SSブログ

今後の課題 -契約- [お仕事]

 

 

古いお客様から、電話を戴きました。

「家をちゃんとしておきたいので、一度来てくれませんか?」

 

お訪ねした。

 

ご主人が一人居て、出迎えてくれた。

 

耐震改修とシロアリの駆除が一点。

外部の塗装とバルコニーの取替が一点。

雨戸と戸袋の取替が一点。

 

「3つに分けて見積もって欲しい」

ご主人の話は至って明快でした。

 

耐震改修のやり方に付いて説明し、現在では戸袋まで取り

替える必要がないことなどを話して帰ってきた。

 

見積を作って、事前連絡を。

 

「○○さんのお宅でしょうか?◇◇でございます」

「ああ、◇◇さん?久しぶりですねー・・・今日はなに?」

 

「はア?・・・???  お見積が出来ましたので、お届けに

上がりたいのですが・・・」

 

「ああ、解りました、どうぞ来てください、ずっと家におります

から・・・」


「すぐにお伺い致します・・・それでは後ほど・・・

 

見積を持って出かけました。

 

『ピン・ポーン!』

 

やがて玄関ドアが開いて、ご主人が顔を見せた。

 

「こんにちは!・・・先日はどうもありがとうございました

ー!」


「あなたにはそんなこと言われるほど、会ってないだろ?」

 

「え?先日お会いして・・・今日は、見積をお持ちしたんです

が・・・」


「見積?・・・何の見積?・・・私が頼んだの?」

 

考えてみたら、このご主人は73歳。

 

『認知症』が入っているのでしょう。

 

拙者が住む市は、日本第2位の高齢者が住む市です。


65歳以上の方が市民の3分の1近く居て、更に市民の半数

が50歳以上。

 

お客様の中にも『認知症』の方が出てきても、決して可笑し

くはありません。

 

打開策を探ろうと、話題を変えました。

 

「今日は奥様は?」

「女房?・・・ああ、あんなバカ女は出ていったよ」


去年、奥さんは離婚して家を出ていったらしい。

 

となると、現在この方は一人暮らし。(ガ~ン

 

息子さんもいるらしいのですが、どこで何をされているの

か、会ったこともありません。

 

これからはこんな方や、こんな家が増えてくるでしょう。

 

『認知症』になっていることを知らずに契約をして、仕事が終

わって請求しても「知らないよ」「覚えがないよ」と言われた

場合、どのように対処したらいいのか?

 

契約をした意識がない人に契約書の存在を証明しても、お

金を払って貰える保証はありません。

 

認知症だと知らずに契約をしてしまった場合、気づかずに工

事を終わらせてしまった場合は、どのように対処すべきなの

か?・・・

 

これからの年寄りは、悪質業者の向こうを張って、逆リフォー

ム詐欺もできるかも知れません。


リフォームをやらせておいて、「え?支払?お金ないよ・・・

私は頼んでないんだし・・・」


なんてやられたら、拙者達建築業者は、たまったものではあ

りません。

 

どこか保険会社で『対年寄り、取りっぱぐれナシ保険』でも

新たに作ってもらえませんかねー。

 

お年寄りの一人暮らし家庭・・・今後の大きな課題が出来ま

した。

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

浜松自宅カフェ

かなり深刻ですね!まっとうな工事をして引き渡しても、騒がれたりしたら
何も知らない親戚などから「悪徳リフォーム業者」扱いされかねない?
気をつけましょう。確かに、弁護士付き保険が欲しいところですね!
by 浜松自宅カフェ (2006-09-15 09:53) 

plusgate

そうですね。確かにそういう保険は欲しいかもしれません
認知症の方が一人でお住まいになっていることが一番の問題かと思いますが、それぞれの事情もあるんで難しい問題ですね。
by plusgate (2006-09-15 10:28) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
今回は気がつきましたから、良かったのですが・・・・
ご老人家庭だと、今後は疑って掛かるのもイヤですしねー。
困ったものです。
何かいいアイデアがありましたら、ご教示ください。
by アキラ (2006-09-15 13:39) 

アキラ

plugate316さん
このご家庭は、奥さんが離婚されて、息子さんの所に行かれたようで、息子さんのこともよく仰いません。
息子さんも、奥さんの肩をもって、没交渉と言うところでしょうか?
益々孤立して、意固地になっておられるように、思いました。
今後こんなご家庭が増えてきたら、大変です。
by アキラ (2006-09-15 13:43) 

TOMO

あとで「頼んでない」って
ことが今後はおきるかもしれませんね。
その家族が出てきたら
「認知症の親に無理に契約した」なんて
言われかねないですしね。
by TOMO (2006-09-15 14:57) 

アキラ

本当に今後の大きな課題です。
弁護士にも相談しておいたほうが良さそうですね。
有らぬ疑いを掛けられて、言い訳しても余計に見苦しく思われたりして・・・
大変です。今後は・・・
by アキラ (2006-09-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広報活動はしっかりやれ!笑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。