SSブログ

階段の転落防止 [湘南の家づくり]

IMGP4538.JPG このお宅は手前の左側が寝室で、階段の手摺の右側にトイレがあります。

意外に見逃されている『家庭内事故』

そのトップは『階段からの転落事故』です。

統計では日本中の家で、毎日5人の方が階段からの転落が原因で亡くなっています。

一人暮らしのお宅や老人夫婦だけの家庭も多くなってきました。

夜中のトイレに行く際など、思わず踏み外すと飛んでもない大事故に繋がります。

今回、老人夫婦のお宅で、『転落防止用の手摺』を取り付けました。

取り付けたい個所に下地(柱や間柱)がない場合は、このように
板を取り付けて、下地を作る必要があります。


IMGP4541.JPG

この手摺は『遮断機式手摺』といい、普段はこのように壁際に立てておきます。
壁には「受け金具」を取り付け、手摺を上から押さえる蓋状の金具を開けないと
手摺は下がりません。



IMGP4544.JPG 途中まで下げた所です。

バタン!と落ちないように、常にブレーキが掛かっていて、
意識して下げないと下がらないようになっています。



IMGP4542.JPG

『転落防止』として、階段の降り口に「通せんぼ」をした所です。

手摺の先端の金具には、ストッパーを解除するボタンが付いていて、
手摺に触れただけでは絶対に外れません。

このお宅のご主人は、「夜中のトイレに行く際に2度も落ちかけた」そうです。

この手摺をご提案すると大変喜ばれて、早速の取り付け工事となりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

アキラ

龍之介さん

ご無沙汰しています。お元気でしたか?
暫く停滞していましたが、「長いつぶやき?」を
また書き始めました。

by アキラ (2010-06-11 10:14) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://fn0newg.help.to-hoku.info/fn0newg/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアルな夢人災の処置を問う! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。