SSブログ

誕生秘話 [孫]

kanban31.jpg

今月8日、息子(macoto)に娘が産まれましたが、現在は医学が進んでいて『善し悪し』だと思いました。


実は、大分以前から息子夫婦はお腹の中の子供が、「男の子か、女の子か判っていた」のです。

かかっていた産婦人科病院の3D超音波検査の結果で、息子が「男か女か判った!・・・見えちゃった!」と

言ったのです。

産まれる前に知ってしまたら感動が薄れるような気がして「言わないでくれよ!」私はそう言っていました。


しかし、「見えちゃった!」と言うからには、『どうやら男の子らしいなぁ!』と内心考えていたのでした。

家内もそのように思っていたらしく、いつしか我が家では『息子の子供は、男の子』は定説となっていました。




暮れも押し詰まった12月20日過ぎ・・・忙しい中を縫って、40年以上通っている横浜の床屋へ行きました。

実は息子も同じ床屋に大学生時代から通い始め、今では「息子みたいで、可愛いくてしょうがないよ」と

言われるほど床屋のオヤジさんには可愛がられているのですが・・・


その床屋のオヤジさんが言ったのです。

「息子に子供が産まれるんだってなぁ?!おめでとう!・・・『男の子』なんだって?!」

「あ、聞いちゃったよ!言っちゃ~ダメだろ?・・・楽しみが無くなっちゃうじゃないか?」

これで我が家では、息子の子供は「100%男の子に決定!」と相成ったのでした。



年が明けて、私は入院をしました。

病室に漢和辞典を持ち込んで、産まれてくる孫の名前を考えていたのです。

息子に名前の候補としてメールしたのは、言わずと知れた『男の子の名前』ばかりで、

女の子の名前は(性別はまだ知らないよ・・・とのゼスチャーで)、お義理程度でした。


息子夫婦は、「どうやら完全に、男だと思ってるようだね!」・・・悔しいことに、笑っていたそうです。

そして、私が入院中に産まれたのは『女の子』・・・メールが届いて『えっ・・・なんで?!』絶句でした。



考えてみたら・・・半信半疑だったのに、『男の子』を決定づけたのは、床屋のオヤジの一言でした。

息子が種明かしをしてくれました。

「近々オヤジが来ると思うけど、来たら「男の子らしい」って言っておいて!」息子が頼んだのだそうです。

だからと言って、『それを真に受けて、私に伝えることはあるまい!』


考えれば考えるほど癪に障ります。

今度床屋に行くまでに『なんとかギャフン!と言わせる手』を考えなければ、腹が納まりません。



「クソ床屋のクソオヤジめ!」


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 17

たいせい

 科学が進んでお腹の中の男女が解るというのは産着などをあらかじめ買っておくなど便利ではありますが、私も物足りなく思いました。
 当事者である私たち自身が知らないで産婦人科のお医者さんだけが知っているというのもなんだか悔しく感じ、うちの場合は自然体で「こちらからはあえて聞かないが、医者が言うのをあえて止めない」という漢字で3人の出産を迎えましたが、3人とも事前にわかってしまい「嬉しくもあり残念でもあり」という妙な気持ちを持ったことを思い出します。
 ただ実際の出産に直面すると、「男でも女でもどちらでも良いから早く終わって欲しい」と思いましたね...。

 macotoさんのサプライズ作戦。
 私には思いつきませんでしたが、一度チャレンジしたいと思いました。
 次回もしチャンスがあったら我が家でも、「サプライズ出産」を目指さねば!
by たいせい (2009-01-30 12:27) 

ひろりん

さすがアキラさんのご子息なだけありますねw
ただ、一役買った床屋さん、クソ呼ばわりされて気の毒ですけどwww
でも今回は息子さんの『なんとかギャフン!と言わせる手』を考えなければ・・・の一手だったりしてw
親子でのギャフンの応酬というのも実におもしろく、そして微笑ましいですよね。
by ひろりん (2009-01-30 13:27) 

TOMO

我が家は逆にお医者さんに
聞きました。
最初から性別がわかれば
準備する服とか買うのが
楽かなって。
でも男の子の「部分」が隠れてて
ぎりぎりになってから
判明することもあるみたいです。
by TOMO (2009-01-30 14:53) 

choro

まーおめでとうございます♪♪
可愛いお孫さんが新たに加わって、
またいろいろと 楽しみも増えることでしょうね^^
今は、生まれる前に知るのは当たり前のようですね
でもま、無事に生まれてきてくれて何より。
しばらく経てば笑い話ですね^^
by choro (2009-01-30 15:44) 

ijimari

☆ダンナ~、手ぇ貸しまっせ!
って思わず言ってしまいたくなりました(笑)
お茶目でかわいいエピソードですね♪
by ijimari (2009-01-30 17:01) 

