SSブログ

今年初の「忘年会」 [男の料理 「若寅会」]

HIMG0011.JPG 80ン歳の「最長老」です。講師の先生とのデュエットで・・・

酷い風邪を引きました。

『どうやら孫と遊んでいて、風邪を貰ってしまったらしい』のです。

40度近くまで熱が出ましたが、家内も同じような症状で二人枕を並べて『討ち死に』

でした。

熱が下がってみると、声は枯れていましたが、まずまずの元気でしたので会社へ。

その翌日が、多分欠席しなければならないだろうと思っていた忘年会の日でした。



当日の朝、熱もなく意外に元気でしたので、今年初の『忘年会』に出席して来ました。

先月入会した男の料理の会『若寅会』の忘年会です。



驚いたのは、隣町の駅(京急線 追浜駅)の改札口に集合する時間。

なんと、午前11時50分。

こんな時間に集合する忘年会に出席したのは、後にも先にも初めてです。

会場は駅から徒歩3分の所にある「カラオケ・スナック」でした。

会費は激安の3,000円也。(恐らく会から補助が出ているのでしょう?)

会のメンバーと「若宮会」からの講師を含めて15名が参加。


真昼でも薄暗いスナックにはいると、テーブルには既に「刺身盛り合わせ」や

「根菜の煮付け」「ホッケの唐揚げ」等が並んでいます。


メンバーの方々は手慣れたもので、お昼の12時にも拘わらず口々にお酒を頼むのです。

しばらくの間、周りの方々と飲食しながらの歓談が続き、やがて幹事さんの指名で

スナックのママさんが、カラオケの口火切り。

続いて会のメンバーが反時計廻りに順次歌を歌います。

その間にも小さいテーブルには、次々と新たな料理が並ぶのでした。


第二の驚き!それは?・・・

「カラオケの本」を見るでもなく「あ、オレは□□」 「私は○○」と、

どうやら皆さん十八番の歌があるらしく、無造作に歌を注文していくのでした。


私は新入生ですから、皆さんとバッティングしないように気を付ける必要があります。

反時計廻りの順番ですから、私よりも後の方も居るわけで、折角「歌おう!」と

練習してきたかも知れない『先輩の持ち歌』を、新参者に歌われてしまったのでは、

その方の『立つ瀬』がありません。



幸か不幸か、風邪が治りかけで声が枯れていることを理由にして・・・

「本日は暫く聞き役に」ということにしてもらいました。



順次歌っていって、2廻り~3廻り・・・大体皆さんが歌う歌の傾向が解って来ました。

どうやら『歌が私とバッティングしそうな方は、一人だけらしい』ことも・・・


そこで、その方の所へ行って「○○の□□という歌は、よくお歌いになりますか?」

返事は「いや、歌ったことないな~!・・・○○にそんな歌があるの?」でした。

そこで、幹事さんに頼んで、1曲だけ歌わせて貰いました。



男のこんな会合では、本来「使わなくていい気」も使わなくてはなりません。

『これも処世術のうち』と思いながらも、皆さんに得意の喉(?)を聞かせてきました。

風邪が治りかけで、声は枯れ気味・・・午後3時の中締を潮に席を立ちました。

大半の方はまだ残って、あと2時間 歌い続けるのだそうです。

その後は会社へ帰ってきて、一仕事。


夜になって家に帰ると、家内が「どうだった?」

私の話に「そ~なの?・・・男の世界って難しいのね?!」

「そ~だね!特にリタイヤした人たちの集団の中ではネ!」


今年始めての忘年会・・・無事にこなしてはきたつもりですが、やはり喉が痛い。


『ちょっとムリしちゃったかな~?!』



nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 13

mon

初めまして^^@
ほのぼのとした日記で読み入ってしまいました。
風邪はいかがですか^^?
カラオケでは何を1曲歌われたのか知りたいです^^;
by mon (2008-12-03 20:28) 

