SSブログ

スポーツ魂 [日記]

 

小学生時代、殆ど野球で明け暮れました。

集まる人数が少ない時には、三角ベースなんて、やってました。

拙者が育った時代、一口に野球と言っても、グローブを持ってる子は少なかったのです。

持ってはいても、「帆布」で作った、ごわごわの布のグローブでした。

拙者が5年生のころ、父上の出張のお土産が、ファーストミットだったのです。

それはバックスキンとはいえ、立派な本皮製のミットでした。

それ以来、学校や近所の広場で野球をやるときには、拙者は必ず1塁を守ったものでした。

中学に入って、初めて「クラブ活動」に参加しましたが、入ったのは野球部ではなく、軟式テニス部。

当時、今の天皇陛下がテニスをおやりになっていることを知って、テニスを始めたのです。

依頼、中学・高校を通じてずっとテニス漬け。

高校時代には2度のインターハイ出場も果たしました。

九州では、少しは名前を知られた存在だったように思います。

 

ここでテニスをおやりの方に、一つだけいいこと、教えちゃいます。

相手を大きく振ったとき、あなたはその次の攻撃でどこを狙いますか?

恐らく、がら空きになった、反対側を狙う方が殆どでしょう。

 

答えは、『もう一度、同じ場所に打つ』が正解です。

 

「人は、がら空きになった方へ、早く戻ろう」として、体重を移動し、体勢を整えようとします。

そこへ、もう一度、同じ所へ打たれると、再度逆方向への体重移動ができず「もう、体は動かない」のです。

自分のすぐ傍に相手が打ったボールが来ているのに、手を出すことができないのです。

拙者、このことを、中学生の時から知ってました。


「やられた!」相手のそんな顔を見るのは、快感でした。

 

近所に大きな病院があって、先生方とよく試合をしたものです。

少額とは言え、お金を賭けて試合をしていました。

「お前、本当に中学生か?」ストレート勝ちをする拙者に、先生方はよく言ったものでした。

大学でも、まず入ろうと思ったのは、やはり庭球部。


ところが、実際に打たせて貰うと、どいつもこいつも下手くそなんです。

『このクラブでは上達しないな・・・・』

 

悪い先輩に掴まったのは、そんな時でした。

体育会アメリカンフットボール部・・・・

 

今は皆さん『アメフト』と仰います。


当時は『アメラグ』(アメリカンラグビーフットボールの略)と言ったものです。

 

ポジションはタックル。


一列に並ぶ最前線の中央あたり、相手を左右に押し分けて、ボールを通す役目のポジションでした

当時はろくな防具もなく、1年生の練習はノーズガードなしのヘルメットだったりしたものです。


紙製の防具でしたので、雨が降ると練習は休みになりました。

 

各大学は、防具を貰うために、座間の米軍キャンプへ試合をしに行ったものです。

拙者の大学も、ご多分に漏れず・・・しかし、これだけは、恐怖でした。

2mを越す、真っ黒な大男・白いけれども200キロはありそうな巨漢達とぶつかり合うのですから、一つ間違ったら、大怪我では済みません。

でも、試合が終わると、なぜかお汁粉を食べさせてくれて、幾組かの防具が手に入るのです。

お世辞かも知れませんが、頑張ったヤツには、親指を立てて賞賛もしてくれます。

 

アメラグの格好は、猛牛、バッファローを表しています。


セットの時、片手を地面に付きますが、正式には人指し指と中指をまげ、伸ばした親指との3本で『牛の蹄』でセットするのが正しいのです。

最初はグラグラして、定まりません。

先輩達は面白がって、頭をこづき、お尻を蹴飛ばしてよろけるのを笑い物にしますが、暫くすると、どうやっても倒れない、ガシッとしたセットができるようになるものです。

当時はきちんとしたスタジアムもなく、「後楽園競輪場」が試合の会場でした。

応援に来る人は皆無で、ただ、応援団だけが声を涸らしていたものです。

恒例の秋のリーグ戦。

W大との一戦、相手を押し分け、突き抜けた拙者にパスが通りました。

必死の形相でゴールを目指す拙者に、次々と襲いかかってくる相手方の防御陣。


ゴールを目指して走り、右側から飛んでくる敵をかわして、左にステップを踏んだ、その時・・・・・衝撃が走りました。

どこから飛んできたのか、誰も居ないはずの所からいきなり体当たりを喰ったのです。


後で聞くところによると、7mは空中を飛んだとか?


意識不明、左半身6個所骨折・・・再起不能の大怪我でした。

拙者に怪我をさせた相手チームの当時の主将。

今でも彼とは何年かに一度、連絡を取り合っています。

「あの時、君が死ななくて本当に良かった」彼はいつもそう言います。

実は、彼もその時に大怪我をしていたのです。

 

しかし、お互いに話をすると、いつしか「スポーツ魂の話」

「俺は、君が死んでもあの時は(拙者が走るのを)止めた」

「いや、何を言うか?俺は死んでもゴールを目指したゾ」

 

大学の名誉をかけて命の限り戦う・・・・それが学生時代の試合。

 

