SSブログ

人は見かけに・・・ [日記]

 

今日の記事は、「ある、若い女性との約束」を守るために書

くものです。

 

昨日、73歳のH氏と一緒に、横浜の関内まで出かけました。


H氏は、腰痛発生で歩くだけでも辛そうでした。

 

所用を済ませての帰り道、拙者達は混んでいる夜の電車に

乗ったのですが、当然のことながら、吊革に掴まって立つこ

とになったのです。

 

目の前には若いお嬢さん方が3人。


25,6のOLさんは、「チラッ」とH氏に眼をくれたが、たちまち

『狸寝入り』


隣の女子高校生と20歳ほどのOLさんは、メールに夢中で、

H氏には気づかない。

 

『ねー、君たち・・・誰かこの人に席を譲ってくれないか?』

と、言おうかと思ったその矢先・・・

 

20歳くらいのお嬢さんの方が、「チラッ、チラッ」と2,3度H氏

を見たような気がした。

 

そして、おもむろに立ち上がったのです。


「どうぞ」

 

『席を譲ってはくれないな』と思っていた、と言うH氏。

 

虚を突かれて「いや、いいよ・・・大丈夫だから・・・」とアセア

セ・・・

 

そのお嬢さん、スーツを着てネクタイを締めている拙者達

を、通勤帰りと勘違いをしたのでしょう。

 

「いえ、私の方が若いですから・・・お勤めで、お疲れになっ

ていらっしゃるでしょうから・・・」

 

H氏の隣に立っていた拙者にまで、笑顔で会釈をして・・・に

こやかに、綺麗な笑顔で。

 

思わず拙者まで「どうもありがとう!」って言ってました。


 

右の耳には赤くて大きなプラスチック製の『ト音記号』、左に

はそれよりも大きな黒の『16分音符』のピアスをブラブラさせ

て、長い茶髪をまとめている。

 

縞のシャツの上には、短いボレロをまとい、超短かい短パン

を穿いて、太股まである長いストッキングに足下はミュー

ズ。

 

スタイル抜群の綺麗なお嬢さんで、長い睫毛と小顔が印象

的な人でした。

 

彼女の格好は、現代娘そのもの。


「人は見かけによらぬもの」との諺どおり、改めて、「見かけ

で判断してはいけない」と言うことを教えられた出来事でし

た。

 

 

拙者、彼女と約束したのです。

「おじさん、ブログに書くね、あなたのこと・・・」

 

「えー?、ブログやってらっしゃるんですか~?」


たったこれだけの短い会話、拙者が本当にブログに書くとは

思っていないだろう。

 

しかし、拙者は書く。

 

『世の中まだまだ、捨てたもんじゃない』と・・・

彼女は途中駅の『港南台駅』で降りていった。

 

別れ際に再度「どうもありがとう」と言う拙者達に軽く会釈を

して、小さな声で「お疲れさまでした・・・失礼します」

 

H氏も「いい娘(こ)だねー」と感激している様子。

一日の最後に『素敵なお嬢さん』に会って『心温まる』、本当

に良い一日になりました。

 

最後まで、爽やかな笑顔・・・


彼女には本当に失礼ながら、人は見かけに ・・・

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 15

KAZ

いいお話、心がなごみます。
「人は見かけによらぬもの」>ときおりありますね。
わたくしもMACOパパにお会いしたら…
ご子息に『あの人とは付き合ってはいけない』と言われたらどうしましょう。(笑)
by KAZ (2006-09-22 13:18) 

TOMO

逆の意味で「見かけに・・・」
の人もいますね。
物凄く真面目そうなのに非常識極まりなかったり。
昔の同僚でいました。
「あの人、見た目で得してるよね」と。
by TOMO (2006-09-22 15:55) 

瑞穂

心温まるお話ですね♪私も同じような経験があります。
資源ごみを出しに行ったある日、分別していない物が散乱していたので、
片付けていたら、見かけは暴走族風の金髪に革ジャンのいかにもというお兄ちゃんが空き缶をたくさん持ってきました。私は内心、ちゃんと分別していくだろう
か?と思っていたら、最初から「おはようございます!ご苦労様です。」と言わ
れて驚きました^^ (主婦が捨てに来ても挨拶をしない人がいるのに・・・)
そしてきちんと分別をして捨て、私が片付けていた資源ごみを一緒に手伝って
くれました。帰り際も「お疲れさんでした~」と実に好青年でありました^^
馬には乗ってみよ人には添うてみよという言葉が頭を過ぎりました♪
by 瑞穂 (2006-09-22 16:15) 

私も電車で同じような光景を見たことがあります。
その時は正直、その人を見かけで判断して
「しまった~・・・」と思いました。
そして心が洗われたような気にもなりました。
同級生でも、不良っぽい子が親切で礼儀正しかったり・・・
特に年下の人が、自分の反省と学びになります。
by (2006-09-22 18:59) 

cuvesx

まだまだ捨てたモンじゃありませんね。
確信犯・・勉強し直して参りました。
by cuvesx (2006-09-22 22:38) 

いくらどん

素敵なお話しですね。私も何度か体験してます。
今時なかっこうの恐そうなお兄さんが、ベビーカーをおしているときにお店のドアをあけて通してくれたり。エレベーターで、開くのボタンおして「どうぞ」と先におろしてくれたりすると・・・嬉しくなっちゃいます。
by いくらどん (2006-09-22 23:07) 

浜松自宅カフェ

良いお話でした。同じような経験僕もあります。今どきの兄ちゃんや不良(←死語?)
そうな兄ちゃんがエレベーターで、ベビーカーを押している僕らのために先に出して
くれたり。もちろん丁重にお礼を言いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-23 00:50) 

アキラ

KAZさん
私は人を見かけで判断しますので、おそらく大丈夫かと・・・(失礼!)
by アキラ (2006-09-23 09:35) 

アキラ

TOMOさん
いつもナイスをありがとうございます。
物凄く真面目そうなのに非常識極まりない・・・と言われないように気をつけねば。。。と思っています。
by アキラ (2006-09-23 09:37) 

アキラ

瑞穂さん
「親の顔が見たい」っていいますが、この人の場合は、別の意味で、親の顔が見たくなりました。
きっと、すてきなご両親だと思いますので・・・
ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-09-23 09:39) 

アキラ

おちゃめでグルメな乙女さん
いつもナイスをありがとうございます。
お陰でいい一日でした。
この人には、またどこかで会えるといいな・・・と思っています。
by アキラ (2006-09-23 09:43) 

アキラ

Honuさん
「確信犯」・・・ニヤリとさせられる、コメントでした。
写真・カクテルそしてジョーク・・・お手本にします。
niceをありがとうございます。
by アキラ (2006-09-23 09:46) 

アキラ

いくらどんさん
いつもniceをありがとうございます。
こんな経験をすると、人に対して優しくなります。
と、言う私はいつもは優しくないのかも・・・
by アキラ (2006-09-23 09:49) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
最近何かしてあげても、「丁重に」お礼を言ってくれる人が少なくないですか?
「どうも・・・」だけだったり。
ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-09-23 09:51) 

ちぇっかが

「いえ、私の方が若いですから・・・
お勤めで、お疲れになっていらっしゃるでしょうから・・・」
こんな風にさらっと言えるようになりたい。
素敵な方にお会いできた,いい日だったのですね。
by ちぇっかが (2006-09-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

止めよう!飲酒運転現場監督 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。