SSブログ

ウルヘイとカブトムシ [ウルヘー]

 

拙者の会社の玄関ドアは、透明ガラス。


ドアの前に、小さな人影が・・・・

見ると、隣のウルヘイ君がドアの外で、こちらを向いて、何やら厳かな顔をして立っている。

 

いつもは『ピンポンダッシュ』よろしく、ドアをバーン!と叩いて走り去るクセに、今日はどうしたのだろう?

 

と、思って立ち上がると、両手で虫籠を抱えてました。


透明の虫かごの中には、一匹のカブト虫が蠢いているではありませんか?

 

きっと、『隣のオジサンに、見せてやろう』と思って、やって来たに違いない。


カブトムシ・・・彼は自慢したいのだ!


期待を裏切っては可愛そう。

ドアを開けて話しかけた。

「カブトムシ、いいなー、どこで捕まえてきたの?」
「・・・・・・」返事に困っている様子。

 

でも、顔を見ると、鼻の穴を膨らませて「どうだいっ?」って顔をしている。

 

『あっ、そーか?今は捕まえてくるんじゃなくて、買うんだ!』そう思って・・・

「そのカブトムシ、買ってもらったの?」

「貰ったの」やっと会話が通じた。

 

「ふーん!よかったねー、名前はなんて言うの?」

「カブトムシ」(ゲッ!カブトムシっていう名前かよ)

 

「間違いない、これはカブトムシだ!・・・名前、カブちゃんにしたら?」


「いいよ」

 

天の邪鬼のウルヘイ、自慢のモノを見せて、気が済んだのか?今日は妙に素直です。

 

子供が大きくなって、カブトムシなんて見る機会がなくなった。

「よーく、見せてよ」
「いいよ」

 

子供がカブトムシに興味があった頃には、西瓜の皮やキュウリがカブトムシの餌だった。

今は全く違うモノが虫かごに入っていて、西瓜やキュウリなどは、陰も形も見あたらない。

「カブトムシのご飯は、これなの?」中のものを指さして聞いた。

「そーだよ!知らないの?」

「知らなかったヨー」(知ってるわけないだろ?)


「ダメジャン、大人なのにイ・・・」(やかまし!)

・・・・2歳の子に叱られた。

 

ピンク色のプラスティックの容器に入った、緑色のジェル。


それがカブトムシの餌らしい。

 

鉋屑を敷いた中で、カブトムシは餌にかぶりついていた。

「元気いいねー」

「うん・・・」

彼は大事そうに抱えて帰っていった。


いつものようにはバイバイが出来ず、右手の人差し指だけをチョコチョコと動かして・・・



今日のおまけ

横浜横須賀道路の料金所。

拙者は何気なく、乗用車を引っ張ったレッカー車の後ろに付いた。

やがて、なにやらレッカー車の運転手がオジサンに罵声を浴びせて、料金所を離れていった。


「随分時間掛かったけど、どうしたの?」

聞いてみるものだ。

「車を積んでいれば1台分、今のは後輪が地面に着いていたでしょ?だから2台分の料金になるのに、運転手が1台分だって言い張るもんですからー、スイマセン、お待たせしちゃってー」

 

そーなんですって!、知ってました?

知らなかったのは、拙者だけだったりしてー・・・

 


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 14

ウルヘイ君…かわいいですね!!
自慢そうにアキラさんのところに見せに来たんですか!?
今のカブトムシは おいしそうなゼリーがごはんだそうです…
キュウリやおなすを入れると言うと うちの子も
「え~っ ゼリー入れるんだよ~!!」
ってきっと言うと思います
by (2006-08-02 01:16) 

マンタ

ご無沙汰でございました。
コメントは出来なくても、ちゃんと拝読させていただいております♪
ウルヘイ君の自慢のカブトムシ、真っ先にアキラさんに見せに
きたんでしょうか(^^)

しかし昆虫世界でも飽食の時代になったんでしょうか。
ゼリーが餌だなんて…。時代の流れですね。
by マンタ (2006-08-02 10:55) 

アキラ

man-naさん
ナイスありがとうございます
今度、遊びに行かせてください。
by アキラ (2006-08-03 08:33) 

アキラ

京都のさくらネコさん
ナイス&コメントありがとうございます。
ウルヘイ君…かわいいです。
小鼻を膨らませて「どうだい?」なんて顔をする、2歳にしてもうすっかり一人前なんです。
カブトムシの餌はやっぱり、ゼリーなんですねー。
by アキラ (2006-08-03 08:37) 

