SSブログ

笑い [日記]

 

お釈迦様の格好をマネすると、「お金くれー」の格好をする人が多い。

実は、「この通り・・・」違うのにね~。

 

 

拙者が一番好きな食べ物は、『冗談』『ジョーク』それも多少

黒い方が美味しい。


腹を抱えて笑うと、すぐに満腹に・・・・


netで調べものをしていて、『ばったもん諺集』に出あった。


 

思わずニヤリとしたり、笑っちゃう変則的な『諺』がズラリと並

んでいる。

 

その意味も書かれていて、読んでいくと、珍しい上に少しば

かりうまかったので、ご紹介したい。

 

結構笑えるのではないかと思いますよ。


 

『ばったもん諺集』


http://www.geocities.jp/kotekoteland/kotowaza/index.html

 

一男去ってまた一男[一難去ってまた一難]

意味:男に困らないようす。

 

 犬も歩けば猫も歩く[犬も歩けば棒にあたる]

意味:人混みの多いさま。

 

嘘も方言[嘘も方便]

意味:普段方言で喋ってる人が、嘘をつくときに限って標準

語で喋ってばれてしまうこと。

 

クソ八百[ウソ八百]

 意味:一晩中トイレに駆け込み続ける様。

 

行員やくざのごとし[陰行矢の如し]

 意味:立場によって態度を豹変させるさま。金貸し業に多

い。

 

釈迦も窃盗[釈迦に説法]

 意味:どんな善人にも魔が差す時があるので注意すべきと

いう教え。

 

寝耳にミミズ[寝耳に水]

 意味:「寝耳に水」よりさらに驚いたさま。

 

貧乏金無し[貧乏暇無し]

意味:暇のある貧乏人はいるが、金のある貧乏人はいない

という真実。

 

不幸中のワイワイ[不幸中の幸い]

 意味:場違いな雰囲気。

 

身から出たカビ[身から出た錆]

 意味:風呂に入れという教え。

 

老婆は一日にしてならず[ローマは一日にしてならず]

 意味:しわくちゃ婆さんにもピチピチの頃があったというこ

 と。

 

 

「貧乏金無し」には『当たり前だろ?』で、フッ。

「不幸中のワイワイ」は最近経験したので、思わずフフッ・・・

「寝耳にミミズ」には、その姿を想像して、吹き出した。

 

「ああ、うまかった!」と言うほどではなく、「お、ウマイね・・・

これ」程度か?


ハハハ・・・と笑うほどではないが、「フフフッ」位は笑える。

 

ストレス解消には、笑いを食べるのがが一番。

 

時にはイイカモヨ!

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 16

TOMO

1番効果のある食事は
「笑」を食すこと。
体の中から(精神的に)気分を変える。
いいですね♪
by TOMO (2006-09-16 13:23) 

yossy

楽しませてもらいました。
アキラさんは、もう御存知かもしれませんが
A.ビアス「悪魔の辞典」もなかなかです。
星新一と同じく、世間から痛い目に逢った人ならではの
風刺のきいた1冊です。文庫になってます。
単語はそのままで、解説が、ちょっとニヤリのブラックです。
by yossy (2006-09-16 14:59) 

ぶわっはっはっはっはっ! (ノ∇≦、)ノ彡☆
笑いに来ました! ・・・失礼。
by (2006-09-16 16:33) 

cuvesx

行員ヤクザのごとし・・笑えるうちに笑っておきます(笑)
by cuvesx (2006-09-17 00:01) 

misuzu

楽しませていただきました^^ きょうはお邪魔したブログに全て癒されたわ~^^
by misuzu (2006-09-17 11:22) 

浜松自宅カフェ

こういう小ネタ大好きです♪またやって下さいねー!
by 浜松自宅カフェ (2006-09-17 13:20) 

いくらどん

不幸中のワイワイ・・・・想像して、笑ってしまいました。
by いくらどん (2006-09-17 23:42) 

ちぇっかが

こーゆー言葉あそびは大好き(笑
「笑い」って元気のもとですね!
by ちぇっかが (2006-09-18 22:31) 

アキラ

TOMOさん
いつもナイスアンドコメントありがとうございます。
笑いは命の泉かも知れません。
元気になりますもんね。
by アキラ (2006-09-19 17:45) 

アキラ

yossyさん
「悪魔の辞典」は知りませんでした。
今度是非読んで見たいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
by アキラ (2006-09-19 17:47) 

アキラ

ひよままさん
時々、こんな面白いことやってます。
その時には、大いに笑ってください。
ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-09-19 17:49) 

アキラ

Honuさん
ナイスいつもありがとうございます。
行員ヤクザのごとし・・・言い得て妙です。
by アキラ (2006-09-19 17:50) 

アキラ

misuzuさん
いつもナイスとコメントをありがとうございます。
また近いウチに癒して差し上げましょう。
by アキラ (2006-09-19 17:51) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
お眼鏡に叶って幸です。
こんな小ネタまた見つけて書きましょう。
ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-09-19 17:53) 

アキラ

いくらどんさん
不幸中のワイワイ・・・本当に経験したのです。
お通夜のあとの「なおらい」は、みんな腰を落ち着けて、ワイワイガヤガヤ、ワハッハッハ・・・まるで居酒屋状態。
あの時の仏様は浮かばれたんでしょうか?
ナイス感謝です。
by アキラ (2006-09-19 17:57) 

アキラ

ちぇっかがさん
笑いはみんな好きなようですねー。
私はもう少しどぎつい、ブラックが好きですが・・・
by アキラ (2006-09-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今後の課題 -契約-弟 -帰国- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。