SSブログ

君、可愛いね? [日記]

パリではお昼ご飯もレストランじゃ、幾らお金があっても足りないので
パンとコーヒーなんかで済ませた。

ホテルの近くのお店に入って・・・

ショーケースに並んでいる「プティ・パン」を指さしながら
「サ!」(これ!)「サ・・・サ」と言う具合(至って簡単!)
2つ欲しいときは「ドゥ」と口をとがらして指を2本。

「ドゥ・カフェ」と指を立てると、「ウィ!」今度はカップの大きさを訪ねてくる。
大・中・小・もっと小と4種類。

店員さんは「小」を指さして「サ?・OK?」・・・どうやらOKはパリでも通じそう!

そこで「ノン!アゴ~シュ」(いや、左の)と言って「中」を選ぶ。

応対してくれている店員さん、かなり昔の祖先に黒い人がいる顔つきだけど、
見れば見るほど可愛い!

「ヴゼット トレ ジョイ!」トレはトレボンのトレだが、解りやすく書けばタ~エと発音する。
タ~はのどの奥を閉めながらうがいをする要領で・・・仏語の先生からはこれを誉められる。
「3ネン経ってもデキナイネ?日本人は?」
でも私は猛練習をして出来るようになった(先生の前では)
そこでものは試し・・・通じるか?と思いながらの「タガラガラ」

足が長く腰が高い・・・日本ならトップモデルになれるかも知れないと言うほど
美しくスタイルがいい。

そこで「ヴゼットマヌキャン?」(モデルさんなの?)と聞いてみた。
答えは「ノン!」
当たり前だろう?!目の前にいるのは店員なんだから!

でも「メルスィー」と小さな声で・・・顔は嬉しそうにはにかんでいた。

買ったのはコーヒーとプティ・パン・・・ホテルに帰って袋を開くと
袋の中には買った筈のない「丸い玉のショコラ」が幾つか入っていた。
可愛いと言って貰ったお礼か?

こちらとしては曲がりなりにも通じたことが嬉しくて・・・

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 3

denn

素敵な旅行記ですね^^
by denn (2011-01-20 18:20) 

アキラ

denn さん

今回は仕事でもお世話になっています。
どうぞよろしくお願いします。
昨日午後から現場に行ったのですが、生憎お帰りになった後で会えませんでした。
仕事が一段落したらまたオフ会をやりませんか?
by アキラ (2011-01-21 09:16) 

denn

午後から急遽呼び出されまして・・・・残念でした^^

飲み^^いいですね^^
by denn (2011-01-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます