SSブログ

ホタル出現 [日記]

ホタル.jpg


我が家の敷地は小川に接しています。

お風呂あがりにバルコニーに出て夜風に当たり、
火照った体を冷ましていました。

何気なく目を下に向けると・・・

ピカー・ピカーっと青白く光るものがあります。

誰だ?あんな所に豆電球を仕掛けたヤツは?



よく見ていると・・・一つ、又一つ・・・
その明かりは、すこしずつ移動しているではありませんか?

私がこの地に住んで40年。

この小川には私が住み始めた頃にはアカテガニがいたり、
オニヤンマのヤゴがいたりはしましたが、カニが去りトンボも卵を産まなくなって
久しく、まさかホタルが出現するなど考えてもいませんでした。

そう言えば、最近ひょっと小川を見ると、小さな魚が石の陰から飛び出したり
隠れたりしているのを見つけてはいましたが・・・

水が綺麗になったのか?はたまた餌となる生物が増えたのか?
とにかく嬉しい出来事でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。