SSブログ

やってみるもんだ [日記]

拙者・・・色々と考えましたが、やっぱり私には「これが合っている」ように思えて 

今後も拙者で・・・・

どこかの市を真似た訳じゃないと思いますがが、拙者が住むZ市には『すぐや

るコール』というセクションがあります。

 

一市民としてメールを出しました。

『桜山○丁目 ○代御前バス停付近の道路が、セメントをまき散らした如く白く
 
なっています。これは、『カワウ』の糞ですが、通行中の車や人に大きな迷惑が
 
掛かっています。
 
又、逗子○丁目 バス停『通り○丁目』付近には、鳩小屋があり、鳩の餌を狙う
 
カラスが付近の電柱や電線にたむろして、同じく糞をまき散らしています。
 
まき散らされた糞は、乾くと埃になって空中を舞い、付近の住民や通行人はそ
 
れを吸い込むことになります。
 
鳥インフルエンザ等が流行した場合には、野鳥の糞からの伝染も考えられま
 
す。
 
野鳥の駆除等、抜本的かつ早急なご措置をお願い致します。』
 
 
数日後、すぐやるコール課からではなく、緑政課から返事のメールが届きまし
 
た。
 
『メールいただきました件につきまして回答いたします。

○代御前付近の糞の被害は「カワウ」によるものと思われますが、以前に一部
 
の区間の電線・電柱に鳥がとまりづらいように東京電力に対策工事を行っても
 
らったところです。

 
しかしながら、対策工事を行った区間が短かったようですので、区間を広げて
 
工事を実施してもらうよう依頼してまいります。

また、逗子○丁目の「通り○丁目」バス停付近につきましても同様に対策工事
 
を行ってもらうよう依頼してまいります。

なお、鳥インフルエンザについては、神○川県の指導をあおぎ対応してまいり
 
たいと考えており、現段階では野鳥の駆除を行う予定はございません。

Z市環境部緑政課』
 
『やっぱりな!・・・返事が来ても、どうせこんな返事だろうと思っていたよ』
 
『他力本願じゃ、仕方ないジャン』・・・・そう思っていたのです。
 
 
先日通り○丁目」バス停付近を徒歩で通ったら、ガードマンを配し、片側を通行
 
止めにして東電が工事をしているじゃありませんか?
 
電柱のてっぺんには金属製のトンガリ帽子を取付け、電線にはすぐ上に、細い
 
針金を沿わせて・・・・
 
交通整理をしているガードマンに、そっと話しかけました。
 
「この工事、カラスよけの工事なの?」
 
「そーなんです!市からの要請で・・・大変ですよ~」
 
 
その後毎日この場所を通りますが、電線や電柱には1羽のカラスも留まってい
 
ません。
 
やがて○代御前バス停付近も延長工事がはじまることでしょう。
 
しかし、彼らには自由に飛べる『羽』があります。
 
どこか別のところで被害が広がっているのかも知れません。
 
他力本願であっても、曲がりなりにも指摘した場所からカラスは居なくなりまし
 
た。
 
兎に角・・・・『やってみるもんだ』そう、思った一件でした。
 

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 9

こんちは^^ 税金の使い方をほんの一部でも指示できるって意味では 面白いアプローチだなって思いました^^
けど 一方では 当局に言えば 苦労なく処理できる例として 弊害も誘発しそうな事例ですよね^^
オイラん家のちかくでは ごみの集積場でない場所に 出されてたまったごみや・・ 公園の周りに 放置された 盗難車? そんな処理も いずれはいらない税金で処理されてるんだと思います^^
アキラさんの 行政に対する アプローチ(ジャブ?)は お役所仕事に対するカンフルだと思いますが 一方では カラスや川鵜にもおとる人間が起こしている しょうもない事態も クレームのメールひとつで税金で処理されている・・・・・・ そんなことを考えると 頭がいたくなってきました^^
かつて 優秀と言われた日本の警察は 実は良識ある人々がいたからこそ成り立っていた・・・・ 生活をめぐる すべての事柄に そんなことが当てはまるんだろうと 思わされた記事でした^^
by (2007-03-03 15:54) 

