SSブログ

地域への協力 [特定非営利法人 逗子はつらつ会]

0.jpg

「瓢箪から駒」でした・・・まさか、こんな活動になろうとは?

定例会で「誰かが必ず常駐している活動の本拠地が欲しいよね?」
こんな話を受けて、「何とかなるかも知れない!」と立ち上がった私。

市内中心部の自治会長さんが持っている家が、たしか空いていたはず!

『うまく話せば何とかなるかも知れない?』・・・で、会の事務局を連れて訪問!

その時の話の中で「地域の納涼会」が行われることを知り、
テントを張るにも撤収するにも「老人ばかりで、役に立たないんだよ!」

そして「大人向けにはビールや枝豆を売ってたりするんだけど
子供には流しそうめんぐらいしかないんだよね~?」との話。

よ~し!それならば・・・と、はつらつ会の『若手?』で、
当日の朝9時から約1時間半の労働奉仕。
テントを3張張って流しそうめんの支度をして、
椅子やテーブルも運び込んで
夕方からの納涼会の準備を整えました。

午後には再度3時に集まり、流しそうめんの係、かき氷の係と思い々々に
配置につき、私はヨーヨー係に。

子供たちの所作に大笑いし、からかい、かまいまくって楽しい時間を過ごしました。

肝心の事務所の件は、やはり「一気に解決!」とは行かず、
これからも関係を深めていく中で、なんとかモノにしていきたいということに
なりそうです。



次の「活動」は私が住む地域で社会福祉協議会と一体になって行う
『お父さん、手伝ってよ!』という講座のお手伝いです。

今月29日 日曜日の午後3時から、地域の小さな公園の樹木の枝払い。
汗をかいた後に近隣のお父さん方と、社協の予算でビールを飲む予定。

脚立や高枝だ切りなどは、市の緑政課が貸してくれる事になりました。
万一の怪我に備えて社協の保険も適用してもらうことに・・・

今日は一人で地域にチラシをポスティング。
こんな人知れずの活動には、ビールはおろか水一滴出ません。


テント張りの際にテントの骨を持ち上げた途端
腰が「う~ん!」と唸りました。
今日辺り、まだ少し痛みが残っています。

年は取りたくないモノですなぁ~?!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。