SSブログ

大学生今昔 [日記]

 

拙者が学生の頃、と言っても40年ほど前。

当時の学生は、何をやるにも『豪快』だった。

 

   

安酒を徹底的に呑んだものサ。明日の事など考えもしなかった。

アルバイトのお金が入ると、一晩で呑んじゃったりね。

でも、後悔なんか一度だってしたことない。

「なんとかなるサ」・・・実際なんとかなってきた。

 

 

バクダンなんて知ってます?

池袋東口辺りには、バクダンを呑ませる怪しげな店もあったんですよ。

バクダンってのは、恐らく100%のエタノールにメチルアルコールが加えてあったと思う。

お金がないから、バクダンを一気飲み、鼻をつまんでダーっと走る。

いっぺんに酔いが回ってフラフラ、いい気分になれるってわけ

 

日雇い労務者のオジサンに「若いもんが、こんな酒呑んでると、

メー、チルぞ」なんて言われながら・・・・・

 

悪戯 

これは凄かった。

こちらが学生だと、大人の人たちはみんな寛大で・・

電車で眠った友人のズボンのベルトをソーっと外して、

隣のオジサンのベルト通しに通して、しっかり締めておくんだ。

モチロン、知らないオジサンですよ。

降りる駅が近づくと、「オイ着いたよ」「ン、 ン~

隣のオジサンも目が覚めて、「オイ、オイアレ~っ」で、苦笑い。

何をするにも元気が良かった。イキイキしていた。

 

オジサンには「スミマセン」と謝るが、友人は眠った罰。

隣のオジサンと繋がったまま、次の駅までイッテラッシャーイ。

いつも、面白い悪戯はないものか?と考えていた。

 

 

拙者が住んでいるのは、湘南はZ市の海の近く。

近くには色んな大学のヨット部の合宿所がある。

 

もうどれくらい前になるだろう?

学生達が、毎朝6時頃に隊列をなして、「ケエイオー」ダッ・ダッ・ダッ・・・・

大声と足並みを揃えて走ってたのは。

「今年の子の声はイイ声だね」「今年の子は元気がいいね」などと、勝手に

評論してた。

 

当時の学生は近所で会うと「こんにちは!」・・・気持ちが良かった。

合宿所は夜な夜な酒盛りで・・・・いつも賑やかだった。

 

それが、段々おとなしくなって、走っても声を出さなくなり、

近所のオジサン・オバサンにも挨拶しなくなった。

合宿所も酒盛りをやっているのかどうか、夜はシーンと静まりかえっている。

 

悪戯を仕掛ける大学生には、ついぞ出会ったこともないし、本気の喧嘩だって見たことない。

みんな妙に大人面してるように思えるのは拙者だけ

 

大人ってサ、本当は学生には寛大なんだゼ。

 

学生諸君 若いときは二度とない。

大いにハメを外し賜え、馬鹿になり賜え。

 

それが若さ、初々しさ、だと思って許してくれるオジサン、

今でも結構いるんじゃないかなア。

大学生の悪ふざけ、少なくとも、拙者は許すね。

 

とにかく、今の大学生は元気が足りない。

もっと暴れたらどうだい

今のまま社会に出ても、社会の荒波を越えては行けないゼ

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ちぇっかが

あ〜,ミッキーのイラストにまんまと釣られてしまいました。

息子さんからの伝言,うかがいました。
こちらこそです。

わたしも大人しい学生だったので,あまり言えませんが,
ばかだなあ,ということはいくつかしてたような気がします。
でも,ぜんぶ楽しい思い出♪
by ちぇっかが (2006-03-12 00:00) 

アキラ

ちぇかがさん
ミッキー大好き人間らしいですね。
息子の知り合いだったなんて・・・
仕事でもお世話になることがあるような気がします。
なにしろ、息子が帰って来たもんで・・・
大学生の頃、個々では書ききれないほどのバカやってました。
by アキラ (2006-03-13 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。