SSブログ

ヴァンブの蚤の市 [日記]

パリの南方郊外の町ヴァンブの蚤の市へ行ってきた。

聞いたところによると、朝早く車に商品を積み込んでやってきて店開き。
お昼過ぎには片づけて帰っていくとか?
「朝早くに行った方がいい」

そう聞いて、朝6時頃に起床。
窓を開けると外はまだ真っ暗・・・ホテルはオペラ座から徒歩5~6分のサン・ラザール駅の傍。
駅の方を見ると、暗い中を人の姿だけが行き交う。

パリの夜明けは遅い。
食事をして出かける用意をして外に出ると、時間は8時半頃。
まだ夜は明けない。

地下鉄を乗り継いでポルト・ドゥ・ヴァンブまで行き、そこから地図を頼りに徒歩で・・・

やがて露天に作った簡単な台の上に「売り物」を乗せて客を待つ「蚤の市」が見えてくる。
見て歩くと「こんなモノが売れるのか?」と思うほどのジャンク品ばかり・・・

手足がもげたり、髪の毛が固まって汚れた人形、拾ってきたのか?破れて泥だらけの椅子、
角が欠けた額に使い古したステッキ・・・
延々1キロ以上の歩道上に並べられた商品を見て歩くが、何も買う物はナシ。

折角来たのだから・・・と、ホテルで飲むかも知れない「ワインの栓抜き」を手に取って、
「セ・コンビアン?」(これ、いくら?)

「ウー・・・キャトル ウーホー!」(4ユーロ)とにこやかに声を掛けてくる。

「こんな物に4ユーロもだ出せるか?」と「ドゥズーホー」(2ユーロ)と切り返す。

売り手は暫く考える素振りをして「ウィ、ウィウィ」

『結局幾らでもいいのだろう?!』

日本では有り得ない露天市・・・ヴァンブの「マルシェ・オ・ピュス」は楽しかった。

写真を探すのだが、何故か消えてなくなっていた。
写真アップできないのが残念!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。