SSブログ

耐震基準値1 [湘南の家づくり]

  こんなが出ると?

 

耐震偽装でマンションの耐震基準が大きな問題となっている。
あるマンション建設会社の役員さんと話しをする機会があった。

彼の話によれば、【国の耐震基準値1】は、かなりのオーバースペックなんだそうである。
「基準値1は必要ではなく、大体0.7~0.75位が適当だと思う 」と言っていた。

社員には「よそが建てたマンションの7割が倒壊するときに、うちが建てたものが、倒壊せずに残ってしまうマンションは造るな。他と一緒に倒れろ!」と言っているそうである。

「勝手に基準値の解釈を替えて大丈夫なんですか?」と聞いてみた。

その答を聞いて驚いた。

1.倒壊しなかった場合、地震によるダメージは倒壊したマンションと同じに受けている。
2.倒壊しなかった場合、建て替えや大きな補強工事を行わなければならない。
3.住民の引っ越し費用・仮住まいの手当やその費用が必要となる。
4.被害棟数が多い場合には会社の存続すら危ぶまれる。    からだそうである。。。

この役員さんの会社、マンション業界では結構メジャーなんです。

「建築棟数が多い建築会社は、みんなそうですよ」

澄ましておっしゃっていた。

まさか、そんなことはないと思いますが・・・・ということは、ひょっとしてHMも

建築棟数はメチャクチャ多いですから~。。。

 

それにつけても、「【耐震基準値1】を満たしているマンションは殆どない」そうだから、マンションに住んでいる方も、これから住もうとする方も、心して住まなければならないのかも知れない。


 次は戸建て住宅の耐震基準について書きましょうか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ちぇっかが

これが地震雲。
はじめて見たかもしれません。

うーん,大人ってずるい。
ずるい考え方が,当たり前の感覚にならないように
気をつけたいと思います。
by ちぇっかが (2006-03-27 18:15) 

アキラ

ちぇっかがさん
地震雲(らしき雲?)結構出てますよ。
湘南にいて、東北地方の地震の前などにも見たことがありますので。

70%のマンションが倒れる時は、一緒に倒れる・・・・こんな考え方アリなんですかねー?
まあ、会社の事だけを考えていて、消費者の気持や感覚とは大きくズレている事だけは、マチガイありませんがね。。。
by アキラ (2006-03-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HMが造る家認知症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。