アキラ

マンタさん
最近、またUPされていらっしゃるようで、嬉しく読ませていただいています。
いいんですよ!お忙しい時には、私の処へなんか、お出で戴かなくても・・・
帰って、ご飯作ってお風呂入ると、もう寝る時間を過ぎている。
読みましたから・・・余りご無理をなさいませんよう。
やっぱり、知りませんでした?
カブトムシの餌が、ゼリーなのを?
ナイス&コメント・・・感謝です。
by アキラ (2006-08-03 08:44) 

いくらどん

ウルヘイ君かわいいですね。
我が家の息子も「カブトムシほしい」というのですが、
「カブトムシは買うものではない、自分で捕まえたら飼ってもいいよ」と
言ってます。
実は、私は虫が苦手であんまり飼いたくないというのも本音・・・。
最近は、蟻を飼うキットも売っていて(ゼリーような中に巣をつくらせて、
そのゼリーが餌になっているので餌をあげなくてよいもの)
蟻なら捕まえられる息子は、蟻は飼っていい?と無邪気に聞きます。
なんだかなぁ・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうかね。
by いくらどん (2006-08-03 09:39) 

micchii

こんにちは!今日は暑くなりました。
最近は、どこでもカブトムシを餌付きで売ってますよね。
主人の会社(田舎)の辺りでは、ゴロゴロと捕れるので、「副業でもしようか?」と冗談でも言えてしまうほどです。

料金所の件、初めて知りました!この季節、ジェットスキーなどを牽引されている方も2台分払うんでしょうか。近頃多い「ETCを踏み倒し」じゃなくてよかったです。
by micchii (2006-08-03 11:26) 

アキラ

いくらどんさん、こんにちは。
カブトムシの捕まえ方、ご存じですか?山の中のクヌギの木やドングリの木の幹に砂糖水や蜂蜜を塗っておきます。翌朝早く行くと、カブトムシ・クワガタ・カナブンなどが集まっていますよ。
子供の頃、水槽に土を入れて蟻の巣を観察していた事を思い出しました。
餌用に蝿などを時々半殺しにして、入れたりして・・・

ナイスありがとうございました。
by アキラ (2006-08-03 11:30) 

アキラ

micchiiさん
カブトムシの副業?是非おやりになったら如何でしょう?
きっと、思いがけなく稼げますよ。
ジェットスキーなどの牽引・・・ETCを踏み倒しも多いでしょうねー。
by アキラ (2006-08-03 11:36) 

cuvesx

片側を浮かせて二輪で走ったって車は車ですよね(笑)ん??サイドカーはどうなるのでしょ?
by cuvesx (2006-08-03 22:52) 

魔女子

こんにちは。
そうかー。いまどきの子供には、カブトムシは「捕る」ものじゃなくて「買う」ものなんですねー;
「買う」ことが普通の感覚になってしまうのって、なんだかさびしい気がしますね。
by 魔女子 (2006-08-03 23:26) 

浜松自宅カフェ

ゼリーの餌ですが、僕も昔は、スイカやキュウリをあげていたのですが、こういう
餌はカブトムシがお腹をこわすそうです。
ゼリーの餌のパッケージにそんなことが書いてありました。ふ~ん。
本当かどうかは知りませんが、寿命をまっとうした虫はいなかったので妙に納得
しました。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-04 11:48) 

ラムねーさん

いいなぁ、ウルヘイくん・・・ひそかにファンになりつつある私。
アキラさん、ぜひ不定期シリーズ化してください。

しかし・・・浜松自宅カフェさん、虫もお腹こわすんですか???? そうなんだ・・・うちのタロウみたいにPPPPP~~~~~~ってなっちゃうんだろか?
不思議・・・
いろんな意味でためになる、アキラさんのBLOGでした。深謝。
by ラムねーさん (2006-08-04 18:21) 

浜松自宅カフェ

>ラムねーさん
あくまで、ゼリーの製造メーカーによる記述です。
真偽の程は判りません。ネットで調べてみたところ、水分の多い果物は
適さないようですね。
実際に見たことがある訳ではないのですが、「お腹をこわす」という表現が近い
のでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2006-08-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たらちねの木造住宅の非破壊検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。