SSブログ

ジテオバ [日記]

 チリチリチリーン 

TVを見ていたら、四角いビニール風船のようなサイコロを転がして、出た目を略して言わせていました。

そこで拙者も、自転車オバさん・・・・・略して『ジテオバ』

 

さて、ジテオバは何でもアリで、本当に怖い思いをします。

一方通行の逆行は当たり前、右側通行なんのそのです。

 

子供を前と後ろに座らせて、補助席つければいいってもんじゃないと思いませんか?

補助席を付けられるのは、一人分だけだってこと、知らないのでしょうか?

先日は、お巡りさんにも食ってかかってましたよ。

「そんなこと言ってもネー、子供は2人居るんだからー、1人はどうなってもいいっていうのかサー?」

実際は道交法違反なんですが、注意するお巡りさんもたじたじです。

 

ジテオバには、どうも道路の真ん中辺りに「なにか、キーワード」がありそうです。


乗るのも降りるのも、道路の中央付近なのはどうしてなのでしょう。

 

ジテオバが道路を渡るから、車は停まって待っているのです。

そこまで押してきたのなら解りますが、真ん中辺りでわざわざ降りて、歩いて渡るジテオバがいます。

どうして道路の中央付近へ来ると、ストンと降りて歩くのでしょう。

降りたときにフレームを跨いだ格好になっちゃうから、またワンテンポ時間がかかります。

車の運転する人は、ジテオバが渡り切るの待っているんですがねー・・・。

横断歩道を渡るとき、自転車を押してきて、どうして中央付近で乗るのでしょう?


若い人のように、トントンと地面を蹴って、軽快に乗っていくならまだしも、道路の中央付近まで来た途端、一端停まってヨッコラショ!

 

どうして、信号の変わり目に限って、ノロノロと渡っていくのでしょう。

「わざとやっとるんかい!」って言いたくなるようなジテオバ、結構いますよ。

 

歩道歩く人を後ろから脅かして、チリチリチリンじゃないと思うんですが・・・・・


自転車通行可の標識出てない歩道でもおかまいナシです。
「チョット、アンタ!邪魔なのよ!」

 

こんな方々は、車の免許を持ってない方なのでしょう?

右側通行あり、一旦停止なし、子供2人乗せあり、左右確認なし・・・何でもアリだから、本当に恐い。

「さあさあどけどけ!この道は今、アタシが通ってんのよ!」


『ジテオバ!よーく聞け!』

右折するときは、左側を通って向こう側へ渡り、向きを変えて一旦信号が替わるのを待って、渡るんです。

車とは違い、2段階で初めて右折した格好になる。


自転車の乗り方、教習してもらう必要がありそうです。


今日見た、凄いジテオバ3件。

大きな交差点で右折を始めたら、拙者の車の右側を拙者と同じスピードで右折してきたジテオバにビックリ。


車運転する人は、右折するとき余り右横、気にしてないんだからー。

原チャリ乗ってる人の肩に掴まって、煙草くわえて走っていった。
大声で、なにやら話ながら、40代の茶髪のジテオバ。

補助席に小さな子供を乗せてるのに、走りながらチラチラ目を上げて、片手運転。

自転車だって、運転中は携帯電話はダメなんじゃないんですか?
メールに夢中もいいけれど、携帯見てる方が多いみたいな人がいました。


新しい交通標語が必要ですね。
『メールは一瞬、事故一生』・・・ン?これ、昔似たような標語ありましたっけ?

 

自転車を停めて買い物するときは、補助席の子供も降ろしてください。


子供が動いて、自転車倒れたらどうするのでしょう?

 

拙者が若い頃、知り合いの奥さん、子供を乗せたまま買い物してて、自転車が横倒しになってしまいました。


子供は頭蓋骨骨折・脳挫傷・・・・間もなく亡くなりました。

拙者、子供をこんなことにしたくないから、ジテオバに注意するんです。

でも、人の言うこと聞きませんネー。


しょうがないから、ジテオバが帰ってくるまで傍に付いて、警戒してあげる事になっちゃいます。


子供はみんな無邪気ですが、一つ間違えると大変なことになるのです。


今日のおまけ

国土交通省の見解は「日本の家の寿命は30年」ようやく「40年」とするようです。


これって、変じゃないですか?

