SSブログ

ご無沙汰しました^^; [日記]

皆様お久しぶりです。

お変わりありませんか?

私のブログはフランス旅行以来中断していましたが、またそろそろ書いていこうと思っています。

はつらつ会2.JPG

今日は私が地域の皆さんと一緒になって活動している「NPO 逗子はつらつ会」のお話です。

「逗子 はつらつ会」とは、約2年ほど前から準備を始め、今年の春に正式に認可を受けたNPOです。
私は縁あって、準備の途中から参加させて貰って、現在に至っています。

私が住む神奈川県逗子市は県内で最も高齢化が進んでおり、間もなく人口の3割に迫る勢いです。

そこで、「医療費を増大させずに、高齢社会における溌剌とした生き方を提唱する」ことと
「逗子市民が集まり、逗子市の医療、福祉のより良いあり方を考える」ことを目的に集まった市民の団体です。

現在までに青山学院大学や北里大学から講師を呼んで、市内の会場で講演会を開いたり、
逗子はつらつネット http://zushi-hatsuratsu.net/ の構築
地域活動(お祭りや地域サロン)のお手伝い等の活動をしてきました。

そして昨日の敬老の日に、待望の「事務所」を開設するに至りました。

単なる「事務所」ではなく、「初期老人の溜まり場」的な要素も加えたいと思い、戸建て住宅を借りてのオープンの運びとなりました。

必要な機材や事務用品等はメンバーがそれぞれ供出しましたが、「よくもここまで揃うものだ」と誰もが感心する
ほど、一気に充実した事務所となりました。

事務所としての部屋の他に、溜まり場として使える部屋は3部屋(洋間2部屋・和室1部屋)で、将棋盤に碁盤、麻雀パイなども揃っています。

市内の方々に遠慮なく使っていただこうと、使用量はおひとり1回200円としました。
お茶とコーヒーが用意してあり、自由に飲めることとなっています。

今後会社をリタイヤしたり、他地域から流入してきて友人に乏しい方々が、このはつらつ会を起点に社会への再出発をしていただけたら、どんなにか嬉しいことでしょう。

まず友人を作り、福祉に目覚めていただき、やがてはボランティア活動や地域活動に精を出して
健康ではつらつとした老後を送っていただけることを目指しています。


事務所の場所は、逗子市逗子5-4-19です。

田越橋の交差点と郵便局の間ですが、黒川葬儀社さんと湘南無線商会さんの間を入り、
湘南無線商会さんの真後ろの2階建ての戸建です。

はつらつ会.JPG

県道からの入口と事務所の門にはご覧のような表札も付かました。

事務所には毎日朝10時から夕方の5時まで、はつらつ会の当番が常駐しております。

逗子市民の皆様、どうぞご遠慮なく「はつらつ会の事務所」にお立ち寄り下さい。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

たいせい

 復活、楽しみにしていました!
 実は、お体でもこわされたのではないかと心配していました。

 私自身も環境が変わりあまり頻繁にBLOGを書いたりコメントを付けたり出来なくなりましたが、ピュアでありながら、時々毒気も含んだ「アキラさん節」。また楽しく読ませていただきます。
by たいせい (2011-09-26 23:49) 

アキラ

お元気でなによりです。
又よろしくお願いします。
by アキラ (2011-10-10 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリの交通事情ご注意下さい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。