SSブログ

パリのスリ事情 [日記]

パリの街には大勢のスリが横行しているらしい。
地下鉄の中、人が集まる観光地、地元の人で賑わう市場にも・・・

特に地下鉄と観光地は要注意。

15、6歳の子供と思しき集団は特に要注意。
ごく自然に集まってきて、混雑を演出・・・
主にシッパー式のバッグが狙われるとのこと。
そして、いとも簡単に開けて、貴重品を持ち去るらしい。

現に家内も街なかで狙われた。

カフェなども要注意!
話しかけられて答えているうちに、反対側からバッグそのものを盗まれる。

街を歩いていても要注意。
「あ、落ちましたよ」小銭をばらまいて注意を引き、
拾っているうちに手荷物がなくなっている?

集団スリの大半は近隣諸国からやってくるらしい。
特に注意しなければならないのはアラビア系?
今にもベリーダンスを踊り出すのではないか?と思わせるエキゾチックで彫りの深い顔立ちの
少年、少女達。
指示をする大人が必ず近くにいるらしい。

街の中を大声で話しながら歩いているのは中国人観光客。
何もパリに限ったことではないが、兎に角見かける中国人の数は多い。

同じ東洋人でも、スリに狙われるのは日本人観光客らしい。
次ぎに狙われるのは、現地に住む日本人だとか?
中国人観光客は多いけど、狙われない?!とか

それは声がデカイからだそうだ。
では、日本人観光客にも「大声で話しながら歩け!」と指示をしたらどうか?(笑)

余談だが中国人はマナーが悪い。

街なかでは当たり前のように、そして豪華な絨毯が敷き詰められたホテル内や空港でも
唾を吐き捨てる中国人を見かけた。

中国人はまだ何処へ行っても嫌われるそうだが、日本人観光客は何処へ行っても大歓迎。
それは現地の人たちに受けがいいだけではなく、大人しい日本人はスリにとっても好都合だから?
・・・なのかも知れない。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

nene61

奥様は何か被害があったのですか?
ほんとに多いですよね。
パリ滞在中、私の周りのお友達や家族のほとんどがスリの被害に遭っています。
アキラさんが書かれたような手口がほとんどですが、
踊りながらやってきたオカマの集団に囲まれて被害に遭った、
うちの旦那さまには呆れて笑ってしまいました・笑
私の場合は未遂に終わりましたが、やはり相手を睨むだけで、
大声は出せませんでした。
海外のホテルでも、日本人は歓迎されると聞きました。
クレームを言わないから。
NO!と言える日本人にならないといけない?
by nene61 (2011-01-26 08:07) 

アキラ

nene61 さん

私たちはスリの被害には遭わずに済みました。
でも、一度だけ・・・
街中にある地下鉄の降り口付近で地図を見ていた家内の傍に
若い少女たちが集まってきました。
全くこちらを気にしてない様子で、ワイワイと話しながら近づいてきて・・・
その中の一人が肩にかけた家内のバッグをジッとみて、「どうやって開けるか?」
を考えている素振り?
それに私が気づいて、間に割って入りました。
事なきを得ましたが、使いやすいバッグはスリにとっても狙い易いようです。
今回は家内と二人だけの旅でしたので、殊更スリには気を付けましたね?
by アキラ (2011-01-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。