SSブログ

メンテとリフォーム [湘南の家づくり]

 築20年で『白蟻の群落』こうなりたいですか?

 

建築業者でありながら、昨年は極力建築のことから離れた話題で通して来ました。

しかし、やはり「長年かかって知り得た情報」は開示すべきであろうと思い、

今年は折に触れて書いていくこととしました。

 

車をお持ちの方は、タイヤのローテーションやエンジンオイルの交換など、

結構「手入れをしている」ことだと思います。

ご自分の体は如何でしょう?

人間ドックに行ったり、健康診断をしたり、風邪を引いたら暖かくして早めに休んだり、

メタボに気を付けたりしていませんか?

では、家については、手入れのための予算がありますか?手入れの計画がありますか?

私(今年から拙者はやめました)が知る限り「家を建てても、メンテナンスのことは考えてない」

という方が殆どです。

家も車も人間も、実はみんな同じように、『手入れが必要』なのですが・・・

 

 『メンテナンスとリフォームの違い』が判りますか?

殆どの方は、同義語だと思っているようですが、実は歴然と違うのです。

風邪を引かないようにウガイをする又は風邪を引いたら薬を飲んで直す・・・これはメンテナンス。

風邪をこじらせて肺炎を併発、入院加療や手術・・・これがリフォームだと考えたら

解り易いのでしょうか?

 

メンテナンスは「補修」 「整備」 「手入れ」 「保守」であるのに対して、

リフォームは『作り直し』 「増築」「減築」などの『改築』を意味します。

家の場合には、メンナンス次第で長持ちもすれば、すぐにダメにもなるのです。

 

マンションにお住まいの方は、当然のように『管理費』と『修繕積立金』を払っています。

戸建ての場合には、『修繕積立金』に該当する金額を『毎年のメンテナンス費用』として、

自分で積み立てておく必要があるのです。

その金額に付いて、ある大手のHMは、900万円/60年と言っているようですが、

実はこの金額には、設備機器(ユニットバス・システムキッチン・洗面台・便器等)の

取替費用は入っておりません。

これらを勘案すると、1000万/50年が、どうやら正確だろうと思います。

 

問題は家を入手した際に『長期修繕計画』も出さない建築業者の存在と、メンテナンス

など「どこ吹く風」の居住者の意識と無知なのです。

本来、木造住宅であっても、100年以上の寿命があるものです。

一般的に新築時に安い材料を選べば、それなりに比例して耐久性は低くなります。

その上、メンテナンスをしないから、20~30年ほどで『建て替え』の時期を迎えるのです。

 

今年は、 折に触れて・・・

『家のメンテナンスとは何か?』

『メンテナンスは、いつやったらいいのか?』

『家のどこをどのようにメンテナンスしたらいいのか?』

『メンテナンスはどんな業者に頼むのがベストか?』等について、書いていきましょう。

 

家について書くと、色々なご意見を頂戴します。

たまには噛みついて来る方もいらっしゃいます。

特に既にHMで家をお建てになった方には、面白くない表現もあるかと思います。

更に私が『家』と表現した場合の範疇には、「建て売り住宅」は入れておりません。

『建築業者には、こんな奴もいるのか?』程度に、軽い気持ちでお読み戴けたら幸です。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 10

いまだ正月が終わらないオイラ^^・・・・
新たな切り口と覚悟に目の覚める思いです。

昨日は失礼いたしました^^ オイラも 飲むと早寝のタイプなので
一度^^是非お付き合いお願いいたします^^
by (2008-01-09 20:10) 

しゃくとりむし

建物のメンテナンスの記事、楽しみにしています。
by しゃくとりむし (2008-01-09 20:35) 

浜松自宅カフェ

アキラさんの真骨頂ですね!
1000万円/50年と言うのは、なかなか真正面から受け止めにくい
金額に映りますが、それが真実なのでしょう。
言い換えれば20万円/年となりますが、その概算根拠も説明できると
切迫感と納得感を提供できるかもしれませんね。
僕も目をそらさないで受け止めたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2008-01-09 21:34) 

瑞穂

ご無沙汰しておりましたm(__)m
メンテとリフォームの話、とても興味があります。
我が家も築6年になりました。
いつも何か困ったら、アキラさんにお尋ねしようと思っております^^;
とても心強いです。記事を楽しみにしております☆
by 瑞穂 (2008-01-10 06:10) 

たいせい

 瓦メーカーとしては、化粧スレートの場合10年に一回の特殊塗料の塗り替えが必要で、屋根面積100㎡の場合一回当たり20~30万円かかるという点と、断熱や結露対策をしっかりしないと野地板や垂木の腐朽が起こり更にメンテナンス費用がかさむ点を、声高に訴えたいと思っていました。
 メンテナンス関連記事、楽しみにしています!
by たいせい (2008-01-10 10:48) 

アキラ

dennさん
新たな切り口と覚悟なんて、格好いいものではありませんよ。
知り得たことを、少しだけお分けしようかと思いましてね。

ご一緒に飲む機会・・・今年はありそうですよ。
by アキラ (2008-01-11 11:58) 

アキラ

しゃくとりむしさん

しゃくとりむしさんは、プロはだしだと思っていますので、それほどお役に立てる話かどうか判りませんが、時折書いていこうと考えています。
その際にはご批判をお願い致します。
by アキラ (2008-01-11 12:00) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

概算根拠ですか?難しいですが、それについてもそのうちに書きましょうか?
私が書いていくことは、あくまでも建築に関しての素人向けです。
プロの方には「?」という部分もあろうかとは思います。
その時には是非、厳しいコメントを・・・
by アキラ (2008-01-11 12:05) 

アキラ

瑞穂さん

築6年・・・そろそろやるべきメンテも出てきますね。
もし、何か解らないことがありましたら、メールでもください。
真摯にお答え出来るかと思いますよ。
by アキラ (2008-01-11 12:08) 

アキラ

たいせいさん

私は「やってしまった結果如何」で、お金が掛かるのはやむを得ないと思っています。
家をどうしたら正常な形で「資産」として保全出来るか?を考える場を作りたいのです。
勿論、私なりに屋根についても書きますよ。
by アキラ (2008-01-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作り直しだっ!お年賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。