SSブログ

○○健児 [日記]

 

九州ではどこへ行っても、その地方の名を取って、その地の子供達の事を

『○○健児』といいます。

 

転校下ばかりのころ、クラスの友達が海へ連れて行ってくれました。

 

海と言っても海水浴場のような砂浜が広がっているのではなく、岩づたいに跳

んで行くと、いきなり深い海が待ち受けている・・・という海でした。

 

越中褌を締めて、ゴム引きのヤス(先が4本に別れたモリ)を携え、器用に潜っ

て魚や伊勢エビを捕ってくる友達を、感心しながら岩の上に座って眺めていま

した。

 

何人か潜っていましたが、当時の男の子達はみんな越中褌姿で、海水パンツ

なんて誰一人として穿いているヤツはいませんでした。

 

拙者はそれまで海水浴に連れて行って貰ったこともなく、全くの『金槌』だった

のです。

潜った友達が、次に浮き上がってくるのを岩の上で待っている時でした。

 

後ろからものすごい力で抱え上げられて、無言で海の中へ放り込まれた

のです。

覚えてはいませんが、拙者はランニングシャツに短パン姿だった筈。

 

泳げない拙者は必死で『助けて!』と、もがいたのでしょう。

 

放り込んだ張本人が飛び込んで来て、岩の上に引っ張り上げてくれました。

「おまえ、泳げないのか?・・・」

「明日から毎日ここへ来い!俺が泳ぎ方を教えてやる」

その人は、近くの水産高校に通っているお兄さんでした。

 

それからの十数日間・・・本当に一生懸命泳ぎ方や潜り方を教えてくれました。

お陰で夏休みに入ると連日ヤスを引き絞り、褌姿でこの岩場で潜っていまし

た。


その夏に一度、この岩場から、大きな湾を友達数人と泳いで渡ったことがあり

ました。

遅れながらも友達に必死で付いていく拙者に、漁師さん達が船で通りがかって

は「ホラー!後ろからフカ(鮫)がきたぞ!」と、大声で嚇かしながら通り過ぎて

いくのでした。


今にして思えば、距離は5㎞ぐらいだったでしょうか?

流れが速く、泳いでも泳いでも対岸が近づいてこないのです。

 

『まだ無謀だった・・・』湾の中程で心から後悔しましたが、掴まる物は何もあり

ません。

『泳ぐしかない』友達にはかなり遅れながらも、どうにか対岸にたどり着きまし

た。

しかし、陸に上がった時には膝が崩れて、立てないほど疲れ果てていました。

 

よく途中で諦めなかったと感心しますが、きっと死にたくない一心で、必死で泳

いだのでしょう。

 

油津健児になった・・・この湾を泳ぎ切って、初めて水産高校のお兄さんやクラ

スの友達に認めてもらえたのでした。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

cuvesx

短編小説のような趣ですね。少し前にZ市にふんどし姿の方々が集まる海岸があったのをご存知・・でしょうね(笑)
by cuvesx (2006-11-11 21:35) 

いい話です^^
いくつになっても^^そんな気持ちを大切にしたいです^^
by (2006-11-11 21:54) 

TOMO

スパルタですね(笑)
でも追い込まれないと
できないこともありますよね。
by TOMO (2006-11-12 15:52) 

アキラ

Honuさん
ナイスをありがとうございます。
私にはその手の趣味はありませんので全く知りませんでしたが、写真週刊誌か何かで読んだことがあり、驚きました。
今でも集まっているのでしょうか?市内では噂も聞きませんが
褌姿の人々・・・見に行く勇気はありません。
by アキラ (2006-11-13 11:53) 

アキラ

dennさん
この時から、私の「諦めないモード」が生まれたような気がします。
いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-13 11:55) 

アキラ

TOMOさん
油津は漁師町ですから泳げて当たり前、まさか私が転校生で「金槌」だなんて、思いもしなかったのでしょう。
水産高校のお兄さんも驚いたことだと思います。
ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-11-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連れて来てプッツリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。