SSブログ

連れて来て [日記]

 たしか、『巡視船 こしき』ではなかったか?・・・と

 

遠洋漁業から帰ってきたカツオ漁船が、岸壁に係留されていました。

 

岸壁から少しでも先で釣りたいと、「船の舳先から釣らせてください」

 

漁船員達からは、皆同じ答えが返ってくるのが、不思議でなりませんでした。

 

「ネーちゃんを連れてきたら、釣らせてやるぞ」


 

拙者が子供の頃の話です。

まじめに答えていました・・・「ネーちゃんはいません」

「近所のネーちゃんでもいいんだよ」  

「近所にもネーちゃんはいません」

「じゃー駄目だ!」


 

海上保安部の大きな巡視船が岸壁に係留されていました。

「船から釣らせてください」

 

一人船にいた、当番の若いお兄さんは、ニコニコと「いいよ」

 

船の舳先で釣らせてもらっている拙者達の傍に来て、親切に釣り方を教えてく

れました。

 

そして、それまで見たことも、味わったこともない、とても美味しい飲み物を出し

てくれたのです。

それは『アイスクリームを浮かべた、冷たい緑色のソーダフロート』でした。

 

ほっぺたが落ちるほど美味しかったそれを飲み終えて「ごちそうさまでした!」

 

子供が好きで、色々と面倒を見てくれたのかと思っていましたが、このお兄さん

の次の言葉は、「おねーちゃんを連れてきて!」


拙者はこの年になっても、『ネーちゃんを連れてきての意味』を今一つ理解でき

ていないところがあります。

 

仮に連れて行ったとしたら、どうしたのでしょうか?

まさか飛びかかって、乱暴狼藉に及ぶなんて事はしないでしょうし、話がしたい

だけだったのかも知れませんが・・・

 

当時の若い人達は、そんなに若いおねーさんと縁がなかったのでしょうか?

それとも、そんなに若いおネーサンに飢えていたのでしょうか?

 『将を射んと欲すれば、先ず馬を射よ』のつもりだったのかも?

 

今になっても『???』の一つです。

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 10

浜松自宅カフェ

巡視船なら、海上保安庁ですかね?
確かに、連れて行ったらどうするのか?交渉するんでしょうかね?(笑)
案外、挨拶のようなものだったりして・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-11-08 11:46) 

justice-7

CSの古い日本映画で見る光景を
思い浮かべました♪
今ではセクハラで訴えられそうですね(笑)
のどかで、人情味がある感じもしますが・・・
by justice-7 (2006-11-08 22:36) 

かな

「ネーちゃんはいません」に笑ってしまいましたよー(^-^)
ソーダフロート、久しぶりに飲みたくなりました♪
私、小学生のときに、父が大学に勤めていたので、大学敷地内に
住んでいたのですが、大学際があるたびに
男子学生さんたちに、「おねーさんを連れてきて」と言われ
中学生の女の子を連れていくと、大爆笑されました。
小学生にとってのおねーさんは中学生だったんですねー。 あはは。
でも、教授の娘というだけで、たこ焼きやらヨーヨーがタダでした(笑)
「これで、お父さんに単位をくださいって言ってね」と・・・
by かな (2006-11-09 09:39) 

たいせい

私もネーちゃんを連れてきてくれたら、子供に何でもさせてあげそうです。
今でもこのフレーズを使う友人が何人か居ますが、いずれも好人物!
記事を読ませていただいて、なにやら微笑ましく感じました。
by たいせい (2006-11-09 13:45) 

TOMO

かなりながい期間
女性と話すらしてなかった
ということなんでしょうかね。
by TOMO (2006-11-09 17:15) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
海上保安部の船だったようです。
間違いは正すに憚ることなかれ・・・直ちに訂正です。
挨拶だったのでしょうか?
by アキラ (2006-11-10 16:43) 

アキラ

le soleilさん
一体なんだったのでしょう。
最近でも船員達は同じ台詞をいっているのでしょうかねー。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2006-11-10 16:44) 

アキラ

かなさん
いつもナイスをありがとうございます。
小学生から見たオネーチャンは中学生でOKですっ
伯父が福岡のある大学で化け学の教授をしていました。
従兄弟達もきっとかなさんと同じような体験をして育ったのでしょう。
by アキラ (2006-11-10 16:49) 

アキラ

たいせいさん
今でも居ますか?
こんな台詞をはく方が・・・
ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2006-11-10 16:50) 

アキラ

TOMOさん
ナイス感謝です。
私も今ではそう思っています。
それが一番理解しやすいような気がして・・・
by アキラ (2006-11-10 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掲示したよ○○健児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。