アサギいろ

「六甲おろし」は歌わずに済みましたか。

by アサギいろ (2008-12-03 20:53) 

myumyu

風邪治って良かったですね、やっぱり少し生活のリズムが少し変わりますよね、お孫ちゃんが来ると。初メンバーとのカラオケ、けっこう気を使われましたね(笑)次回はしっかりと、一番で歌ってください。
by myumyu (2008-12-03 21:51) 

toyo

>男のこんな会合では、本来「使わなくていい気」も使わなくては・・・

~ですよねえ。その気持ちよくわかります。
でも、デキる社長ほど自然な気配りのうまい素敵な方もたまにお見かけします。実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・で。
きっとアキラ様ももそのようなタイプかと。
お疲れ様でした。お身体御自愛くださいね。

by toyo (2008-12-04 08:55) 

TOMO

無理しちゃダメですよ。カラオケの時に
自分でリモコンで入れてたら
他の人とかぶることが多々あります。
by TOMO (2008-12-04 13:47) 

アキラ

mon さん

ようこそいらっしゃいました。
孫バカじいさんのつまらないブログですが、孫のことのほか日常的な事柄を書いています。
長年会社を経営してきた建築業者ですので、「家についての大事なこと」も
時折書いています。
よろしかったら、今後もどうぞ読んで見てください。
mon さんのブログにも、お邪魔します。
宜しくお願い致します。


by アキラ (2008-12-04 15:38) 

アキラ

アサギいろ さん

「六甲おろし」も「闘魂込めて」も誰一人歌おうとはしませんでしたね^^
聞いたとおり「寅年に出会った方が始めた、料理の会」が正しいようです。
寅の色が付いていないだけ、ホッとしています。

by アキラ (2008-12-04 15:41) 

アキラ

myumyu さん

風邪が治ったら、今度は娘(孫のママ)と家内がノロウィルスにやられました。
何だか吐き気がするので、お医者に行ったら、そう言われたそうです。
風邪もノロもみんな孫が運んで来ます。^^;

by アキラ (2008-12-04 15:44) 

アキラ

toyo さん

「デキる社長」じゃありませんが、やはり新参者ですから気を付けるべき所はしっかりと弁えませんとネ^^

男はいくつになっても『かつての肩書き』に物言わせる方もいます。
趣味の集まりですから、余計な摩擦を起こさないことも重要です^^;

by アキラ (2008-12-04 15:49) 

アキラ

TOMO さん

カラオケの選曲で喧嘩になって、死に損なった友人が居ますよ。
カラオケやる方は、その人なりの傾向があります。
自分が歌いたい歌を、悉く先に歌われてしまった・・・とかで「外に出ろ!」
そして、持っていたナイフで・・・
お酒が入るスナックなどでは、見知らぬ人も居ますから特に気を付けたいですね^^
by アキラ (2008-12-04 15:54) 

たいせい

 今年は様々な遠慮(配慮)があって忘年会にはほとんど参加しておらず、忘年会の話を聞くと、もうそんな時期なのか?とちょっとした浦島太郎のような感じです。
 「気にせず出てこい」と声は掛けていただけるのですが、これも大人の配慮なのかな?(ひょっとしたら、妙に意固地になっているのか?)
by たいせい (2008-12-04 17:50) 

アキラ

たいせいさん

忘年会は、今年の悪い流れを忘れて、新しい年に「新しい気持ちで挑む」
「儀式」だと考えます。
ご自分の方から誘うことまではしなくとも、誘われたときは出かけていって
憂さ晴らしされるのも、いいと思います。
ストレスの解消にもなりそうですし・・・・
考えてみると、男は色々と大変な世界で生きていますね~^^;
by アキラ (2008-12-05 12:06) 

ijimari

☆今度は気を使わなくていい場面で!
私の十八番はアキラ様にはとられますまい!
by ijimari (2008-12-06 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねんねんねん♪薬を安く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。