SSブログ

頑固者 [孫]

HIMG0007.JPG


家に帰ると、玄関に小さな靴が揃えてあった。

孫に会うのは久しぶり。

明るい笑い声がするリビングのドアを開けると、こちらを振り返った孫はジ~ッと

私を見つめる。

そして、ニッコリ笑って「おじ~ちゃんっ!」

トコトコと歩いてきて、立っている私の脚にしっかりと抱きつく。



私を指さしてママに教える「おじ~ちゃん」「おじ~ちゃん」・・・「おじ~ちゃんっ」

君に教えて貰わなくても、「ママは私が君のおじ~ちゃんだと言うことを知ってる」のに、

「そーね!おじーちゃんよね」と、ママが返事するまで何度も何度も・・・



いつの間にか沢山の歌も覚えていて、唐突に自分勝手に歌い始める。

「いーとーまきまき、い~と~まきまき」「大きな栗の木のしたで~」

「む~す~んでーひ~ら~い~てー」「どんぐりやまの~タヌキさん~」

手振りも堂に入ったもの・・・歌う歌の音程はしっかり合っている。

きっと、私に似たのだろう・・・な~んちゃってエヘヘ。


言葉もどんどん喋るようになったが、聞いていても解るのは短い単語だけ・・・

長々と話す孫語は「まだ何を言っているのか?」チンプンカンプン。



孫と二人で散歩に出かけた。

手を引いて少し歩くと、私の前に立ちはだかって「だっこ!」

いつの間にか、凄い甘えん坊になっていた。


「だ~め!お手々つないで歩こうね」「やだ!」・・・「歩こ!」「やだ!」

『やだ!』だけは、いやにはっきり発音する。


『この頑固者め!』と・・・「じゃ~、おじいちゃんは、先に行っちゃうよ!」



数歩歩いて、『孫は?』と振り返ると、孫は背中を見せて仁王立ち。

こちらが「痺れを切らして、近づく」のを、いつまでも後ろ姿で待っている。


『よ~し!いつまで粘れるか、そ~していなさい!』

孫との我慢比べ・・・孫は泣くでもなく、振り返るでもなく・・・5分、7分。




言うことを聞かないことでもあったのか?・・・庭に出した。

娘が3歳ぐらいの頃だった。

もう夜で、外は真っ暗。


謝るでもなく、こちらを睨んで「プ~っとふくれっ面」で立っている娘に

「外にいなさいっ!」ドアを閉め、鍵を掛けても娘は泣かなかった。

暫くそのままにして、ドア越しに外の様子を窺ってみるが、全く気配がない。

心配になって出てみた。


見廻してみても娘の姿は見えない・・・『一寸焦った!!』



探すと当時バイクを入れていた庭の隅の小屋の中で、「すやすや」と眠っていた。



孫の頑固さは娘譲り?!

『おじ~ちゃんは、君のママで「もう経験済み」だもんね~!』

「ちっそやそっとじゃ、参らんゾ!」


待つこと、10分超・・・こちらを振り向くと、ニッコリ笑って駆け寄ってきた。

『ど~だ!勝ったぞ!』・・・が、暫く歩くと、又私の前に立ちはだかり、

脚にすがって「だっこ!」


頑固者との我慢比べの繰り返し。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

myumyu

小さくてもしっかり人格が形成されているんですね、泣かない所がさすがアキラさんのお孫ちゃんですね。
気になっていました、蓄膿の方は大丈夫ですか?
by myumyu (2008-11-26 20:33) 

denn

素敵な光景です^^
純粋な愛情が伝わってきます^^

そうそう ↑ 手術・・気になってます
by denn (2008-11-27 05:09) 

たいせい

 うちでもお爺ちゃん(つまりは私の父)に言わせると、「意地くそな所は父ちゃんそっくり!」だそうです。
 お婆ちゃんはそれを聞くと即座に父に向かい、「アンタも同じだ!」とのことです。
 性格って、ある程度遺伝するのかもしれませんね。

PS.
 そんな長男に対して私は「男は意地くそなくらいがちょうど良い」と弁護してしまい、妻や長女の不興を買っています。
by たいせい (2008-11-27 11:50) 

アキラ

私の小さい頃は「聞き分けのいい、とってもいい子」でした(な~んて^^)
孫は頑固で意地っ張り・・・私とは少し違うような気がしないでも・・・

市大病院は、用心深くて色んな検査をされています。

既に耳鼻科教授の問診・心臓・肺機能・血液・小水の検査・麻酔医の問診・等を終えました。
静脈瘤の検査が残っていますが、手術は年明け早々になりそうです。
ご心配、有り難うございます。

by アキラ (2008-11-27 12:00) 

アキラ

denn さん

娘ではなく、孫ですから責任がない分楽ですね^^

手術は、「年末ぎりぎりにやって、正月は一端帰宅し年明けにもう一度入院する」か、それとも「年明けから入院するか」どちらかを選べ・・・と言われましたので、後者を選択することにしたいと考えています。
遅くとも、11月中には手術し、退院出来るかと思っていたのですが、大分当てが外れました。
息子と娘に新たな命が一人ずつ産まれることになっています。
丁度入院中にならなければいいが・・・と考えているところです。
ご心配をおかけして済みません。
by アキラ (2008-11-27 12:08) 

アキラ

たいせい さん

性格は確実に遺伝しますね。
子どもは自己主張するには「いじくそ」(意地っ張りなことだと解釈していますが)ぐらいでないといけないのではないか?と思います。
特に男の子にとっては、大事な事ではないでしょうか?

だいせいさんのお宅は、すくすくと、いいお子さんに育っているのを見させて戴いて、育て方がうまいな~と関心しています。
by アキラ (2008-11-27 12:17) 

TOMO

読んでて笑顔になってしまいます。
子供が話すのって何言ってるか
わからないけど、いっしょうけんめい
話てるんですよね。
下の娘もなにかしら話してます。
こっちが「うんうん、そうだね」って言うと
ニコニコしてます。
by TOMO (2008-11-27 14:52) 

アキラ

盛んに何やら「独り言」を言ったりしています。
「おじーちゃん、いた!」とか「ママ行っちゃった!」等は聞いても解るのですが^^;、話す言葉の半分以上は『孫語』でさっぱり通じません。
コチラが理解できないでいると、同じ事を何度も何度も言うのです。
解って上げられなくて困ります^^;

by アキラ (2008-11-27 18:14) 

toyo

言うことなしです。
お幸せですね。あはは。
by toyo (2008-11-27 22:01) 

いくらどん

お孫さん、もう、おしゃべりできるようになったのですね。
そうそう、ママが通訳しないと誰もわからない頃ありましたね。
懐かしいです。
下の娘のときは、お兄ちゃんが全部通訳してました。
お孫さんとのやりとり、ほほえましいですね。
by いくらどん (2008-11-28 09:28) 

アキラ

toyo さん

孫との散歩、こんな小さな事が幸せなんですね~。
これからも頑固者の孫と、意地の張りっこをしていきます^^;
by アキラ (2008-11-28 11:18) 

アキラ

いくらどん さん

子どもの成長なんて、速いものですね~^^
でも、何を言っているのか?
一生懸命に訴えてくるのに、理解出来ないことの方が多いのです。
意志ははっきりしていて、「嫌なことは絶対に嫌で頑として動かない、いいことには「こっくり」と首を縦に振ります。
by アキラ (2008-11-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男の料理 例会ねんねんねん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。