SSブログ

禁煙はコレが一番! [日記]

大分長い間お休みしてしまいました。
また、少しずつ書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

images.jpg  愛煙家には気になるマークですが・・・

煙草の値上げで「禁煙外来」に殺到しているとの報道がありました。
実は私も約6年ほど前までは、多いときには日に3箱も吸い、
「ケツからヤニが出るんじゃないか?」などと揶揄されるようなヘビースモーカーでした。

長年吸い続けている間には、それはもう、数え切れないほど「禁煙を決意」して、
数日で挫折をするという体たらくでした。
困ったことに挫折を繰り返すたびに、吸う本数は増えて行ったのです。

モノは考えようです・・・ある日「こう」考えました。

「オレは吸い始めるまでは、ただの1本も口にしなかった!」 「それまでは、吸いたいとも思わなかった」 「何とか、あのころに戻れないものかなぁ?!」 漠然と乍ら、毎日こんなことを頭の隅に置いていました。 そして、会社では煙草を吸い、家には持ち帰らないようにしてみたのです。


最初のうちはご飯を食べると吸いたくなり、お酒を飲むと無性に吸いたくなりました。
でも、家には煙草はないのですから我慢するより他に仕方がありません。

こんなことを10日も続けていたでしょうか?
ある日会社へ着くと、すぐに打ちあわせを行わなければならない日がありました。
当然煙草は吸えません。
以前は電車を降りる前には既に口にくわえてライターを用意、
仕事中も何かが終わるとすぐに一服、
お酒の席では2時間で1箱が無くなるほどでしたが、
会議が終わっても、急いで吸う気は起きませんでした。

「あ、高校生の時にはこんな感じだったな?」
そう思ったのです。

それ以来、ただの一本も吸っていません。
ぷっつりと・・・それは見事に禁煙してしまいました。

東京まで行く機会がありました。
電車に乗って丁度1時間掛かります。
「今煙草を吸ったばかり」と思うほど、吐く息が煙草臭い紳士が横に座りました。

東京駅に着くまで、その息の臭さは続いていたのです。
「あぁ、オレもこんなに人様に迷惑を掛けていたんだ!」

今では飲む席でも一切煙草のことは忘れています。
ラーメンを食べるとき、思わずむせていたゴホン!ゴホン!もいつの頃からか
全くなくなりました。

禁煙方法は「発想の転換と家に持ち帰らないこと」コレに限る!
と思っています。
禁煙外来なんてお金を使う必要はありません。

やめられなくて元々です。
騙されたと思って、試してみてください。
私の周りはみんな「コレ」で禁煙に成功しています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

plusgate

大変ご無沙汰しております。
現在、値上げを機に減煙から禁煙に移行し禁煙中です。
禁煙外来には行こうとは思いませんでしたが、
ニコレットには頼ってます。
最後は思考次第なんでしょうね。
by plusgate (2010-10-29 11:05) 

アキラ

plusgate さん

本当にお久しぶりです。お元気そうでなによりです。
ブログをサボりっぱなしで済みません。
また時々書いていこうと思っています。
ご家族のためにも禁煙を頑張って下さいね?
by アキラ (2010-11-03 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

拍子抜け?ご批判覚悟ですがな?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。