住宅ローン組まれる方、35年ローン結構多いんですよ。


払い終わったら、もう、建て替えの時期?

『そーんなこと、あらへんやろー』


拙者が作る家は、100年以上保たせます。

キーワードは『通風』『断熱材』『呼吸性・吸放出性』


湘南を学べば、家は保つって拙者言ってます

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

TOMO

自分が中心だと思っているんでしょうね。
「世界の中心でジテオバが叫ぶ」
100年保てる家が作れる方が
いるのに、なぜ30年しかもたない家を作ってしまう人が
いるんだろ。利益追求かな?
100年保つほうが購入側から見れば良いのはあきらか!
by TOMO (2006-07-11 12:01) 

micchii

ジテオバ、ホント危ないですよね。
で、同じように危ないのが「オバベンツ」(おばさんの運転するベンツ)
特にオバベンツAクラスは危険です!!!
いろいろな外車がありますが、とにかくベンツは危険。
ご注意くださいませ。

家の寿命がやっと40年になるのですね。
高気密・高断熱をかかげ、続いて換気だ、耐震だ、と追加され、
快適な家になってきてはいますが、寿命は???ですよね。
昔からある寺社建築のすばらしさがよくわかります。
by micchii (2006-07-11 14:42) 

瑞穂

ジテオバについて、私が日ごろから思っていることを言って下さり、
スカッとしました^^ ジテオバもそうですが、若い子のウォークマンを付けて
乗っているのも怖いです。車が来ても気づかないし、突然飛び出すしで・・・
私は毎日車に乗りますが、怖い思いをしなかった日がありません。
勿論、危ないことをする人には遠慮なく車から注意しますけど、まだ若い子
の方がちゃんと謝ります^^; 
by 瑞穂 (2006-07-11 16:19) 

cuvesx

確かに、湘南地方は家に厳しい条件が整っていますよね(苦笑)
ジデオバ・・ひとりがどうなろうと自己責任ですがお子様連れは・・!!
by cuvesx (2006-07-11 21:18) 

アキラ

TOMOさん
30年しか保たない家、利益追求も有るかも知れませんが、昔の家は保ったのです。今の住宅建築業界は、良くも悪くもハウスメーカーがリードしています。
バブル全盛期の頃、Sハウスの社長が「日本の家は15年保てば良い」を繰り返して発言し、15~20年で建て替えを勧めました。それが、現在は多少延びて30年になっているだけ。ハウスメーカーが使用する材料が、その程度しか保たないのですから、それを正当化しているに過ぎない、いわば、偽善の産物です。
by アキラ (2006-07-12 08:39) 

アキラ

micchii さん
いつもありがとうございます。
Aベンツ、そーですか?私が住んでいる地域はお金持ち??が多く、結構オバベンツありますが、あまり気にしたことはありません。
今後はもう少し、気を付けてみます。
高気密・高断熱・・・・これ、結構クセモノなんですよ。
by アキラ (2006-07-12 08:44) 

アキラ

瑞穂さん
車から注意すると、最近の若い子は逆切れしませんか?
こちらが男だと違うのかナー?
ジテオバだけではなく、車の免許を持っていないと思われる、ゲンチャリオババも怖いですけどねー。
by アキラ (2006-07-12 08:48) 

アキラ

Honuさん
湘南地方を日本の代表選手として扱っています。
【海が近い】【梅雨や春・秋の長雨】【夏の気温30℃以上】【白蟻が生息する】
これだけ揃うと、壁体内結露-カビ発生(ナトリューム)-白蟻と連鎖が完成します。そこで、『通風』『断熱材』『呼吸性・吸放出性』となってくる訳ですが、まあ、近々記事にしますわ。
by アキラ (2006-07-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イッチョマエの男武士道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。