SSブログ

寂しい朝 [孫]

孫の「おまる」.jpg 孫の「おまる」

足を閉じて座る姿勢になるので、トイレの便器に早く慣れることができるイス型「おまる」




お産で里帰りしていた娘と孫達が、自宅へ帰って行きました。

赤ちゃんが産まれるまで独り占めしていたママを赤ちゃんに取られて、『赤ちゃん返り』してしまった2歳の孫。

一人でパンツを脱いで、「おまる」に行ってオシッコが出来ていたのに、「おしめ、おしめ!」と襁褓をやりたがる。

ママが赤ちゃんにオッパイを飲ませていると、膝の上に突っ込んでいって邪魔をする。

食事時には、自分で口に運べるのに、ママの手を引っ張って・・・「食べさせて!」

なにかをやって・・・「いけません!」と叱られても、止めようとせずに無視してやり続ける。

そして、泣くことで溜まったストレスを解消しようとするのか?・・・最後は必ず「ゼスチャーだけ」の大泣きをする。


赤ちゃんの登場に戸惑って、自分に位置の確認に困惑しているようでした。

親子が我が家に来てから丁度1ヶ月。

「おねーちゃんはだ~れ?」 「わたち!」

「可愛い!かわいいしてね?!」 「かわいい」と頭を撫で撫で・・・


ようやく『自分は、お姉ちゃん』になったこと、赤ちゃんは『可愛がるもの』が解ってきたようで、

ここ2、3日は大分落ち着いた態度を見せるようになりました。


2歳になると、オシッコの量もかなり多くなっています。

今回、お襁褓をしていると「かぶれて痒くなる」ことも体験し、加えて家内の涙ぐましい努力もあって

また、一人で「おまる」に行くようになりました。


毎朝起きると、孫達と挨拶。

産まれたばかりの孫はまだ目も見えず、ただ手足をばたつかせていて、

「ギューッ!クゥ~ッ」と、家の中に『大型の爬虫類』でも居るのか(?)と思うような声を出し続けています。


2歳の方は「おじいちゃん、おはようございます!」きちんと頭を下げて挨拶ができます。

「はい、おはよー!」頭を撫でるのが、私の日課のようになっていました。


今朝、起きてリビングに来てみても・・・・

物音一つない静寂の空間・・・『あ、帰ったんだった!』

改めて、『虚無感』を感じたのでした。


しかし、これは「おじいちゃん」だけの感慨のようで、家内は「やれやれだわ!」


1ヶ月間、娘は『お客様扱い』でした。

朝起きてから夜遅くに床に就くまで、家内の奮闘ぶりは大変なものでした。

毎夜遅く・・・床についた直後の大きな溜息が『家内の疲れを物語って』いました。

「今は結婚するのが遅いから、こっちが歳取っていて・・・孫のお世話は大変!」

30過ぎてからの娘の出産を、実感として感じていたようです。


私も、出来ることは手伝ったつもりでしたが・・・

家内曰く「あなたはいいとこ取りで、何もしてないじゃない?!」

『そう言われてみれば、そうだったかもなぁ~?!』


さ~て、これからまた家内と二人の生活が始まります。

喧嘩でもしながら、ボチボチやっていきましょうか?


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 9

ひろりん

あーなんかおじーちゃんのデレデレぶりがお舅さまに被りますw
あったかい家族団らんが目に浮かぶと同時に、静寂の寂しさに打ちひしがれてる図までが目に浮かんでしまいました☆
子供は三歳までに親孝行すると言われてるぐらいのかわいさですから(どんな辛いことがあっても、あの頃は・・・の記憶が母性の補助を担う位のパワーがあるらしいです。)見てるだけで幸せになりますものね。
二歳の新おねーちゃんもこれからどんどん言葉が達者になっておじーちゃんやおばーちゃんの口真似し出して笑かしてることでしょう。
やれやれ・・・と、言いながらも完璧にこなす奥様はスゴイです☆
普段3才と5歳の孫と暮らすお姑さまは、同居する嫁(義妹)が包丁で負傷し、ひとりで家事をやってことに大してそれはもーいかに大変だったかを私に大いに語ってくれました。
よっぽど私を呼ぼうかと思ったらしいのですが、鼻炎で苦しんでる姿見てしまったので遠慮したようです。
by ひろりん (2009-02-23 17:15) 

myumyu

お孫さんのお世話はとっても疲れるようですが、帰った後の寂しさ、判る気がします、会うたびに大きくなる孫を見るのは楽しみですね。
by myumyu (2009-02-23 19:37) 

瑞穂

お寂しくなりましたね。
アキラさんは勿論ですが、奥様本当にお疲れ様でしたm(__)m
奥様の肩でもマッサージしてあげて下さいね^^
親は有難いものですね。私は産後も一人で育児をしながら母の介護をして
体を休めることが出来なかったので、産後の肥立ちが悪く大変な思いをしました。
いつか娘たちが結婚し、子供を産むことがあったら、やはり奥様のように
一生懸命してあげると思います^^まさに無償の愛ですね^^
可愛いお孫さんのためにもアキラさんも奥様もお体を大切になさって下さいね。
奥様がお疲れが出ませんように・・・アキラさん宜しくお願いしますね^^;
by 瑞穂 (2009-02-23 21:30) 

denn

おんなじ^^おまるです^^

次女はいまだに^^神パンツですが^^暖かくなったらトイレ・トレーニングをはじめたいと思ってます^^

by denn (2009-02-24 10:16) 

アキラ

ひろりん さん

孫は目に入れても痛くない・・・と言いますが、おじいちゃんとしては本当に目に入れて、いつも見ていたくなってしまいます^^@
お舅さんに被りましたか?それはそれは・・・

by アキラ (2009-02-24 14:44) 

アキラ

myumyu さん

家内は孫から活力を貰うつもりだったようですが、貰うどころかかえって体力を奪われてしまったようです。
暫くは会えませんので、次に会う時にはどうなっているのか?
楽しみでもありますね~^^

by アキラ (2009-02-24 14:48) 

アキラ

瑞穂さん

お気遣い、感謝します。
いつもいつも、優しいお言葉に癒されます。
24日の今日は、家内の誕生日です。
リラクゼーション効果を狙ったプレゼントでも贈ろうかと考えています。
極めて安く済みそうですが、金額じゃありませんから~^^@
by アキラ (2009-02-24 14:51) 

アキラ

denn さん

同じでしたか?^^@
娘が我が家に持ち込んでいたものですが、これはいいみたいですよ^^

by アキラ (2009-02-24 14:53) 

たいせい

 アキラさんのその気持ちを、年に二~三度米子の義父に味合わせてしまっていると思います。
 毎日顔を合わせる私たち夫婦や私の方の父母では感じられない日々の成長を、時々だからこそ感じて感動することが出来るとの義父の話を聞いた記憶があります。
 また次回が楽しみですね!
by たいせい (2009-02-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。