SSブログ

元凶はハウスメーカー? [湘南の家づくり]

人には、きれいな空気が必要なのに・・・

 

拙者、シックハウスの元凶、それはハウスメーカー(HM)だと考えています。

 

シックハウス症候群 聞いたことありますよね。

 

建材に含まれる化学物質で汚染された室内の「空気」を吸い込むことに

よって起きる『健康障害』を【シックハウス症候群】と言います。

 

一度発症すると絶対に治らないと言っているお医者様もいらっしゃいます。

元に戻ることはない障害で、不可逆的障害って言うらしいですよ。


人が一日に摂取する食事の量は約2㎏

人が一日に吸い込む空気の量は約25㎏~30㎏と言われています。

空気がどれほど人体に影響を及ぼしているか?

考える必要がありそうです。

 

「新築の家の匂い、いい匂い!」と、深呼吸を繰り返していると、

シックハウス症候群になっちゃうかも?

 

シックハウス症候群の症状は、頭が痛い・鼻水やクシャミが出る

目がチカチカする・涙が出る・咳き込む・吐き気がする・ふらつく

鼻血が出る・むくむ・発疹が出るなどが知られています。

 

シックハウス症候群の知名度が上がったことで、

学校などは大分改善されてはきましたが・・・。

 

日本独特の住宅建築システムとして、HMが生まれ、

建材メーカーも誕生しました。

 

HMが生まれるまで、日本には目立った建材メーカーはなかったのに・・・

HMは利用しやすく、軽く、材の寸法が揃っていて、加工が簡単で、見てくれが

いい建材を求め続けています。

 

建材メーカーはHMの要請に応える形で次々と「新しい建材」を開発し、

本物に似せてはいるが、本物とはほど遠い薄ぺらな建材が生まれてきました。

 

建材メーカーは営利企業ですから、一般の工務店にも同じ建材を販売して、

一気に「新しい建材」が広がってしまいました。

 

ベニヤ板に木を薄く切ったものを貼り付けた床材木目を印刷した

塩ビシート貼りのドア紙のくずを圧縮して、木に見せかけた

巾木や窓枠など、素人が見ただけでは【木】にしか見えない

『偽物』がふんだんに使われて、それらがシックハウス症候群

を引き起こして来たのです。

 

このような建材を求めて,作らせてきたHMこそ、

シックハウスの元凶だとは思いませんか?

 

そのお陰で、シックハウス法などという、本来必要ない

法律までできて、家を建てる方には余計な出費をして

戴かなくてはならなくなっているのです。

 

HMが建てる家は、拙者達建築の専門家の目で見ると、

外から見ただけでも薄ぺらで軽い感じがするのです。


中に入れば、張りぼては一目瞭然。

偽物のオンパレードで、

木造住宅と唱ってはいても、「木の匂い」はまずありません。

 

でも、HM独特の新築の匂いがあります。

拙者、この匂いこそ、シックハウスの種の匂いだと思っています。

 


 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

ooji

シックハウス怖いですねぇ;;
ちょっと家が怖くなってきました::
by ooji (2006-03-22 16:30) 

liv-mucha

はじめまして。
ハウスメーカーだけじゃなくて、お客さんが何を選ぶか、
ってところにも問題があるような。
私は30棟も色違いの家が並んでるところは買う気しませんが。
by liv-mucha (2006-03-22 19:24) 

アキラ

piugateさん
いつもナイスを戴き、恐縮です。
ついでに、何か感想的なコメントもいただけると、余計嬉しいかな?・・・と

oojiさん
ご訪問、ありがとうございます。
60過ぎの建築業経営者です。
息子が私に無断で「たたかう☆アキラ」を解説し、やれるものならやってみな的な態度でしたので、ヨオーシ!と必死でブログと格闘中です。
又、お立ち寄りいただけたら、幸です。

ありすさん
もう少し掘り下げて、ハウスメーカーを白日の下に晒したいと考えています。
なにしろ、人生の3大財産は、教育・老後・そして住宅ですから。
お客さんがどこを選ぶかについても近々書くつもりです。
今後、ご贔屓にしていただけたら幸です。
こちらからも遊びに行かせてください。
by アキラ (2006-03-23 09:28) 

ちぇっかが

>べニヤ板に木を薄く切ったものを貼り付けた床材や木目を印刷した
>塩ビシート貼りのドアや紙のくずを圧縮して、木に見せかけた
>巾木や窓枠

とても思い当たります。。。
わたしの仕事はこういう材料を使うからこそ成り立ってるのかなあ,と
考えたりします。そう思うと,やっぱり嫌ですね。
by ちぇっかが (2006-03-24 00:49) 

アキラ

ちぇかがさん
いつもコメントありがとうございます。
床材は無垢のフローリング、巾木や廻り縁は大工に加工させてCL塗り、ドアや枠は木工屋で作り、壁は布や紙のクロスまたは珪藻土や土壁と全て本物志向で臨んでもHMが建てる家よりも安く仕上がります。
リフォームにおいても、工事内容と戴くお金の重さが違います。
面白いもので、本物志向で臨むようになると、お客筋も変わってきますよ。
by アキラ (2006-03-24 09:25) 

ちぇっかが

悲しいことに,本物の素材に手をかける技術がないのです。。。
このへんのジレンマをなんとかしたいなあ,と,この頃思います。
by ちぇっかが (2006-03-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

住宅展示場のヒミツ馬鹿野郎! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。