SSブログ

木造住宅の非破壊検査 [お仕事]

 

建て売り住宅を買おうかと思ってる方。

大規模なリフォームを計画している方。

何も『調べることなく』事を進めようとはしていませんか?

 

建て売り住宅を買うに当たっては、地域性と金額だけが重視されていて、【見えない部分の瑕疵や手抜き工事、更には欠陥】までもが、ないがしろにされています。


最新の設備やインテリが満載で、外観デザインも素晴らしい・・・そんな「建て売り住宅」が増えています。


その【構造】はこれから何年も何十年も、家だけではなく、あなたの生命や財産の支えになり得る造りとなっているでしょうか?


住み始めてから、不具合や欠陥が見つかったら、泣くだけでは済みません。

 

「新築○っくりさん」などの、大規模なリフォームは、まるで新築さながらのイメチェン(イメージ・チェンジ)ができて、要する費用は新築の約半分~2/3程度。


チラシや新聞広告に引かれて、契約をする前に少しだけ考えて見て下さい。


リフォームはゼロから造り上げていく新築と違って『出来ること』『出来ないこと』があるのです。


構造上、撤去できない壁や柱もあります。


それに悪影響を及ぼさない範囲でのリフォームをせざるを得ませんし、壁や屋根を剥がしてみたら老朽化が激しく、『大規模なリフォームは不適当』なこともあるのです。

 

リフォームしたらいいか、建て直すべきなのか?

町の工務店に相談してみてください。

たちどころに、何カ所も壊されてしまうことでしょう。

 

 

【木造住宅の非破壊検査】をご存じですか?

 

マンションなどでは、非破壊検査は当たり前でしたが、木造の場合には、まず、【壊して見る】でした。

これから購入する家の構造の状態を確かめたい。

十分な耐震性があるか確認したい。


大がかりなリフォームをしても大丈夫かどうか知りたい。

 

既に住んでいて、雨漏りやタイルの浮きが心配な方は、「不具合の原因を突き止めたい」と言う方もいらっしゃるでしょう。

 

目視は勿論のこと、X線放射機・レーザー探査機・赤外線カメラ・機械類(シュミットハンマー・レーザーレベル)・CCDカメラなどを効率的に使用して検査を行う、非破壊検査があるのです。

 

その費用は、12、3万円から、機器類を全て駆使しても30万円程度。

 

この金額を高いと思うか、安いと思うかはあなた次第。


赤外線カメラで写真を撮っただけで、新築分譲住宅の『雨漏り』を発見したこともあるそうですから、モノは考えようです。

 

数千万円の買い物をするのに、何も調べないで買うのは「世界広し」と言えどもニッポンジンぐらいのものです。

 

『家を買いたいけれど』

『今の家をリフォームしてずっと住み続けたい』

『リフォームしようか建て替えようか?』

『壁や天井を壊さずに雨漏りの原因を知りたい』


こんな方にお勧めします。

 

木造住宅の非破壊検査・・・是非広めたいと思っています。

 



今日の、おまけ

昨夜の、【ボクシング世界タイトルマッチ】見ました?

今朝の朝刊各紙を見ました?

拙者は納得できません。

1ラウンドでダウンを食って、10ラウンドからは何度も腰を落としそうになって、クリンチの連続。

技量も、パンチの数も、正確性も全て敗者の方が『上』でした。

大差の3:0で負けるべき、昨夜の『勝者』

判定を待っている時の目は、うつろでした。

こんな事をやっていては、今に日本はダメになります。

「どーんなもんじゃい?」

選手には、何も知らされていなかったのでしょうが、胸を張って言えたのでしょうか?

 

考えたくもありませんが、ジャッジが買収されていたのかな?と思わせる結果でした。

敗者は、相手国での試合。

完璧に倒せなかったのが身の不運だったのかも知れません。

 

敗者は訴えて、今度は【自国で再試合】をしたらいいと思います。

 

拙者が最も大切に思っているスポーツマンシップにかけて、『許されざる!ハプニング』が起きてしまいました。

東洋の田舎芝居・できレース・・・世界中にニッポンの恥を晒すことにならなければいいのですが。

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 7

かな

こんにちは!
わが家も、雨漏りのシミを発見!
建て替えるか、リフォームにするか・・・ 
つい最近まで、新築にしようという話が出ていましたが、いざハウスメーカーと「契約」の話が出たとき、私の方が尻込みしてしまいました。
家を購入するということは、人生や家族の一生を変える決断。
35年のローンを組んで、夫婦共働きで、子供は?老後は?と考えていると、不安が積もってしまったのです。
これから、少しずつじっくり考えていこうと思っています。
いつかそのときがきたら、アドバイスをいただきたいです!!
よろしくお願いします♪

※昨日の判定、私も「負けちゃった」と思いました! 
by かな (2006-08-03 14:36) 

TOMO

高額な買い物ですから、
少しの費用をだしてもきちんと調べたいですね。
なぜ日本は無条件に売り側を信用する人が
多いのでしょうか。
あの試合はどうなんでしょ。
もう最初から勝者は決まっていた?
だって勝つことが前提に
TBSの年末に特番が組まれているんですもの。
by TOMO (2006-08-03 17:48) 

アキラ

かなさん、いつもありがとうございます。
家づくりは、しっくり考えて、調べて建ててください。
お手伝い・・・私のできることでしたら、気の済むまで致します。
何なりと聞いてください。大抵のことは知っています。
なにしろ、30年以上建築業界にいるのですから・・・
昨日の試合、普通に考えても「負けちゃった」ですよねー。
by アキラ (2006-08-03 18:32) 

アキラ

TOMOさん、いつもありがとうございます。
小さなモノには神経質なくらい、値段を気にする日本人、大きなお金は、解らなくなるらしいですね。大事なことなんですがネー。
昨日の試合、まさかパ○ンコメーカーがスポンサーに付いてるからってことはないでしょうね。
負けるとイメージダウンですから・・・
日本人として恥ずかしい思いです。
by アキラ (2006-08-03 18:43) 

cuvesx

見世物 としても見るべきところは少なかったですねぇ・・。いくら年末に次の試合が組まれているとはいえ・・。彼をCMに使っている企業にも一考していただきたいです。
by cuvesx (2006-08-03 22:48) 

アキラ

Honuさん
彼はまだ19歳・・・前途ある青年をダメにするんじゃないかと思います。
もう一つ言えば、彼本来の姿ではないと思いますが、下品な挑発はして欲しくないですねー。
by アキラ (2006-08-04 08:36) 

yuuki

木造住宅築47年、改装を考えているのですが、それに値する構造柱になっているのか不安です。シロアリ等でやられてる可能性があります。ホームインスペクターズ協会でも検索しましたが木造住宅の非破壊検査は受けられないとのことで困っております。何とかお力になっていただけないでしょうか。
川崎在住の者です。よろしくお願いいたします。
by yuuki (2016-04-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウルヘイとカブトムシ歌う山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。