ラムねーさん

確かに鳥さんはいずれ、更なる方法を見つけ出すことでしょうが、でも、市民の声に対応してくれるだけ、素晴らしいと思いますよ。
うちのほうなんて、なんにもありませんもの。

家の前の街路樹に車が飛び込んで大きな楓の木が3~4本、見事になくなりました。これのおかげで、我が家の壁は車の激突を免れたのです。ありがたいことです。
でもなくなっちゃったので、そのままでは困るからどうにかしろと、市に催促すること何回だったかな。ガラスの破片なんかもそのまんまになってたし・・・
お掃除をして、植木屋さんが来たのは2ヶ月近くたってからです。しかも植えられた楓の木は直径10センチほどの若木。あれに車がぶつかったらひとたまりもないわねぇ。
by ラムねーさん (2007-03-03 16:38) 

gottu329

macotoさんが似た記事をUPされているのを見て、「すぐやるコール」を
知りました。本当に実践してくれるところが、いいところですね。他市でも
やればいいのに。
by gottu329 (2007-03-04 09:56) 

kokohazi

こんにちは、アキラさん。^^

「すぐやるコール」の対応の早さに驚きです。素晴らしいですね。^^
東電の方々も・・・お疲れ様です・・・。
鳥は果たして、どこに行ったのでしょうかね。
by kokohazi (2007-03-04 16:25) 

たいせい

 子供にあまりTVを見させていないこともあって最近あまり見られないのですが、NHKの問題解決「ご近所の底力」と言う番組がとても好きで、数年前にカラスの問題なんかも扱っていたことがあった様に思います。
 行政との連携もそうなのですが、町内会や地元有志が自分たちに出来ることを自分たちでやろうと、地域の様々な問題を地域の人たち自身で解決にあたる様が、私にとっても非常に大きな刺激になっています。

 アキラさんの記事を読んで、行政の動きもかつてに比べてフットワークが良くなったなぁ!と、嬉しくなりました。
by たいせい (2007-03-05 09:20) 

アキラ

dennさん

行政のあり方については、「根」はもっと深いところにありそうです。
税金の使い道は、『行政のお目付役』である、市議会議員や県会議員が決済して初めて使われる事になります。
よほど考えて選ばないと、税金の無駄遣いも減らないと言うわけです。

統一地方選挙が近づいています。
心して選びたいものです。
by アキラ (2007-03-05 10:25) 

アキラ

SALLYさん

市のセクションですから、「市がやるべき事で、やっていないことに気が付いた場合に、連絡をしてもらうセクション」だということです。

市民は判りませんから国がやるべき事、県がやるべき事も「すぐやるコール」に連絡があるようですが、その場合には国や県に繋いでくれているようです。

今回の場合は、どうやら東電の仕事だったようですが、市から連絡をしてくれたようです。

SALLYさんの地域の市会議員を利用して、同じようなセクションづくりを検討されたら如何でしょうか?
市会議員・・・・こんな事では結構働きますよ。
by アキラ (2007-03-05 10:31) 

アキラ

hgchさん
macotoが似た記事をUPしていたとは知りませんでした。
同じ事を書いたのでしょうが、どこか他の場所で被害が広がっていなければいいが・・・・やった後で気にしています。
by アキラ (2007-03-05 10:42) 

アキラ

たいせいさん

Z市は若い革新市長が務めています。
革新市長は対市民に対しては、かなりいいことを提案したり、やったりしています。

Z市はかつて米軍住宅問題で、市を2分する騒動が持ち上がりました。
以来、間での2年間だけを除いて18年に亘って、革新市長の市です。

18年間の長きに亘っての「不交付団体」であるZ市は、残念ながら近隣市町村と比べてみても、明らかに発展が停滞しています。
やはり、地方行政は中央とつながっていないとダメなのかも知れません。

フットワークが良くなるだけじゃ、済まないこともあるのです。
by アキラ (2007-03-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めまして言ってみるもんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。