SSブログ

命名 [孫]

DSCN2938.jpg  息子のブログからの盗用です。

私が退院したのは、孫が産まれて5日目でした。

退院したその日のうちに、息子の家内の実家近くの産院で、孫との初対面を果たしました。

産まれたばかりの女の子はあまりに華奢で、思いの外小さくて・・・

おじいちゃんとしては,なんだか怖くて抱けませんでした。



誰に似ている?・・・我が家では「あちらのお父さん似」で意見が一致しています。

産まれて今日で3週間・・・産まれた時とは顔も変わってきたかも知れませんが、

今はまだ実家に帰っていて会えません。



我が国では新生児の『命名式』は、古来より『お七夜』に行うものとされてきました。

本来は祝い事のやり方や名前の書き方、使う紙などにも細かい決まり事があるのですが・・・

最近では簡略化されてきて、息子の場合には名前の傍に色つきの花まで描かれていました。



決まった名前は『実花子』(みかこ)・・・

夫婦共に『子』がつく名前で、日本的な名前にしたかったそうです。

『花も実もある、素敵な女性』に育ってくれればいいと思います。



息子の子供に少し遅れて産まれた娘の第二子は、男の子でした。

こちらの方は途中で性別を知ることもなく、上の子に比べて「お腹の蹴り方が、ああだ」とか

「お腹の出具合が、こうだ」とか言っては『想像している』状態でした。

しかし、産まれてみると『想像』は八卦と似たり寄ったり・・・

『いい加減なもの』で、予想に反して男の子でした。

『高い鼻』と『奥二重で切れ長の眼』は、「私似!」だと密かに思っているところです。
(こんなこと言うと、たちまち反論と非難の嵐になりそうですから、言えませんが・・・)

夫婦で話し合って決めた名前は・・・『大知』(たいち)

良い名前が付いたと思っています。


よく勉強をして多くの知識をつけるだけではなく、その知識を適宜引き出して上手に使える人に

なって貰いたいと・・・これは、おじいちゃんの欲かも知れません。


大知くんの方は、今 お姉ちゃんになった孫と共に我が家に来ています。

今までの2年間、わがまま一杯に育ってきた孫・・・時折、赤ちゃんにママを盗られて

戸惑っている様子も見られます。

『仲のいい姉弟と、何でも話し合える従姉弟同士でいてくれたらいいなぁ!』


おじいちゃんは、そう思っている所です。



nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

myumyu

アキラさんおめでとうございます、1月に2人のお孫ちゃんが誕生、良かったですね、名前もとっても素敵、女の子が『実花子』さん、お嬢さんのお子さんが『大知』(ん、楽しみですね、我が家の娘は一人っ子ですが、高校時代は葉山の甥が我が家に住んでいました、今もいとこ同士とっても中が良いです。
by myumyu (2009-01-31 17:31) 

浜松自宅カフェ

病気を克服され、さらに2人のお孫さんが加わり、幸せ一杯ですね!
大知と書いて”たいち”とは、音も字も揃った本当に良いお名前だと思います。
ご両親の発想力が素晴らしいと思いました。
3人の可愛いお孫さんに囲まれて、ますます長生きしなくてはなりませんね!
by 浜松自宅カフェ (2009-02-01 01:12) 

ひろりん

幸せのてんこ盛りで大賑わいですね~(^^*)
実花子ちゃんも大知くんも、これから度々ブログにネタを提供してくれることでしょうね。
全員が集結したら年を追うごとに賑やか度と破壊力も増すことでしょうね~
おじーちゃんも負けずに体力つけないといけませんねーwww
by ひろりん (2009-02-01 16:02) 

アキラ

myumyu さん

姉弟が仲良くすることも大事ですが、従姉妹同士が仲良くあってほしいとおもっています。
特に今年産まれた孫たちは、住む地域は違っても同学年な訳ですから^^
by アキラ (2009-02-02 17:56) 

アキラ

浜松自宅カフェ さん

ご心配戴きました私の手術後の経過は思ったよりも快復が早く、
本日の検診で「完治」となりました。
以後は、鼻の中を食塩水で洗うことを暫く続けますが、薬の処方もありませんでした。
これで、少しは長生きできそうです^^
by アキラ (2009-02-02 17:59) 

アキラ

ひろりん さん

ブログネタ・・・どうでしょうね~^^;
息子からは、ブログに孫の顔出しNGだと宣言されています。
娘の方は2番目で男の子ですから、たまには登場するかも知れません。
破壊力(?)・・・考えていませんでした。
今から家の中、補強する準備にかかります^^

by アキラ (2009-02-02 18:03) 

たいせい

 義父義母に言わせると、孫たちが来ると大変だけれど毎年の成長や出産による新しい孫の誕生など、言葉に出来ないほどの悦びだそうです。
 下が生まれた後のお姉ちゃんの戸惑い、我が家でも起こり、次男の出産で今長男が直面しています。
 これを通り過ぎると、精神的に成長しますよ。
by たいせい (2009-02-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生秘話窯業系サイディングの功罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。