SSブログ

【ソラミミあわー♪】 [日記]

 
副題:我々は日本人。日本語は正しく使おうよ。
 
最近、とっても気になっている言葉がある。

「○○せざるを得ない」これを、「○○せざる、おえない」と言う人が多いことである。

ひどい人は、「○○せざる、おえない」とはっきり言っており、全くの意味不明なのだ。

特にTVのアナウンサーやコメンテーター、リポーターなど、言葉の専門家に多いのが非常に気なっている。

 

言葉の間違いと言えば、知り合いの人と話をしていて、飛んでもないことに気がついたことがある。

彼が「今日のホウスイカクリツは何%かな?」といったのである。。

放水確率???

降水確率だろ?。。。

 

銅に出る錆はだと子供の頃に教えられた記憶がある。

そして、その錆のことを「緑青(ロクショウ)」ということも・・・・・

彼はなんと言ったと思いますか?

実に見事な間違いと言うべき「ドクショウ」と言ったのです。

この彼、よくユニークな間違いをハッシマス。

 

先日、「人間、60にもなったら、ブンベツが大事だ」と言ったのです。

聞いている人は、皆フンベツの間違いだと言うことを知っています。

それとも、60歳になったら、老人の部類にブンベツされちゃうのかしら。。。

 

次に、彼が得意顔でハッシマシタのは、「人間、一生に一回しか会わない人もいる。だから、出会いは大切にしなければ・・・」と、、、

ここで、やめておけばよかったのに、「それを何というか知ってるか?」

「一期一会(イチゴイチエ)だろ?」と言われて・・・

「エッ!イッキイッカイって言うんじゃないの?」だって

 

この彼、私と同様に60過ぎですが、悔しいことに女性にもてるんです。

彼のはなしによれば。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

朋子

こないだ駅員さんが「カクカクの電車の間隔を調整しております」って言ってた。
カクカク??・・・あぁ、各々か・・・。聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうよ。

ブログの調子はどう?
また見にきまーす(^o^)
by 朋子 (2006-01-28 21:37) 

アキラ

有難う。頑張ってはいるが、なかなか難しい。
又、お立ち寄りください。
by アキラ (2006-01-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。