SSブログ

疲れた~! [日記]

今月30日に告示・4月8日選挙の神○川県会議員選挙が行われます。

是非に・・・と頼まれて、ある県会議員のお世話をすることになりました。

毎週のように行われる会合では地縁血縁を払拭すべく、また、ドブ板選挙から

の脱却を目指して拙者流のズバリ発言を繰り返しています。

 

頭の写真は、先日Z市内で行われた、「総決起大会」に来られた『川○ よ○子

参議院議員』が、応援の講演をしてくださった際のものです。

普通、話を聞く側としての、客席からの写真はありますが、舞台の袖から撮っ

た写真は珍しくないですか?

 

拙者が応援している候補者の「とりまき」には年寄りが多く、思うように動いてく

れません。

 

【若い?】拙者が、一人で総決起大会を仕切り、なんとか成功裏に終わること

が出来ました。

「あ~~、疲れた~」

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 16

たろちぅ

アキラさんが出馬かと思っちゃった。
by たろちぅ (2007-03-16 19:21) 

浜松自宅カフェ

それは、お疲れ様でした!こういうのって、実動部隊が本当に
大変なのですよね!では、よい週末を!
by 浜松自宅カフェ (2007-03-16 19:44) 

ラムねーさん

是非に、と言われて、立候補かと・・・私も思ってしまいました。

お疲れ様でございました。

「若い」に?がつく・・・平均年齢は決して低くない集まりなわけですね。
by ラムねーさん (2007-03-16 21:46) 

micchii

私もアキラさんが出馬かと・・・。
by micchii (2007-03-16 22:14) 

たいせい

おつかれさまです。
これからしばらくの間、お忙しいことになりそうですね!
(すでに始まっている訳ですね....。)

私の方は、有権者の一人の立場で、地元の市議選立候補者に対する公開アンケートの実施・公開を、キックオフしました。
by たいせい (2007-03-17 08:51) 

アキラ

たろちぅさん

私が出馬する訳ないですよ~。
『先生と呼ばれる程のバカ』じゃありませんから~。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 09:10) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

今週末もミニ集会や会合で忙殺されそうです。
未だにマンション建設反対も活動中ですし・・・
余りいい週末とは言えませんね。

ナイスをどうもありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 09:15) 

アキラ

SALLYさん
各地の候補者もそうだと思いますが、旧守派の候補だものですから、支持者はお年寄りが多くて・・・・

いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 09:20) 

アキラ

micchiiさん
皆さんのご期待に応えて、次回の選挙には立候補しましょう・・・な~んちゃって。

実際市会議員選挙に立候補しろ・・・と強烈に言われた時期もあったのですが、今以上のバカにはなりたくないと思って・・・・
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 09:25) 

gottu329

ご苦労様です。これからが本番ですね。疲れを残さぬように
候補者のために頑張ってください。
by gottu329 (2007-03-17 09:35) 

アキラ

たいせいさん
選挙は公職選挙法でがんじがらめに規制されています。
法を勉強されて、一市民のお立場ではなく、誰かの選挙対策本部に入られて、活動されるといいと思います。
選挙対策本部といっても、法をしっかり知っている方は希有ですら・・・
経営者としては、人脈も大きく広がり、決してマイナスにはならないと思いますので。

地元のJCの動きは鈍いのですが、私は今「公開討論会」の開催を相手候補に呼びかけようと提案しています。
選挙は後援会やブレーンだけに任せていては勝てないと思いますので、候補者自身に『大将同士、さしの勝負を挑め』とハッパを掛けているところです。

ナイスを頂戴して感謝です。
by アキラ (2007-03-17 09:39) 

たいせい

 代表民主制の基本は、「自分自身に政策的な問題意識が有れば、自分自身がそれを実行できる立場に立つ」べきであり、それが出来ない場合は「自分の考えに近い誰かを立てて、自分に変わってそれを実行していただく」ということだと考えています。
 自分自身、ここ数年の選挙では身の振り方について悩ましく思うことが多々あり、実はアキラさんの一連の活動を少々羨ましく感じています。
 そして、今回は「自分たちが蒔きはじめた『麹の一粒』を途絶えさせるわけにはいかぬ」と、「中立の立場で行う市民運動」を行うこととはしましたが、数年後にはそれが出来ない状況を自らで作り出してしまう可能性が極めて高いとも思っています。(人望がありませんので、自分が出るという意味ではありませんので、誤解無きように)

 立候補者自らが中心になって行う公開討論会。
 非情に面白い試みだと思います。
 候補者自らが音頭を取っていくのならば、告示後に個人立会演説会をを合同で行う「合同個人立会演説会方式」ならば、公選法の縛りも緩く、面白い設営が可能なように思います。
(公開討論会支援NGO リンカーン・フォーラムのHPにマニュアルがありますので、参考になるのではないかと思います)
 会場の確保等が問題になるのであれば、全国的にはショッピングセンターの駐車場にそれぞれ街宣車を持ち込んで行う形での実施事例もあったはずです。

 問題になるとしたら、相手候補の参加の可否と、コーディネーターの人選。
 相手候補を参加させるには、マスコミや商工会議所・JC等を巻き込んで、「出ないと損ですよ!?」といった仕掛けが出来るかで大きく変わるように思います。(市民の立場で主催しても立候補者を参加させるのは並大抵ではありませんので)
 コーディネーターについては、私の所だと地元のCATV局のキャスターを起用したことがありますし、場合によってはリンカーン・フォーラムに相談すれば、派遣いただける可能性もあるかもしれません。(中立団体の設営の場合しかのらないかもしれませんが....。)

 長々と書いてしまい、失礼いたしました。
 しばらくの間、お忙しい日々が続くかと思います。
 くれぐれも健康には気をつけて、ご自愛下さい!
by たいせい (2007-03-17 12:23) 

TOMO

お疲れさまです!!
ウチの父も選挙の時は
なにかと忙しそうに後援会など
しておりますが
公職選挙法が1番面倒くさいと言ってました。
アレもダメ、コレもダメですもんね。
by TOMO (2007-03-17 15:33) 

アキラ

hgchさん
これからが本番です。
今回は強敵現るだと思っていますが、皆さんノンビリやさんばかりで・・・・
決して甘い選挙じゃないのに。

若い(?)私は一人で苦労を背負い込んで居ます。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 16:22) 

アキラ

TOMO さん
選挙は「人を自分の意志通りに動かす」という点で大好きなイベントです。
これまでもそうやって選挙に参加してきましたし、これからも多分そうして生きていくと思います。
中に入ってやってみると、面白いんですよ。
お父様も同じ考えでおやりになっていらっしゃるのかもしれませんね。
ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-03-17 16:26) 

justice-7

お疲れさまでした!!
by justice-7 (2007-03-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんか変だろ?YUME-WORK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。