016.JPG

久しぶりに『孫』の話題です。

思いの外慎重な孫は、自力で歩けるにも拘わらず、伝い歩きはするものの

なかなか手放しでの歩行をしようとはしませんでした。


慎重なのはひょっとして、私の性格を受け継いだのかなぁ?

私は小さい頃、何にでも「あむにゃい!」と言っては『やろうとしなかった』と

祖母から聞いたことを思い出しました。


殆ど歩こうとはしなかった孫ですが、初節句に八戸のおじいちゃんとおばあちゃんが

来てくれた時には、手離しで10歩ほど歩いたようです。

滅多に顔を見ることがないおじいちゃんとおばあちゃんにだけは、

『いいところ』を見せておきたかったのかも知れません。

それ以来、また暫く歩かなくなってしまい、最近になってようやくよく歩くように

なりました。


HIMG0040.JPG


このスナップは、少し前・・・まだ寒かった頃に会社の玄関前で『おすまし』の彼女です。

低重心と健康的な(?)太股は私から、可愛いおでこは八戸のおじいちゃん譲りなんだそうです。

娘の趣味なのでしょう、この冬はずっとカラフルな縞々レッグウォーマーを

穿いていました。


お隣の『うるへー兄弟』が大好きみたいで、走り回る『おにいちゃんたちに

興味を示しては興奮して追いかけようとしたり、お散歩中のワンチャンを

見かけては「ワンワン」と言葉を発して指を差すようになりました。

バスを見かけると、遙か彼方へ行ってしまうまで『バイバイ』をしています。


無謀にも後先を考えずに脱サラして、生きるのに精一杯だった私は

子育てには全くと言っていいほど参加して来ませんでした。

そのため、自分の子供の成長過程にはあまり記憶がありません。


孫は産まれてから、まだ1年とほんの少ししか経たないのに、

『子供の成長って、こんなに早いんだなぁ?!』と今更ながら感慨に

耽っています。



我が家に可愛い『便座』が届きました。(冒頭の写真です)

昔は、前向きに抱えて両足を広げ「ウ~ン!」とか「シーッ!」とか声を掛けて、

「出すのを促した」ものですが、今はいいものが沢山あります。


早くも家では『おまる』で練習中だそうです。

我が家にも『おまる』を用意しておけばいいのでしょうが、そんなに頻繁に

来る訳でもなく、「おまるを用意するまでもない」と、娘が買ってきたようです。


私はまだ孫が『これ』を使うところを見てはいませんが、『これ』にチョコンと座って

用を足す孫を想像して、自然に頬を緩ませています。


赤ちゃんらしくなく『眼に強い力がある孫』・・・便座に座っているところを覗いたりしたら

「あっちへ行って!」と手を振って、「見るな!」とばかりに睨まれるかも知れません。

彼女が顔の前で横へ手を振ると、それは『くさい、くさい』なんだそうです。



『睨まれたら、反撃してやるんだ!』

鼻の前で手を振って・・・「あ~!くさい・くさい!」



nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 13

denn

可愛らしい!!
お孫さんが スクスク育っていく喜びは 親の立場とも違って格別でしょう^^
アキラさん譲りの 眼力で^^しっかり歩いてゆくのでしょうね^^

おいら、この4年間^^子供3人の成長を見てきましたが^^
自営で良かったなぁと^^つくずく思います^^
うるさいなと思うほど^^;一番可愛い時期を楽しめたんですから^^感謝^^

これからは・・どんどん 親離れするのかと思うと・・さみしいです^^

by denn (2008-04-15 11:35) 

アキラ

私譲りなんでしょうかね~?!
あかちゃんのクセに、嫌に眼ぢからがあるんですよ。
しつこく嫌がることをやると・・・ジーッ!と睨まれます。

記事にも書きましたが、私はdennさんと違って、子育てには参加してきませんでした。
もっとdennさんみたいに、『イイオヤジ』やってくればよかったなぁ!と思いますが、後の祭りです。

by アキラ (2008-04-15 18:48) 

