SSブログ

自戒のカード [日記]

 

SDと書いてあります。                            

何だかお判りでしょうか?


これはSafety Driver's Cardのことで、自らを戒めるために拙者の車のフロ

ントガラスに貼ってあります。

裏には「昭和61年12月23日から無事故・無違反であることを証明します」と書

かれています。

昭和61年12月・・・・思えばまことに無念な、と言うよりも癪に障る交通違反でし

た。

 

朝の通学路でのこと、3人の小学生が横断歩道を渡ろうとして、立っていまし

た。

その子達を渡らせようと一端停車仕掛けたとたん、全員が拙者と眼を合わせて

「行け、行け!」と手を振ったのです。

そして、歩き出すそぶりも見せず、お互いにおしゃべりを始めました。

『な~んだ、渡らないのか?』

拙者はそう判断してアクセルを踏み込みました。

 

その途端『ピ・ピー!』

鋭い笛の音と同時に、物陰から警官が飛び出してきて停められた

のでした。

「歩行者保護違反です!」

「なんで~?子供達が・・・・」言い訳をしましたが、警官は「見ていない!」

『やられた!・・・・あの小学生達め!』と思いましたが、後の祭りでした。

何はともあれ、通学路の横断歩道で停まらなかったのは事実です。

その時は潔く違反を認めたのでしたが・・・・

 

現時点では、これが最後の違反となりました。

『決して勝手に判断してはいけない』忘れないために掲げています。

 

年々走行距離が減ってきてはいますが、会社が休みの日曜日にも車は運転し

ますし、今でも年平均15,000㎞ぐらいは走ります。

事故が多い神奈川県内を走って、昭和61年から無事故・無違反は我ながら凄

いことだと思いますが、考えてみると違反を全くしなかった訳ではありません。

近くに有料駐車場もなく、やむを得ず違法駐車したこともありますし、通常は制

限速度の10㎞オーバーで走っています。

これは速度違反として捕まるかどうか、スレスレの速度だろうと思います。

単に『ツイテいた』だけなのかも知れません。


これからも毎日車を走らせます。

無事故・無違反を続けられるよう、『ツキも信じて』注意をして走ろうと思ってい

ます。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 14

たろちぅ

たくさん車をつかってての無事故・無違反は
ホントの意味での優良ドライバーですねー。
『決して勝手に判断してはいけない』
これは、人生の教訓にもなりますね。
by たろちぅ (2007-01-17 21:27) 

↑ いつになく超真面目なたろちんを発見!

『決して勝手に判断してはいけない』
本当にこれは考えさせられる言葉です。
どうぞ事故のないよう、そして事故をもらわないよう、お祈りしています。
by (2007-01-18 01:28) 

gottu329

車の運転は一瞬の油断が一生の痛手になりますからね。
本当に気をつけないと・・・アキラさんを見習って安全運転を心がけます。
by gottu329 (2007-01-18 01:45) 

micchii

「自己への戒め」は私も見習いたいです。
幸か不幸か、免許を取って以来違反で捕まったことはないのですが、
まだ若い頃、親には「若いうちに一度捕まっておけ、
事故をおこしておけ」と言われたことがあります。
これって、「戒め」ですよね。
今年は2回目のゴールド免許(ICチップ入り)に更新なので、
SDカードの申請でもしてみようかな。
by micchii (2007-01-18 07:18) 

無事故は運+自制心だと思います。仕事の移動に自動車を使っている方で長い間違反をされていないのはすばらしいと思います。
私の唯一の違反検挙は高速道路で130㌔出して覆面パトカーに捕まった時。打ち合わせの場所まで急いでいました。人命に関わるような事故にならなかったから...。これ以来、スピードは特に注意しています。
私も無事故無違反をめざします。
by (2007-01-18 14:29) 

TOMO

油断したときにこそ
事故になりますもんね。
しかし小学生がグルとは・・・。
一方通行の出口ではってる
警官みたい。
by TOMO (2007-01-18 16:51) 

アキラ

たろちぅさん

ホントの意味での優良ドライバー・・・かどうか解りませんが、今後も無事故・無違反を目指しています。
記事に書きましたように、単にツイテいるだけなのかも知れませんね~。

ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-01-18 17:33) 

アキラ

ひよままさん

いつもナイスをありがとうございます。

たろちぅさんはいつもまじめな方だと思いますよ。
事故は自分で起こさなくても、『貰い事故』もありますから、ホントに注意が必要ですねー。
特に横断歩道や交差点ではいつもかなり注意を払って運転しています。
by アキラ (2007-01-18 17:37) 

アキラ

hgchさん

私は若い頃は結構煽ったり、パッシングしたりひどい運転をしていました。
それでも事故は起こさなかったものですから、自惚れて運転していたと思います。
事故がないのが不思議なくらいですが、これからは本当に注意をして走ろうと思っています。

ナイスをいつもありがとうございます。
by アキラ (2007-01-18 17:41) 

アキラ

micchiiさん
「若いうちに一度捕まっておけ、事故をおこしておけ」・・・これは恐らく冗談でしょう。
出来る限り、違反や事故は避けた方がいいですから。

いつもナイスをありがとうございます。♪
by アキラ (2007-01-18 17:43) 

アキラ

ヒゲボーズさん

ナイスをありがとうございます。

私は殆どが『運』だったと思っています。
私はいつも制限速度の10㎞オーバーで走っています。
高速道路も一般道もです。

これは長年ハイヤーの運転手をしていた方の受け売りですが、「他人に迷惑にならず、尚かつ検挙されない」速度が10㎞オーバーらしいですよ。
いつも高速道路では、10㎞オーバーでオートクルーズにセットして走っています。
by アキラ (2007-01-18 17:50) 

アキラ

TOMOさん
隠れていて、違反をするのを待って検挙するのもどうかと思いますよねー。

違反をする前に注意するのが本当だと思いますが・・・・
この時には小学生に一本やられましたよ。

いつもナイスを感謝です。
by アキラ (2007-01-18 17:54) 

浜松自宅カフェ

ガーン!本当にそんなことをする小学生が居るのですか?酷いですねー。
だけど、確かに見付かれば違反ですものね。
僕も意識するようにします。
僕は3回小さな接触事故に合いましたが、あの感じは本当に嫌ですね。
by 浜松自宅カフェ (2007-01-18 23:36) 

justice-7

私は接触事故が多かったので、今車を運転しなくなって、家族が安心してます^^;毎日の運転気をつけたいですけど、気がゆんでしまう時もありますよね~
by justice-7 (2007-01-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。