SSブログ

人災の処置を問う! [日記]

こうていえき.jpg

今、宮崎県から鹿児島県内への侵入をを伺っている『口蹄疫』

実は自民党政権時代の2000年にも、宮崎県の酪農家は
口蹄疫を経験しています。

この時は国や県の施策で封じ込めに成功し、殺処分は『3農家、合計35頭』でした。

10年前、口蹄疫発生初日に設置した「通行車両の消毒ポイントは13か所」
それに比べて「今回は、たったの4か所」

10年前は、「家畜の移動制限区域を20キロ圏内、搬出制限区域を50キロ圏に設定」
今回はそれぞれ「10キロ圏内、20キロ圏」です。

6月1日の記者会見で、鳩山政権の赤松前農相は
「今週中には、感染した牛や豚の殺処分を終えたい」と明言しました。

ところが現実には、『感染して殺処分対象の約19万頭』のうち、
6月9日時点で『殺処分も埋却もされていない家畜は3万2000頭弱』
と大量に残っているようです。

この3万2000頭弱のうち、約1万7000頭は豚だそうです。

豚はウイルスを体内で増殖させやすく、牛の100~1000倍も伝染させやすい
と言われており、『導火線に火がついた爆弾を放置している』状態です。

動物疫学の専門家は「蠅や鳥が蔓延に輪を掛けている」と言っています。
早急な殺処分と埋却が急がれます。

南九州は今日にも本格的な梅雨に入ります。
専門家は「梅雨が怖い」と言います。
「蠅や鳥に代わって、今度は流れる水(川)が下流にウイルスを運ぶ」のだそうです。

蔓延の原因について、農水省や県は「10年前に比べて今回のウイルスの感染力は
格段に強い」と説明していますが、これは言い逃れにしか過ぎません。

そこには「政治主導を標榜した鳩山政権のほつれ」があったのではないでしょうか?
もっと早く上手に農水省や県の役人を使っていたら、どうなっていたでしょう?

鳩山前総理が米海兵隊の重要性を知らなかったと同様に、
赤松前農相も口蹄疫の怖さを知らなかったのではないでしょうか?

『勉強をして徐々に解ってきた?』のかも知れませんが、時既に遅く
『ウイルスは強大な力を付けてしまった後』だったのはないかと思うのです。


当初から超党派で臨めば、ここまで広がることもなかったような気がします。
なぜなら・・・自民党には『口蹄疫を封じ込めるノウハウ』があった筈だからです。

これほどの蔓延の背景には、埋却地不足や人手不足による処理の遅れもあるようです。
自民党政権であれば、当初から自衛隊の投入を画策して消毒や埋却の人手不足の解消
を図ったのではないか?と思うのです。

選挙がどれほど大事か知りませんが、現政権の頭は既に参院選に飛んでいて、
封じ込めはますます難しくなりそうです。
想像したくはありませんが、このままでは必ずや隣の鹿児島県にも
飛び火してしまうと思います。

これほどまでの口蹄疫の蔓延は、間違いなく『鳩山前政権が生み出した【人災】』です。

そして今、管政権は【前政権が起こした人災】をどのように処理するか?
が問われているのです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

らいん

“宮崎を見捨てた民主党”をごらんください。民主党が宮崎(自民党議員が多い)におこなった仕打ちの数々。泣けてきます。


by らいん (2010-06-12 06:22) 

アキラ

らいんさん

コメント有り難うございます。宮崎の方でしょうか?
今は神奈川県に移しましたが、私の本籍は宮崎県宮崎市橘通1丁目でした。子供の頃に育った所です。宮崎には頑張って欲しいと思っています。
by アキラ (2010-06-13 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。