スポーツ魂・・・・命を懸けて戦った者だけが語れるもの。

拙者はそう思っています。

いつしか、【一歩間違ったら命を落とすかも知れないスポーツだけが本当のスポーツ】と思うようになりました。


今日のおまけ

ローライズのジーンズを穿いている若い女性が目立ちます。

腰は丸出しで、時として下着が見えていますが、これは最近よく見る光景で、別に珍しくもありません。

昨日は少し気になる人に出会いました。

見えていたのは、3枚1000円・・・・と思しき木綿の下着。
洗い晒しで、ゴム通しの糸がほつれて、口を開けていました。

ローライズ・・・下着が見えるのは解っているのだろうに・・・・

絹のショーツを穿けとは言わないが・・・・・・

男性だって3000円ぐらいのパンツ、穿いてますよ。

人に見られる恐れは全くなくても・・・・・・

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 12

TOMO

ローライズが流行る少し前に履いていました。
正確には履かされていました。
アパレルでしたから。
今ほど下着は見えませんでしたが、気は使いましたがね。
流行してからどんどん股上が浅くなり、今では
下着を見せるのが前提みたいになっちゃってます。
by TOMO (2006-07-08 16:32) 

cuvesx

アメフト・・道具で体力を補えないスポーツの代表格ですね。テニスなら経験値でカバーできそうですが。とことんやってきたモノに体力が追いついていかなくなる時・・私もすぐそこまできているのかも・・
by cuvesx (2006-07-08 21:57) 

ラムねーさん

アメフト、なさったのですか? 格闘技ですよねぇ。1年後輩の男性社員がアメフト出身だったので、一度、試合に連れて行ってもらったことがあります。解説付なのに、ちっともルールがわからず・・・でもあの迫力は圧巻でした。

見せ下着・・・下着はともかく・・・私の場合、丸出しの腰のほうに問題がありますね。犯罪に近いので、そういうのは避けてますのよ・・・
by ラムねーさん (2006-07-08 22:32) 

浜松自宅カフェ

テニスの振り方にnice!です。そうかー!いつか試してみます。
僕も、学生時代は格闘技でした。娘に教えようと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2006-07-09 00:25) 

瑞穂

お父様のお土産のファーストミット・・・いい思い出ですね^^
アキラさんがそのミットをどれだけ大事にし、大切に思っていたのかは
よくわかります^^ アキラさんのことは最初から「只者」ではないと思って
おりましたが、今回のお話を聞かせて頂いて、自分の読みが間違って
いないことを確信しました^^ 大変なことも多かったと思いますが、素晴しい
青春時代を送られたのですね^^ 

ローライズのジーンズもそうですが、若い人もそうでない人も出掛ける時
には全身を鏡で見て欲しいですね、正面だけでなく、横も後ろもちゃんと
チェックして欲しいですね。体に合ったものを着ていないといくら良い物を
着ていても台無しですからね^^;
by 瑞穂 (2006-07-09 13:01) 

misuzu

戦友みたいな存在なんですかね? スポーツを通しての友人も一生ものですよね?
ローライズ、、、確かに!わたしがローライズでビックリしたのはディズニーランドで若い女の子がローライズからたっぷりお肉がこぼれていました。パンツすら見えないくらいにかぶっちゃってました。「オイオイ!若いからってなんでも許されるとおもうなよ!」って後ろから言ってやりました^^v  声に出して言いましたよ。旅の恥は掻き捨て!!って^^ でも、残念なことに賑やか過ぎてかき消されてました。だから言えたんですが。。。^^;
by misuzu (2006-07-09 18:17) 

アキラ

TOMOさん
いつもnice&コメントありがとうございます。
下着を見せるのが前提?
そーじゃないかと思ってました。
高そーな、レースを見せてる人、いますもんね。
としはとっても男ですから、多少は気になります。
by アキラ (2006-07-10 08:55) 

アキラ

Honuさん
いつもnice&コメントありがとうございます。
若いときに激しいスポーツをやった人は、ずっと何かをやり続ける必要があるみたいです。
60歳ぐらいで、筋肉が急激に衰えて、若い頃の無茶の弊害が一度にドッと出てきます。私がそのいい例かな?・・・・と、思ったりしています。
by アキラ (2006-07-10 08:59) 

アキラ

ラムねーさんさん
nice&コメントありがとうございます。
やっていけないことは殆どなく、ルールも非常に単純化されているんですがねー。
「解らない」と最初から、拒否反応示される方も多いですよ。
ローライズ・・・お肉?脂?たっぷりこぼれそうな女性には、似合いませんよねー。たまに見かけますが、見てあげる気もしませんねー。
by アキラ (2006-07-10 09:07) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
自転車などで鍛えていらっしゃるようですから、私みたいなことはなさそうですね。私の場合は、卒業以来ろくな運動やらなかったものですから、60歳ぐらいで、それまでの、筋肉の貯金を使い果たして、一斉に悪弊がでました。
格闘技・・・何をおやりになってたんでしょうか?
by アキラ (2006-07-10 09:26) 

アキラ

瑞穂さん
「只者」ではない・・・では、なにもの?
今の若者とちがって、女性には目もくれず、ひたすら男達だけの付き合いでしたネー。
ローライズについて書きましたが、男の方でも、無頓着なんでしょうか?結構だらしない格好されている方、いますよね。
気を付けたいものですねー。
by アキラ (2006-07-10 09:31) 

アキラ

misuzuさん
仰るとおり、「戦友」ですね。いい関係を続けています。
いますよねー。仰るような女性。
お肉?脂?・・・何でも流行に乗ればいいと、思ってるような方。
おっと、私も気を付けましょう。
by アキラ (2006-07-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。