SSブログ

御利益ある? [日記]

 亀が岡八幡宮  これでも混んでいる方かな?

 

鎌倉で一番有名な所を聞かれたら、なんと答えます?

源の頼朝を祀っている『鶴岡(つるがおか)八幡宮』と答える方も多いことでしょう。

では鎌倉の隣町 『逗子』で、一番有名な所は?と聞かれたら?

恐らく『知らない』と答えるか、或いは『逗子海岸』と言われる方が大半だろうと思います。

年輩の方は『徳富蘆花』 『国木田独歩』 『かみなり族』 『狂った果実』 『石原裕次郎』

などを連想されるかも知れません。

拙者はロマンチストですから、『桜貝の唄』 『真白き富士の根』が思い浮かびますが・・

 

拙者が住む逗子は、かつては多くの別荘があった保養地なのです。

今は東京からJR横須賀線で1時間の『住宅地』で、これと言って特別有名な所はありません。

『桜山』と言う地名もありますが、人が見に来るほど桜がある訳でもありません。

 

地図を見てください。

 

 

「JR逗子駅」と京浜急行逗子線の終点「新逗子駅」前のロータリー近くに、 

『亀岡(かめがおか)八幡宮』と言う神社があります。

鎌倉が『鶴岡(つるがおか)』で、隣町の逗子は『亀岡(かめがおか)』

鶴と亀で縁起がいい?・・・「何か関係があるのだろう」と、思うでしょ?

 

ところがドッコイ!無関係・・・亀岡八幡宮は第15代天皇の『応神天皇』が祀られている、

小さな神社です。

大陸文化の導入に務めた応神天皇は、製鉄・製陶・機織り・皮革加工・金工等の優れた技術

を持つ帰化人を大勢迎え入れ、逗子や近隣に住まわせて『大陸技術の発信基地』としたのです。

逗子には、今ではそのような伝統的な技術を持つ『職人さん』もいません。

 

今や逗子は、葉山や三浦方面への行楽の人々が、単に『通過するだけの街』となっています。

週末ともなれば、一日中渋滞の車列が途切れることはありません。

落としていくのは『お金ではなく、ゴミと車の廃棄ガス』だけ。

 

昭和20年代~40年代初頭までは、年300万人以上の人出があった逗子海岸も、

年々海水浴に来る人が減り続けています。

今では花火大会の日だけ、9万人以上の人出があるだけで、真夏の日曜日でも

閑散としています。

空いていて、ゆっくり泳げる海水浴場・・・これをうたい文句にしたら

少しは人が来てくれるでしょうか?

 

鎌倉の『鶴岡八幡宮』へ行ったら、その足で『亀岡八幡宮』 へお出で下さい。

この二つの神社は『鶴亀のセット』ですから(?)、きっといいことがありますよ・・・な~んちゃって!

 

 宝くじを買って当たった人は、『鶴岡』と『亀岡』詣でをした後に宝くじを買ったんだそうですから・・・

あなたも、亀岡八幡神社にお参りをしたら宝くじに当たったりして・・・(?)

鶴岡八幡宮と違いこちらの亀岡八幡宮は、何時行っても空いていて、すぐに参拝できますよ。

 

 逗子を通過する方々は、ゴミや排気ガスだけではなく、せめて亀岡八幡宮で

『お賽銭』でも落として行ってくれませんか?

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

亀岡八幡宮 興味が湧きました^^
by (2007-06-12 23:36) 

アキラ

逗子へお越しの折りには、一度立ち寄ってみてください。
町中にあるのに、静かな神社です。
by アキラ (2007-06-13 15:18) 

plusgate

やっぱり、厨子海岸しか思いつきませんでした。
勉強になりました。
by plusgate (2007-06-14 10:16) 

たろちぅ

知らなかったー。あそこはそんなお名前だったのね。
つるとかめがすべっったー♫
っていう、歌を思い出しちゃいました。

逗子マリーナもあるよ。あそこは好きです。
あとチャヤも。美味しいし^ー^
by たろちぅ (2007-06-14 18:26) 

アキラ

plusgateさん

でしたか?
今では何となく、周りの市町村に取り残されて、遅れをとってしまった市のイメージがあります。
by アキラ (2007-06-15 09:28) 

アキラ

たろちぅさん

亀岡八幡宮をご存じでしたか?
そうですね・・・逗子マリーナは、若人にとっては新しい逗子の名所なのかも知れません。
茶屋の逗子駅前店は支店でして、本店は葉山の日影茶屋です。
私は逗子と葉山の境に住んでいて、茶屋のケーキをよく買いますよ。
by アキラ (2007-06-15 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫との会話怠慢だろ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。