SSブログ

歌う山 [日記]

拙者が住んでいる地域は、海が近く山もすぐ傍。

時によって、海は叫び、山は歌う。

 

『ザザーン!・ジョワジョワジョワ・・・・』

走り去る車の騒音が消えた後に残る音は、潮騒のかすかなささやき。


 

台風が近づきつつあるとき、行ってしまった後。

西よりの強風が吹きすさぶ日。

海は荒れて、叫ぶ。『ゴーゴーゴーゴー

 

地底から揺さぶるように、海鳴りが響く。・・・


 

夏になると、山が歌う♪。


明け方にふと目覚めて、時計に目をやる。

4時15分・・・・『もう少しだ・・・』

 

晴れた日の早朝、まだ明けやらぬ、4時半頃から30分間ぐらいの間だけ、山が歌うのだ。

 

まず、一匹の『ヒグラシ』が鳴き始める。

これが指揮者。


「カナカナカナカナカナ・・・・・・」

 

2度、3度。。。


「カナカナカナカナカナ・・・・・・」間を開けながら・・・誘うように。

 

それに誘われて、あちこちのヒグラシが鳴き始める。

「カナカナカナカナカナ・・・・・・」遠くで
「カナカナカナカナカナ・・・・・・」やや近くで
「カナカナカナカナカナ・・・・・・」又遠くで
「カナカナカナカナカナ・・・・・・」すぐ近くで


やがてその声は「キーキーキーキーキー・・・・・」と、聞こえるようになり、徐々に大きな音の固まりとなっていく。

 

一体、何百匹、何千匹のヒグラシが鳴くのだろう?

 

爽やかに澄んだ声で、一斉に鳴き始めると、最後は「ウイーウイーウイーウイー・・・・」

一定のリズムを伴って、波がうねるように大きく、時に小さく・・・・

 

うねりの間を縫うように、指揮者だけが、どこか遠くから「カナカナカナカナカナ・・・・・・」

 

心地よいそよ風にも似て、強くなったり消え入りそうに弱くなったり・・・

 

近隣の山のヒグラシも巻き込んで、全山が歌い始める。

 

「ウイーウイーウイーウイー・・・・」

山全体が揺れ動いているような錯覚にさえ捕らわれる。

 

まだ外は薄暗い。


立っていって、窓のカーテンを開けて見るまでもなく、今日は晴れ。『今日も暑くなりそうだ!』

 

確信して、もう一度、朝の快い眠りに就く。

 

 

 

山の歌を聞きながら・・・・



今日のおまけ

【逗子の花火は、今に有名になる】

 

6万人程度の人口しかない、小さな市にしては、よく頑張っています、逗子の花火大会。

以前は時間を計りながら散発的に打ち上げる、只の花火大会でした。

3年前から、劇的に変わりました。


コロワイドって会社知ってますか?

この会社の社長は、元々逗子出身。

3年前から逗子市内に3軒の大型店舗を開いて、凱旋した。

 

それ以来、旧来通りの花火は50分かけて2000発。

最後の10分間にコロワイドタイムとして2000発。

 

息もつかせず『これでもかー!』『文句あっかー!』というほど打ちます。

 

きっと・・・花火師達は汗だくになって、「打て!・打て!・打て!・打て!」と叫びながら打ってるのではないでしょうか?

 

寄付金による2000発・・・大小交えて打ち終わった後も、逗子湾を取り囲む山々に残響を残して。


息を呑んで見とれていた観客は一瞬の空白の後、一斉にため息。

『小規模だけど、物凄い』今にきっと有名になります。逗子の花火は・・・

 


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 11

あお

ヒグラシ、うちの近所(新宿)でも夕方に鳴いているのを最近よく聞きます
都会でヒグラシの鳴き声をきくなんてビックリでした
ヒグラシ、朝にも鳴くんですね~
早起きしなければ聞けないですね(^^
by あお (2006-08-04 22:01) 

早朝のシン・・・とした時間にヒグラシの声が聴こえてくると
私も夏を実感します。
山は見えても海まで1時間近くかかるので、羨ましいです。
by (2006-08-04 23:16) 

カナカナ いいですよね…
朝方カナカナが鳴いて新聞屋さんが来て…
そんな時間が好きですね~
花火 見に行きたいなぁ♪
by (2006-08-05 00:10) 

アキラ

aoさん
都会のヒグラシ、朝にも鳴いていると思いますが、山を揺るがすほではないのかな?と・・・
一度、早起きして聞いてみてください。
いつも、ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-08-05 08:36) 

アキラ

おちゃめでグルメな乙女さん
いつもナイスありがとうございます。

羨ましい・・・なんて仰らないでください。
書いたことは山と海ですが、観光地ですので車の渋滞はひどいものです。
まあ、一長一短ですよ。
by アキラ (2006-08-05 08:41) 

アキラ

京都のさくらネコさん
確か、千葉でしたよねー。
千葉も房総半島の下半分は、山だらけ・・・
以前は「久里浜ー金谷」のフェリーで、千葉へはよーくゴルフに行ったものです。こちらの新聞配達は、3時頃・・・とても起きていられません。
花火・・・お近くでは、ないのでしょうか?
いつも、niceを感謝です。
by アキラ (2006-08-05 08:48) 

あお

今朝、早起きではなく朝帰りの途中の出来事
始発直前の静かな朝、ヒグラシ鳴いていました~!
朝聞くヒグラシの声もいいものですね~
でも山を揺るがすような大音量ではないですけど(^^
by あお (2006-08-05 17:28) 

cuvesx

逗子海岸も由比ガ浜に負けず劣らず(もしかしたら勝っていません?)出入りの道が少ないですから有名になると混むでしょうねぇ・・そうしたら渚ホテルの復活!・・はナイですね・・(笑)
by cuvesx (2006-08-06 19:12) 

アキラ

aoさん
大音量ではありません。
まだベッドに横になったままで聞いていると、「山が揺れ動いているように、心地よいそよ風にも似て、強くなったり消え入りそうに弱くなったり・・・まるで、山が揺れ動いているかのように」聞こえるのです。
その声は、風に乗って大きくなったり、小さく聞こえたり・・・・
朝帰り?何をなさっていたんでしょう?・・・私はもうなくなりました。
ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-08-07 09:21) 

アキラ

Honuさん
渚ホテルの復活!・・はナイです。
市民もそんなことは考えてもいないと思います。
市政相談会(市長と担当部課長が話を聞いてくれる会)にでも申し込んでみましょうか?
こんなヒントもブログがあったから・・・
やっぱり、やってて良かったのかな?と思います。
だって、市民は忘れ去ってる事ですから・・・
by アキラ (2006-08-07 09:26) 

魔女子

いろんな音が聞こえてくるのですねー。
夏の情景が目に浮かんでくるようです。
by 魔女子 (2006-08-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。