SSブログ

交通事故 [日記]

   ラジコンカーならぶつかっても・・・・

 

仕事上付き合いのある『解体屋の社長』が交通事故を起こした。

高速道路の料金所手前までは、はっきり記憶があるそうだが・・・

料金所で停まっていた、前の車に追突したらしい。

前の車は更にその前の車に・・・・・『玉突き』


結局、2台の車の運転手と助手席に乗っていた人たち、4人が『鞭打ち』で入院

することに。

 

拙者は以前から彼の車には,乗らないことに決めている。

 

10数年前に彼の運転する車で、ゴルフに行ったことがある。


その帰り道・・・一般道を走っていて、急に右に寄って中央ラインを跨いだ。

 

前からはひっきりなしに車がやってくる、海岸沿いの国道だった。

 

『危ない!』


咄嗟に助手席から手を伸ばして、ハンドルを戻し事なきを得たが・・・

 

その時、ハンドルを握っている彼は、全くの無反応だった。

『おい!オイ!一寸停まれ!』大声を出すと、彼は急に我に返ったかのように、

「あ、え?・・・どうしたの?」

 

「記憶がない」・・・彼は目を開けた状態で『眠っていた』のだ。


「時々、突然の居眠りで事故を起こす」そのときに彼が言った。

 

今回の事故も、目を開けた状態での『居眠り』ではないのか?


恐らく彼の『脳』には、何らかの異常があるのではなかろうか?


 

拙者の自宅近くには、『魔のカーブ』がある。

 

制限速度30㎞の道路にも拘わらず、夜中は100㎞オーバーかと思える『馬鹿

者』もいる。

『ブオーンンン・・・キキキキー!』


車が少ない夜になると、シフトダウンに続くタイヤの軋み音に、身が縮む思いを

している。


数年前の深夜に大事故があった。


衝突の大音響に『事故だ!』

 

1台の乗用車が『魔のカーブ』のガードレールをジャンプして、歩道にある電柱

に車のお腹をつけて立っていた。

 

車の中には、若い男性が5人・・・全員即死状態だった。

 

それ以来、暫くの間このカーブでは事故が相次いだ。


「最近、事故が多いねー、このカーブ」

「若い男がいっぺんに5人も死んだからねー、女の子が死ぬまで続くんじゃない

の?」

「呼んでるのかねー?・・・怖いねー」


 近隣の人々は、小声で噂しあったものだ。

 

やがて、1台の無謀な車が事故を起こした。


助手席の若い女の子はシートベルトを装着していなかった。


魔のカーブで振られて、開いていた窓から上半身を乗り出してしまったらしい。


そこに、電柱があった。


真夜中に、『パーン!』


強烈な破裂音に出てみると、車が1台停まっていて、辺りは血の海・・・


電柱には今でも『髪の脂』と思しき跡がくっきりと残っている。

 

運転していたのは20歳の若者。


呆然と立ち尽くしていたが、彼は全くの無傷だった。


「人殺し」と何が違う?


いくら、彼女を愛していた・・・と呟いてみたところで、彼女は帰っては来ない。

 

 

拙者『てんかん』を病んでいる人が、運転免許証を持っているのを知っている。


しかも、プロのドライバーとして・・・

 

薬を飲み続ければ、発作は出ないそうだが、「飲み忘れて」何度も事故を起こ

した、と言う。

 

『次は大事故を起こすかも知れない』

 

聞いた人は、万人が「運転手を止めるべき」と言う。


しかし「他に飯の種がない」・・・で、毎日運転している。

 

運転免許を持っている人にも、いろんな人がいるのです。

 

N航のジャンボの機長は言う。

「空を飛んでいるときほど、安全を感じることはない・・・車の運転する人にはど

んな人がいるか判りませんからねー」

 

 車・・・それは【走る凶器】そして免許証は【刑務所行きの特急券】

 

人を殺すこともあれば、自分自身が死ぬこともある。

酒酔い運転で人を殺してしまっても、最高で5年間待てば免許の再取得が可能

とか?

一度人を殺した人は、2度と免許が取れない仕組み・・・なんとか作れないもの

か?


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 8

かな

おはようございます。
一番乗り~♪
最近、よく事故のニュースを見ます。
事故によって、事故を起こした本人は勿論、巻き込んだ人、その家族、その恋人、その友人、… まわりの人の人生も変えてしまうかもしれません。
たった一瞬のことなのに、これから続く人生を180度変えてしまう。
本当に事故が防げるような対策が出来てほしいですね。
飲酒運転をして事故を起こしたら、お酒も飲めないようにしたら… なんて思ったり。 それは無理ですよね~(笑)
あ、アキラさんも「魔のカーブ」お気を付けくださいねー。
私の親戚、「魔のカーブ」と知っていて気を付けていたのに、事故を起こしましたから。 そこにはきっと、本当に何かあるのです。 いえ、いるのです!
by かな (2006-09-26 07:58) 

瑞穂

連日悲惨な事故のニュースに胸を痛めております。
私も毎日車に乗りますが、運転のマナーの悪さには呆れています。
信号も守らない、どんな道路でも100キロ近く出す馬鹿が居る、
前の車を煽る、一旦停止もお構いなし、毎日本当に嫌になります。
飲酒運転なんてもってのほか、一度でも捕まったら即免許を取り上げて
2度と乗らせないで欲しいです。人間人への思いやりの心が無くなったら
終わりだと思います。こんな世の中でこれから先が不安でたまりません。
by 瑞穂 (2006-09-26 08:59) 

アキラ

かなさん
「魔が差す」というのでしょうね。
友人は毎日通っている踏切での一旦停止を怠って、電車に車ごと引きずられました。九死に一生を得ましたが、「魔が差した」と言っていました。
飲酒運転をした人には、お酒が飲めなくなる注射をする。事故で人が死んだら即死刑・・・私は法務大臣を目指すべきでした。
ナイスありがとうございます。
by アキラ (2006-09-26 10:25) 

アキラ

瑞穂 さん
niceをどうもありがとうございます。
毎日車にお乗りになっていらっしゃる・・・どうぞお気をつけください。
こちらが注意して走っていても、とんでもないバカがいますから・・・
最近は「運転下手」なドライバーが増えていませんか?
自動車学校も甘いのかも知れませんね。
by アキラ (2006-09-26 10:28) 

TOMO

車は凶器である。
これがわからない「馬鹿者」が
なんと多いことでしょう。
危険運転致死傷罪も7~8人くらいを
一気に死に至らしめたときに初めて20年が適応されます。
なんて犯罪者に優しい国なのでしょう。
飲酒運転なんて「殺人罪」です。
by TOMO (2006-09-26 14:55) 

アキラ

TOMOさん
先日のTVでやってたのは、ひき逃げの時効が5年だそうです。
犯罪者は守られますが、被害者は雨ざらし・・・変な国ですね。
miceをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-09-26 17:41) 

浜松自宅カフェ

>車・・・それは【走る凶器】そして免許証は【刑務所行きの特急券】

ハンドルを握る度に、意識しないといけないことですね!
娘が大きくなり、車に乗るようになる前に教えておきたいと思っています。
運転者が大丈夫なのではなく、同乗者が安心して乗れるように運転したいもの
です。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-26 20:54) 

cuvesx

殺したい人間がいたら・・この手がイチバンかも知れないですよね・・うまくすれば業務上に過失が付くわけですから・・。私には今のところ・・過去にも(笑)いませんが。
by cuvesx (2006-09-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現場監督無関心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。