SSブログ

『?』(疑問) [日記]

 

どうして女性には『貧乏揺すり』をする人がいないのだろう?

 息子は「いるよ」と言うが、拙者はこの年まで、お目にかかったことがない。

 

どうしてオバサンは、道路の中央まで自転車を押して来てから、一旦停まって乗るのだろう?

 停車してあげて、渡りきるのを待っているドライバーの気持ちにもなってみろ!

 

どうして電車の運転士は、帽子のアゴヒモを長くしてブラブラさせているんだろう?

 「俺は車掌じゃないよ」とのプライドからと言う人が居るけど、ホントかなぁ?

 

ぞろぞろ並んで歩いていく「歩く会」のオバサンの帽子、どうして前ツバを上げて被るんだろう?

 「老眼」で近くが見えにくいから?・・・カンケーないと思うがネ~。

 それとも「歩く会」で決められた被り方だから???

 

外人さん(欧米人)は、どうして「缶ジュースのプルトップを折り取って、缶の中に入れてから

中身を飲むんだろ?

 日本人とは衛生観念が違うから?

 

そして、缶のプルトップと言えば・・・・

「プルトップを3トン集めて車椅子を贈ろう!」

葉山にあるスーパーで見かけた。

 地元の中学生が取り組んでいるらしい。主旨は立派だが、果たして車椅子に換わるのだろうか?

 3トンものプルトップが本当に集まるのだろうか?

 あの小さなプルトップ・・・30グラムでも300グラムでもない!

 なんと、3000キログラムが目標?・・・『ヒェ~~~!』

 プルトップは特別にアルミの純度が高い訳でもなく、 『缶本体』 を集めた方が

 遙かに効率的ではないのか?

 仮に3トンものプルトップが集まったとして、車椅子に換わらなかったら、

 却って子供達に可愛そうな思いをさせるのではないだろうか?

 

そこで少し調べてみた。

『プルトップ都市伝説』を見るがよい!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

1983年の「さだまさしセイヤング」というラジオ番組内で呼びかけられた運動

始まりであったといわれる。

番組では実際にリスナーから寄せられたプルタブを金属回収業者に引き取って

もらうことによって換金し、病院に車椅子を2台寄付したと伝えられる。

  ラジオ番組からの依頼だから、引き取って貰えて車椅子の寄付ができたのではないんですか?

 

 

この他にも、毎日『不思議』を感じている。

 

 

拙者、とっくに60を越えた。

それでも毎日疑問を感じて、解らないことだらけ。

【こんな素朴な疑問、他の人は余り感じていないみたい】

『なぜ?・・・これもまた、大きな疑問』である。

 

 

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 14

TOMO

プルトップは中に落とすと
なんか汚いイメージがありますね。
とくに炭酸系だと。
しかもほんとに車椅子が作れるのかな?
野球選手で自分の記録の分だけ
車椅子を贈るって人がいますが、
海外では著名人ほどこういうボランティア精神が
高いですね。
アンジェリーナ・ジョリーなんかその最高峰ですね。
日本人ももっと見習わなくては。

私のとこのコメントでのお心遣いありがとうございます。
案外時間が作れるし
ブログのお散歩も気分転換に役立ってます♪
アキラさんのブログはとくに読み応えがあって
楽しませてもらってます!
by TOMO (2007-06-08 17:33) 

浜松自宅カフェ

アキラさん、凄いです!疑問に感じることが凄いです。
「こんなものだよ」と思っている人には、改善は出来ません。
年齢じゃなく、意識の問題なんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-06-08 18:04) 

たろちぅ

検討はずれなコメントになっちゃうかも(いつもって言わないでね?)
プルトップが昔と違って取り外せない今の形状になったのは、
アメリカ人が、プルトップを缶の中にいれて大口で飲んで
のどを切る事故が多発したからだとか。
(なのにわざわざはずして未だに入れてしまうのね)
さだまさしのラジオの呼びかけ、まさにライブで聞いてました。
懐かしいー!です。

アキラさん、疑問がいっぱいあるっていいことみたいですよ。
常に何かを考えて新しい知識を増やそうとするのは
脳の活性化によいそうです。若返りますよー。
by たろちぅ (2007-06-08 18:48) 

misuzu

確かにね!  納得の疑問です。 いつも楽しかったり考えさせられたり、もっと全部じっくり拝読したいです。 あ、プルトップ、わたしも少し集めましたが、3トンでした~?  わたしが聞いたのはドラム缶一本でした。それでもめげてましたが。。。
by misuzu (2007-06-08 23:23) 

plusgate

プルトップをなかに入れることもそうなんですが、
以前、缶ジュースに口をつけることができないという人もいました。
誰が触っているかがわからないという理由で。
でも、たくさん疑問を持つことはいいことと思います。
疑問が無ければ、知識も増えませんしね。
by plusgate (2007-06-08 23:38) 

アキラ

TOMOさん
本当に外人さん達はみんな、プルトップをちぎって、缶に入れて飲みます。
時々振ってカラカラと音をさせながら飲む人も居ます。
人間ウォッチングやってると、結構目にする光景です。

気が向いたらで結構ですよ。
来てくださっているのはわかっていますから・・・
いつも本当にありがとうございます。
by アキラ (2007-06-09 12:31) 

アキラ

浜松自宅カフェさん
まぁ、凄いっていうことはありませんが・・・
年取っても、何故か色んなことに疑問を感じて・・・・

パチンコやる女性は、老いも若きもおしなべてタバコを吸うのは何故だろう?とか・・・
by アキラ (2007-06-09 12:35) 

アキラ

たろちぅさん
取り外せない形式のプルタブを、ギコギコやって、無理矢理引きちぎって缶の中に入れている外人さんを見たことがあります。
アメリカ?では、当然のように中に入れて飲むことになっているのかも知れませんね。

疑問を感じていると、ボケませんかね?
じゃー、一杯疑問を感じて・・・と。
by アキラ (2007-06-09 12:38) 

アキラ

misuzuさん

色々みたいですよ。
3万個・5万個・1トン・3トン・ドラム缶満杯など・・・
でも今世紀最大のデマ情報かも知れませんね。
by アキラ (2007-06-09 12:42) 

アキラ

plusgateさん

コメントを読んで、ブログネタを一つ思い出しました。
ありがとうございます。

大学の同級生で、超潔癖男の話・・・そのうちに記事にしましょう。
by アキラ (2007-06-09 12:44) 

アキラ

micchiiさん

ナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-06-09 12:46) 

アキラ

ヒゲボーズさん

いつもナイスをありがとうございます。
by アキラ (2007-06-09 12:46) 

あさぎいろ

プルトップの話って、一校一校は少ししか集まらないけれど、日本全国の学校が参加すると、ものすごく集まるみたいで、近所のスーパーでも同じような取り組みをやっている中学があって、今年は3台贈りましたと張ってありました。ベルマークみたいなもんじゃないですか。
by あさぎいろ (2007-06-09 18:10) 

魔女子

>どうしてオバサンは、道路の中央まで自転車を押して来てから、一旦停まって乗るのだろう?
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
ホントに、横断歩道を渡りきるあと少しのところでスピードをおとして、停まってしまうんですよね。ナゼ?!(笑)
横断歩道をななめに突っ切ってくる学生とか。車を運転していると危なっかしくってしょうがありません(>_<)
by 魔女子 (2007-06-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤバイ!孫との会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。