浜松自宅カフェ

その手がありましたね!
それ以前に、騙そうと言う考え自体なかったですけど・・・。
ブログ記事を書かせたかったのではないですか?
by 浜松自宅カフェ (2009-01-30 21:01) 

plusgate

うちは最初に聞いちゃいました。
どっちかわかったほうが、たいせいさんのおっしゃるように、
準備しやすかったので。
でも、サプライズは面白いですね^^
床屋さんへのリベンジも楽しみですね~^^
by plusgate (2009-01-30 23:12) 

アサギいろ

おめでとうございます。
海外では、男の子でも女の子の格好をさせて、無事な成長を願うところがあるそうですが、その逆は・・・聞いたことがありませんので、調べてみます。


by アサギいろ (2009-01-31 07:43) 

アキラ

たいせい さん

産前に性別が判る・・・というだけではなく、障害をもっているかどうかもある程度判るようです。
命の選別に繋がる恐れも無きにしも非ずで、私が考えるに「余計なサービス」だとしか思えないのですが・・・

by アキラ (2009-01-31 08:56) 

アキラ

ひろりん さん

息子はブログネタのつもりだったのかもしれません。
「あれ、書かないね~」とか、言っておりましたので・・・
そうでした!今回は床屋のオヤジだけではなく、息子も「ギャフン!」と言わせておく必要があるのでした。
忘れていましたよ~!^^;
by アキラ (2009-01-31 08:59) 

アキラ

TOMO さん

服を用意するのが楽・・・は、今の日本のような、豊かな世界に身を置くからこその発想ではないかと思います。
私が育った頃は、男の子が女の子の服を着ていたり、又その逆だったりしたものでした。
戦後で物がない、金がない・・仕方がないから上の子のお下がりを宛われて。
私は性別云々よりも「母子共に健康で無事な出産」がなによりだと思うのですが・・・
その上で、性別が判っていたら・・・ということだろうとは理解しているつもりです。
by アキラ (2009-01-31 09:06) 

アキラ

choro さん

「おめでとうございます」の言葉に添えて「♪」を、しかも2つも・・・有り難うございます。今年こそ choro さんにこの言葉をお返ししたいとおもっています。
おじいちゃんにとって性別は問題ではなく、親子が無事なことを祈るだけなんですがね~^^

by アキラ (2009-01-31 09:11) 

アキラ

ijimari さん

早く好きな人と結婚されて、元気な赤ちゃんを・・・
その時には私も「手ぇ貸しまっせ!」^^・・・『なんのこっちゃ?!』


by アキラ (2009-01-31 09:15) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

今では、ブログ記事の材料のつもりだったのかも知れないと思っています。
先日「そう言えば、あれ書かないね~」と言っていましたので^^;
兎に角、母子共に健康で産まれてくれて『最高~!』です。

by アキラ (2009-01-31 09:18) 

アキラ

plusgate さん

床屋のオヤジへの仕返しは、また記事にしたいと思っていますが、その前に
なにをしたら「ギャフン!」と言うのか、考えなくてはなりません。
以前記事にしましたが、この床屋のオヤジは不治の病と闘いながら今もお店に立っていますので、「その辺り」に触らないこと限定で、なにか考えます。

by アキラ (2009-01-31 09:22) 

アキラ

アサギいろ さん

有り難うございます。
おじいちゃんとしては、何を置いても無事な出産だけで充分なのですが^^

豊かな日本に育った若い方は、どちらかが判っていた方が洋服を買うのに便利とか仰いますが、「産まれたばかりの赤ちゃんには、どちらでもいいような産着を売っている」ことですし、性別を事前に知ることの意義が今一つ理解出来ません。余り関係ないと思うのですがね~^^;
by アキラ (2009-01-31 09:26) 

魔女子

なんと!
息子さんの方が一枚上手でしたね。
でも、びっくり+喜びが2回あってよかったのでは??
お孫さんのご誕生おめでとうございます(^-^)
by 魔女子 (2009-02-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丁々発止命名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。