浜松自宅カフェ

もう一歳を過ぎたのですか?早いですねー!
とは言え、浜自カフェ建築中一歳だった次女も今年から幼稚園児です。
子供の成長は本当に早いと思います。
僕も週末以外は殆どかまってあげれてないのですが、朝食を食べながら
お話するのは楽しいです。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-15 21:49) 

myumyu

お孫ちゃん可愛い、たまに見ると成長早いですよね。
私の夫は職業柄帰りが早く、娘とはスキンシップ、充分でした、成長した今でも父親大好きな娘です。
by myumyu (2008-04-16 07:49) 

たいせい

 もうすぐ3歳の長男は、おまるでの用足しから現在私が見本を見せて立ち○ョン」の練習中です。

 最近自分の子育てで思うことは、子供に手をかけすぎているのではないか?と言うこと。
 私自身がアキラさんの子育てのように親にほとんど構って貰えず、ひたすら両親の背中を見るだけで育っており、どちらが良いのかよく解らずにいます。
 公園や行楽地で見かけるのはいつも親子連れ、子供同士の遊びが減った一因は親に余暇が生まれて子供を構い過ぎているように感じることも多々あります。(それも友達目線の親子関係!?)

 まだ我が家などは子供が小さくたかがしれていますが、子育て当事者としては、子供の成長は楽しみでもあり、悩ましくもあります。
by たいせい (2008-04-16 12:05) 

アサギいろ

隣のうるへー兄弟は相変わらずですか。
うるへーも成長しているのでしょうね。
子供の成長は早い。

by アサギいろ (2008-04-16 23:46) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

この分で行くと、すぐに小学校へ行くようになって「オジイチャン嫌い!」なんて言われそうです。

by アキラ (2008-04-17 13:59) 

アキラ

myumyu さん

帰りが早くて、お嬢さんと之スキンシップ満点!
いいですね~。
子供が小さい頃の私には、考えられないような羨ましい生活です。


by アキラ (2008-04-17 14:03) 

アキラ

たいせい さん

見本を見せることはしませんでしたが、いつの間にか勝手に覚えるもんです。
私自身も、見本を見せて貰った覚えはありませんから。
今は昔と違って、誰かが付いてないと危険な場面もありますから、親が近いのはやむを得ないかと思います。
大人の会話の中に居る子供は、どうしても「こまっしゃくれ」ますね。

by アキラ (2008-04-17 14:07) 

アキラ

アサギいろ さん

お隣のうるへー兄弟は相変わらず元気です。
大分大きくなって、うるへーは幼稚園の年長さん、うるへー2号の方は今年から年小さんです。
可愛い兄弟は、小4のおねーちゃんと毎日のように訪ねて来てくれます。
by アキラ (2008-04-17 14:10) 

たろちぅ

お孫さん、かわいいーですね^ー^
私は小さい頃、歩行器でダッシュして縁側からなんども吹っ飛びました。
歩けるようになってもやっぱり、縁側から吹っ飛んでました。
慎重さも学習能力もなかったのかも(-" - ;)
by たろちぅ (2008-04-17 23:58) 

アキラ

たろちぅさん

縁側のある家なんて、もう殆どありませんね。
きっと、大胆なお子さんだったのでしょう?

このまま大きくなることはないと思いますが、もしそーであれば少し困ることがあるかも知れないと思うほど慎重です。
大胆過ぎるも心配ですが、慎重なのも考え物です。

隔世遺伝なのかも知れませんね。
by アキラ (2008-04-18 09:41) 

toyo


私、まだ孫もいませんので・・・その前の前の段階なのでアレですが
この子は間違いなく美人になります。
目チカラがあるので、きっと凛としたすごい美人になります。
そーなったらきっと相手にされませんから今がチャンス!
思いっきりベタベタしておいたほうがいいと思うんですが
どーでしょう?
by toyo (2008-04-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。