SSブログ

最近、見ないもの [日記]

車で走っていて、珍しい光景に出会った。

 

信号で止まった時、道路脇の公園で、10人ほどの子供達が、【追いかけっこ】をして、遊んでいた。

『何年ぶりに見ただろう?』そう思いながら、走りすぎた。

 

最近見ないもの。

 

 近所の子供を叱る大人。

 きかん坊だった子供の頃、よく近所のオジサンに叱られたっけ。

 

 ブランコの立ち漕ぎ。

 立ち漕ぎだけじゃない。思いっきり漕いで、立ったままどれだけ飛べるか競争してた。

 

 拳を暖めて殴る仕草。

 殴るゾっていうとき、必ず拳を口の前に持ってきてハーッ

 こんなオヤジ結構いた。

 

 自転車の三角乗り。

 今は殆どママチャリで、フレームが三角の自転車、なくなっちゃった。

 拙者なんか三角の乗りで倒れて、太もも傷だらけになって自転車覚えたものだけど。

 

 熱いものに触ったとき、思わず耳に手を持っていく オバサン。

 なぜか、鼻じゃなく耳なんだよねー。

 耳って冷たいってこと、知らない子供居るんじゃないかなー。

 

子供達の追いかけっこ、懐かしいものを見たような気がしたが、

後で考えてみると、何かが違う。

今の子供達、顔は笑っているが、ただ黙って走り回っていた。

逃げる方も、追いかける方も・・・

 

子供の頃、逃げてはいても時には向かっていったりして・・・

一応のルールを無視する奴も居たりして・・・

「ワーワーキャーキャー」黄色い声が騒がしかった。

 

外で遊んでいる子供達を見ること自体が珍しいんだから、

遊び方も昔と同じと言うわけには行かないか

 

でも・・・なんか変。。。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ちぇっかが

子どもの頃は外で暗くなるまで走り回ってました。

一番熱中したのは,シンプルなかくれんぼ。
廃園になった幼稚園が遊び場として開放されていたので
そこで高度な戦いが繰り広げられていました。
毎日毎日。何回も何回も。
みんなものすごく本気でしたね〜。
鬼に見つかる恐怖感,今でも覚えています。

アキラさんのブログが
ふだん忘れてた子どもの頃の記憶を
思い出させてくれます。
by ちぇっかが (2006-03-17 19:28) 

アキラ

今の若者は昔のいいところを知らずに育っています。
日本人は豊かになるために、何か大事な事を捨ててきたような
気がしています。
少しずつでも、昔の良さみたいなことを書いて行こうかと思っています。
色々、お知恵をお貸し下さい。
by アキラ (2006-03-17 19:44) 

ちぇっかが

わたしが子どもの時はまだコンビニなんてないし。
お正月は少なくとも三が日はあらゆる店が休みで,
年末の買い出しはほんとにやっておかなくてはならない
重要事項でしたよね。
今は何かしらお店が営業してるから
そんなに気にしなくても大丈夫だけど。

それから,3月にひな飾りを出した時,
うれしくて何度も何度もおひな様を見に行っては
親にあきれられたり。
お墓参りのときに鐘をたたくのは
からすを呼んでお供物を食べてもらうため,と
教えてもらって,なんだか変な気がしたり。

いろいろ思い出します。
ひとつひとつの行事が今よりももっと
大切にされていたように思います。

アキラさんはもっともっとたくさんの
日本の素敵なところを御存じなのでしょうね。
年輩の方のお話はほんとうに楽しいです。
これからもいろんなお話をお聞かせ下さい。
by ちぇっかが (2006-03-19 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。