SSブログ

落とし穴に気づけ! [湘南の家づくり]

Scan10010.jpg

今日は家の塗り替えについてのコメントです。

私たち街の工務店は、大工仕事だけではなくいろんな仕事を請け負います。
例えば「家の塗り替え工事」

街の塗装屋さんに頼むのが一番安い!と思っていませんか?

理屈では確かにそうなります。

しかしそこは、『業界の妙』実際は工務店に依頼した方が安上がりなんです。

金額だけではありません!

工務店に依頼した方が、仕事の内容も格段に良くなるから不思議です。

そこには『人間の損得勘定』が働いているのです。

お客様から直接の仕事の場合、同じお宅からの次の仕事は数年先に
なってしまいます。

その間に新しい塗装屋さんが食い込まないとも限りません。

その家が建て直しになってしまうかも知れません。

更に言えば、代替わりして息子さんの知り合いの塗装屋に仕事が
移ってしまうかも知れません。

しかし、工務店からの仕事をきちんとしておけば、
次の仕事も約束されるのです。


ハウスメーカーの場合はどうでしょう?


この場合は全く逆になるから不思議です。

ハウスメーカーは新築から何年か経つと、塗り替えの営業にやってきます。

しかし、ここに大きな【落とし穴】があることは、あまり知られてはいません。

私のかつての同僚は、この【落とし穴】で仕事をしている塗装業者です。

しかし、彼の会社は彼と奥さんだけで、職人は居ません。

毎月末近くになると、彼の会社にはハウスメーカーから見込み客の
リストが送られてきます。

それを元に、彼は『ハウスメーカーのロゴ入りの名詞』を
持ち歩いて営業をしています。

塗り替えの依頼があったとします。

彼はまず、常に仕事を依頼している『リフォーム工事屋』と
『リフォーム工事屋が連れてきた塗装屋』を現場に連れて行って説明します。

彼の仕事はここまでです。



実際に仕事をするのは『リフォーム業者』の下で仕事を受けている
『塗装屋』です。

ハウスメーカーからの仕事の流れを整理してみましょう。

『ハウスメーカー』→『友人の塗装会社』→『リフォーム業者』→『塗装屋』
という流れになります。

仮にみんなが10%儲けたら、お客様が支払う金額はどうなります?
実際にはもっともっと大きなパーセンテージなんですが・・・

更に、こんな時はどうでしょう?


『塗装屋』が忙しくて、例えば『友人の塗装会社』が約束した期日に間に会わない
ような場合にはどうするのでしょう?

最終的に仕事をするはずだった『塗装屋』は、『知り合いの塗装屋』に頼んで
期日に間に合わせます。

友人が神経を使うのは「安全」「お客様との対応」「整理整頓」だけです。

ここに大きな【落とし穴】があるのです。

お客は仕事の本質ではなく、表面的な事柄に眼を奪われて
「挨拶もきちんとするし、
掃除は行き届いてるし、ヘルメットも被って・・・いい職人さん達だわ!」


私の友人は『責任』について、このように豪語しています。
「責任は工事をした塗装屋に持たせている。
塗装なんてどこがやってもそんなに変わるもんじゃない!
塗り残しがあればもう一度行かせるし、
要するに俺が儲かればそれでいい訳だよ!」

彼曰く、「ハウスメーカーには資料を作ってくれるだけで
10%以上も取るんだから、俺はもっと儲けていいだろう?」

私の会社で請けたら恐らく100万円以下の塗装工事も
ハウスメーカーがらみの場合は、恐らく150万円以上になるだけではなく、
決して『良い仕事』にはならない仕組みになっているのです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人の為抜く時には抜かねば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。