SSブログ

ねんねんねん♪ [孫]

HIMG0016.JPG

今日も孫の話題です。


今、孫はなんにでも興味を示します。

「これは?」「これは?」「これは?」「これは?」「これは?」「これは?」

手当たり次第、目に入る物全てを指さしては聞いてくる『これは?攻撃』

それはそれは凄まじいもので、時に閉口してしまいます。

「それはさっき、教えたでしょ?」と言いたいところですが、

気が済むまで相手をしてやることにしています。



「これは?」「め・が・ね!」「これは?」「え・ほ・ん!」「これは?」「・・・」

たまには孫に理解できる言葉が見つからず、とっさに答えられないこともあります。

そんな時、返事をするまで何度も「これは?」「これは?」「これは?」

面倒くさくなって、『え~い!ままよ』と「デ・ジ・カ・メ!」

それでも孫はいいらしい・・・取り敢えず納得しているようです。








HIMG0005.JPG 先日は、風邪を引いてお医者へ行ってきました。

ついでに、会社に顔を出した『孫』(こんなに大きくなりました)

出てくる鼻水を指で触って、口へ!! 『味』を確かめて(?)・・・(オイオイ!)


「鼻水はしょっぱい!」知っていると言うことは、私も経験があるのかも?^^;



会社の近所にある消防署。

赤い消防車を指さして「しょう・ぼう・しゃ!」と教えます。

孫はそれに応えて「ぼう・しょう・しゃ」

私が笑うのが面白いのか、何度繰り返しても「暴走車」と応えて楽しそうに

笑うのです。

『からかってるのか?・・・こいつ!』



『紙おむつ』だと、濡れた感じがしないそうで、おむつが外れるのが遅いらしい。

娘は昔ながらの『布おむつ』で頑張っています。

今、孫は1歳と11ヶ月・・・まだ失敗もしますが、トイレで用を足す事が出来るように

なりました。

用を足した後は一人でズボンも穿きます。

でも、大抵後ろ前・・・何故なんだろう?



孫は眠たくなると、『その昔、私が子どものために作った子守歌』を歌うのです。

娘が覚えていたらしく、寝かしつけるときに歌うのだとか。

「♪ねんねんねん ねんころりん チ~ちゃんはいい子だ ねんねんねん ねんころりん」

歌詞も音程もしっかりしていて、たいしたものです。

小さな手を一杯に広げ、自分のお尻を叩きながら・・・

そして大あくび・・・やがておじーちゃんにしなだれかかって・・・

その時の顔が、『なんとも、可愛い』のです。


相手をしているときは楽しいのですが、寝顔を見るとドッと疲れが・・・

『・・・いやはや!』






nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 10

たいせい

 言葉を覚え始めたようなので、アキラさんも「あっぱれ!」「ぺっぴん!」「大和撫子」「返事の良さは天下一品!」などの言葉を子供の脳に放り込んでみるというのはいかがでしょうか?
 うちの場合は、これで言葉の響きの面白さを発見し、更に言葉遊びに目覚めていったような印象です。
 「三つ児の魂、百までも」と言いますが、5歳の娘の様子を見ていて乳飲み子の頃からのこんな経験の積み重ねが、成長の糧になっていると感じる時がしばしばあります。

PS.
 布オムツを実行していらっしゃることに、素晴らしいと感じます。
 「紙おむつであろうが布おむつであろうが、オムツの取れない子供はいない」との言葉に、子育ては肩に力を入れず自然体で無理せずやろうとの考えでたやすく乗ってしまいました。
 布オムツに憧れがあります...。
by たいせい (2008-11-29 16:03) 

myumyu

なにを見ても興味津々、どんどん吸収しているんですね、来るたびの成長は本当に楽しみですね、エコの面からも布オムツは見直して欲しいと思います。
by myumyu (2008-11-29 20:07) 

アサギいろ

きっとおじいさん譲りの美声の持ち主になるでしょう。
将来、ジャ〇ーズに入って・・・
by アサギいろ (2008-11-29 21:31) 

choro

何にでも興味を持つ時期なんですね?
でもかわいい♡
お孫ちゃん、もっと見たーいです^^
by choro (2008-11-30 12:17) 

アキラ

たいせい さん

折角のご進言ですが、私の子じゃないので止めておくことにしました。
「オムツの取れない子供はいない」のですが、紙オムツで育った子どもは、
化学物質過敏症になりやすいことも、また事実なのです。
紙オムツに仕込まれている「吸水ポリマー」が、その原因らしいですよ。


by アキラ (2008-12-01 14:23) 

アキラ

myumyu さん

孫を見るたびに思うことがあります。
それは「子どものことは、全くみていなかった」
きっと独立したてで、食べることに精一杯だったのだろうと、都合良く解釈していますが・・・


by アキラ (2008-12-01 14:26) 

アキラ

アサギいろ さん

将来、ジャ〇ーズに入って・・・ これは残念ながらあり得ませんね~^^;
他にも私譲りのところがありまして・・・実は「胴長短足」なのですよ。
by アキラ (2008-12-01 14:29) 

アキラ

choro さん

もっと見たーいです^^にお答えしたのは山々なのですが、娘の許可がでません。
現在はおかしな人も沢山いるの、何かあってはいけないと言うのです。
難しい時代になりましたね~。

by アキラ (2008-12-01 14:32) 

アキラ

たいせい さん

補足です。

吸水ポリマーは農業などにも使われていて、安全だと考えられてきましたが、最近の研究では「直接粘膜に触れる」ことで、「害がある」という言い方をしているようです。
兎も角も、少しでも「悪い」という、研究結果がある以上、使わないに越したことはない・・・と言うのが、娘夫婦の考え方のようです。
by アキラ (2008-12-01 14:48) 

plusgate

つい今まで抱いていて、早く大きくならないかなと・・・(笑)
我が家は紙オムツです。病院でも布オムツを勧めていましたが、
そこまで肩肘張ってがんばってもなあというのが我が家です(笑)

by plusgate (2008-12-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑固者今年初の「忘年会」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。