SSブログ

リコール情報 [日記]

車を車検に出した。

今回の車検では、廃車時の「リサイクル」料金がかかる、とのことで14000円強

の金額が余分にかかって、総額14万円なにがしの出費。

 

余談だが、拙者は車の整備はディーラーには出さない。

過去何十年の間に、ディーラーに整備をさせて何度も大きな失敗をしているか

ら、基本的に信用できない。

車検もしかり・・・

 

車検が近いとの理由で、怠っていたオイル交換もやったので、出来上がってき

た車の状態は頗る良くなったように感じるが、錯覚なのかも知れない。

 

気になる情報が一つくっついてきた。


車はとっくに帰ってきていたのだが、車検証と貼り付けるステッカーが、本日送

られてきた。

真ん中に大きく『注意』と書かれた紙が一枚入っているのを見て・・・『ん?』

『初めて見るが、これはナンだろー?』


注意深く見てみると・・・あなたの車両は、リコール届出(対策番号1-04○○)が

なされていますので、未対策の場合には、速やかにもよりの販売店に行き、改

善措置を受けて下さい。


【リコール内容】

ラジオ雑音防止用コンデンサが焼損する、叉は衝突時コネクタカバーが着火

し、火災に至る恐れがあります。

 

『なんだとー!・・・・リコール?焼損だー?』

 

車検に出した整備業者が、親切にもネットで調べて教えてくれたものらしい。


拙者も検索してみた。

どうやら、自動車会社ごとに「リコール情報」を出しているようだ。

拙者が乗っているのは、日産車。

そこで『日産自動車 リコール情報』で検索・・・そこで見たのは膨大な量だっ

た。

『こんなにリコールってあるんだ!』・・・・新発見!


皆さんもたまには検索してみたら如何かと・・・・

検索した中には、今回焼損する可能性があるという「リコール内容」に合致する

ものはない。

整備業者だけが見られる情報が、他にあるのかもしれない。

 

そこでディーラーに電話。

「確かにあなたの車は、リコールの届出がなされています」


それにしても、ディーラーからは、こちらから問い合わせるまでナンの連絡もな

いのはナゼなんだろう?


電話に出たフロントマンに、一寸だけ、嫌みの一つも聞かせてやりたくなりまし

た・・・「リコール隠しじゃないのか?」

 

加えて、「車を持ち込む」旨を伝えたら・・・・

「こちらから、いつ持ち込んで戴くか、ご連絡致します」だと。


知らぬが仏で乗ってはいたが、知った以上はすぐにでも・・・と考えるのは人情

でしょ?

『持ち込む前に、万まんが一事故でも起こして出火したら、ディーラーさんが補

償してくれるのでしょうか?』


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 9

micchii

アキラさん、おはようございます。
私の車は、すでに2度もリコールにかかりましたが、
2度ともリコール発表後、ハガキが届きましたよ!
ハガキと一緒に車を持って行くと、すぐ対応してもらいました。
今回の対応、ちょっと気になりますね。
しかも、車を持ってきてもらう日をディーラーが決めるなんて。
車検時にわかったのなら、その時に対応策を連絡していただける
配慮が欲しかったですよね。
by micchii (2006-11-25 08:43) 

アキラ

micchiiさん
いつもナイスをありがとうございます。
私は車はディーラーからしか買いませんが、基本的にディーラーの整備は信用していません。だから、車検はディーラー以外の整備専門業者に出すことにしています。そこで私の車がリコールされていることを調べてれたのです。
はがきなんて届いていませんし、やっぱり、リコール隠しですかねー?
by アキラ (2006-11-25 10:11) 

TOMO

リコールがわかったらスグに
なんとかしてほしいですね。
ディーラーから連絡はないもんなんですかね?
ウチもこの前日産車を買ったばかりなのですが・・・。
by TOMO (2006-11-25 16:13) 

アキラ

TOMOさん
ナイス感謝です。
新車をお買いになったのですか?
ウラヤマシー!
私は貧乏で新車が買えません・・・そこで仕方なく車検を。。。
誰に聞いてもリコールは葉書が来るって言うのですが、ニッサンプリンスZ店は態度悪いです。
by アキラ (2006-11-25 16:55) 

justice-7

こんばんわ~
私は前職は、T社のディーラーに勤めていましたが
リコール対象車は、リストアップされて対応方法も
徹底していましたよ!ちょっと納得いかない対応ですね・・・
フムフム・・・何なんでしょう・・・・
by justice-7 (2006-11-25 21:47) 

浜松自宅カフェ

うちはスバル車ですが、やはり葉書が来ましたよ。大したリコールじゃなかった
ですけど・・・。
ところで、ディーラーにはアキラさんがユーザーとして登録されていますよね?
車以外の場合、メーカーにはユーザーが誰かわからない場合があります。
何故かというと、特定したくても個人情報保護法で販売店が情報を出せないことがあります。
by 浜松自宅カフェ (2006-11-25 23:05) 

アキラ

le soleilさん
ナイスをありがとうございます。
T社の場合には、このような時の体制もしっかりしているのでしょう。
過去のリコールはきちんと対応してくれていたのですが、今回だけは「???です」
netで検索しても拾えませんでしたし、やはリコール隠しでしょうか?
by アキラ (2006-11-27 08:55) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
ナイスをいつもありがとうございます。
ユーザーとして登録されているか?・・・・と思いますが。。。
過去には2度ほどリコールによる修理のお知らせが来ていますから。
今回は、リコール隠し?でしょうかねー。
by アキラ (2006-11-27 08:58) 

バイク好き”

 アキラさんへ
初コメント失礼いたします。
私も以前 ディーラー(あえてメーカーは内緒です・・)で変な対応をされ 嫌な思いをいたしました。その為にわざわざ車を換えることは出来ない為、同じメーカーの別のディーラーへ立ち寄ったところ いつものディーラーとは違いとても気持ちの良い対応を受け、それからは、そのディーラーでお世話になっております。
 アキラさんも 長く付き合えるディーラーを探してみてはいかがですか ?
ディーラーは、一つだけではありません。
嫌でもディーラーを頼らなければいけない時もありますので・・・・・。
 初コメントを長々と書いてしまい申し訳ありません。
 アキラさんの日記 また、拝見させていただきたいと思います。
 それでは、失礼いたします。
by バイク好き” (2006-12-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

す・・・済みません体臭で判る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。