SSブログ

住宅版【エコポイント】 申請始まる。 [湘南の家づくり]

HIMG0005.JPG

政府は今月の8日から、省エネルギーに優れたエコ住宅の新築や改築に対し
ポイントが貰える「住宅版エコポイント」の申請の受け付けを始めました。

新築の場合30万ポイント(30万円)分がもらえますし、エコ改修工事についても
最大同額までのポイントが付与されます。

今回のエコポイントは新築工事については一戸当たり30万ポイント、
エコ改修工事も上限が30万ポイントとなっていますが、
改修工事については大きなお金を要する割に与えられるポイントが少なく、
改修工事(リフォーム工事)の動きは極めて鈍い傾向にあります。

何はともあれ、鳴り物入りで始まった住宅版エコポイント制度ですが、
その内容は極めて解りづらいものとなりました。

エコポイントを申請するのは、『建物の所有者』となっていますが、
申請方法はかなり難しく、業者が代行することになりそうです。

申請方法は、住宅エコポイント事務局に書類を直接郵送するか、
または全国約3800カ所に設置された窓口に書類を持参することになりました。

省エネリフォームやバリアフリーリフォームをお考えの際は
エコポイントについて鋭意勉強している業者と一体になって行う必要がありそうです。

私の会社でも早速看板を作って掲示しました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。