SSブログ

霧雨と親のバチ [日記]

 標識や道路に書かれた 「カーブ注意」 「事故多し」 「最徐行」 の文字が空しい。

 

今日は朝から青空が広がり、温度計の水銀柱もぐんぐん 鰻昇り。

会社へ向かう拙者とは対向する形で、海へ向かう沢山の車とすれ違いました。

我が家のすぐ近くには、坂道の最下端で直角に近い急カーブがあります。


道路の規制速度は30キロ。

このカーブに、無謀な若者達が乗る乗用車が、100キロ近い猛スピードで突っ込んでいく。

シフトダウンしたエンジンの轟音とブレーキの軋みで、身が縮む思いをしています。

これからの季節、深夜から朝方にかけて何台も何台も『急カーブに命を懸ける若者』

が運転する車がやってくるのです

 

字面で書くとこんな感じでしょうか?

ブロロロロ・ヴオーン!ヴオーン!!・ キッ!キキキキキ---!!!・・・ヴオー!

最後のヴオー!が聞こえると、『無事にカーブを曲がりきったな』 と 『ほっ』

と胸をなで下ろすのです。

 

拙者がこの地に住んで30数年、数多くの事故がありました。

そのたびに「警察!」「救急車!」と家の者に叫びながら、消火器を抱えて救助に走るのです。

 

数多くの事故のうち、悲惨な事故もありました。

猛スピードで飛んできて、そのままカーブを曲がらずに直進し、ガードレールを飛び越えて、

歩道の先の電柱に、お腹を付けて立ってしまった車がありました。

いつも同様助けに走りましたが、どうにも手を出せません。

救急車とレスキュー隊が来たときには 『全員死亡!』

体格も立派な男子大学生5人組でした。

 

未成年者が運転した車が、カーブを曲がりきれずにガードレールに接触。

振られて中央線をはみ出して、対向車と正面衝突したこともあります。

対向車を運転していたのは、若い娘さん。

割れた大きなガラスが目に刺さって、顔中血だらけ 「怖い・怖い」 を連発していました。


救急車の乗務員は「ヤバイ、お迎えが来た!」

大怪我の際に「痛い」と言わずに「怖い」と言うのは、お迎えが来ているのだそうです。

 

車が立った電柱の近くに、もう1本電柱が立っています。

こちらの方は車道際にあるのですが、『ヴオーン!!・キ!キキキキキ・パカーン!』

パンクとは違う『変な音』に出てみると、車が1台斜めになって停まっていました。

運転していたのは20歳くらいの若者、座ったままガタガタと音を立てて震えていました。

助手席から身を乗り出した女の子 の上半身が、ダラーンと窓の外に・・・

猛スピードでカーブに突入し、急ハンドルの遠心力で振られて、開いていた窓から

身を乗り出してしまい、電柱に頭を・・・

運転未熟と助手席のシートベルト不装着による即死でした。

この電柱には今でも、脂を拭き取ったような跡が残っています。

写真を撮ったら『写る?』かも・・・

 

かく言う我が家にも、車が飛び込みました・・・それも今までに2回も。。。

1度なんか門柱と門をぶちこわして、顔から血を滴らせながら『ピン・ポ~ン』


「スイマセ~ン、救急車を呼んで貰えませんか~?」

『そんな元気があれば、死なないよ・・・救急車より先に警察だろ?』

 

  こんなことにならない運転を。。。

 

海へ向かう道路沿いにある我が家・・・

梅雨が明けると、毎晩『身が縮む思い』の夜が続くのです。

無謀な運転で、罪もない他人を巻き添えにしてしまうことだってあるのです。


どんな親であっても、車で遠出をする子供には注意をしているはず。


親の言うことは聞くものです・・・・でないとバチが当たるのです。
 

『霧雨と親のバチは、当たらないようでもよく当たる』

昔から『決まっている』のですから。。。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

たろちぅ

アキラさん、こんにちわ。
ということは。自分が怪我したときに「怖い」と思ったら、ヤバい?
それとも、お迎えの人が見えてそう思うのかな(・_・)
パカーンって、頭が...(゜ロ゜)
by たろちぅ (2007-06-30 13:14) 

あさぎいろ

それこそ、そのアタリはお地蔵様がたくさん立っていませんか。
by あさぎいろ (2007-06-30 23:14) 

浜松自宅カフェ

アキラさんはこれまで何人の死に遭遇されたのでしょうか?
一般の人はせいぜい、祖父母や親の死に立ち会う程度だと思うんです。
アキラさんが人の目に見えないものを見ることができる意味が
判ったようなきがします。
by 浜松自宅カフェ (2007-07-01 12:14) 

アキラ

たろちぅさん

この時の若い女性は、「意識がなかった」と思います。
恐らくお迎えの人々が見えていたのではないかと・・・

私の友人に「死に神」が見えると言う人が居ます。
外国の絵本に出てくるような、大きな鎌を持って長い洋服を着た人だそうですが、死に神が心臓目がけて鎌を振り下ろすと・・・ご臨終なんだそうです。
そんな死に神が見えていたのかも知れません。
by アキラ (2007-07-02 10:46) 

アキラ

アサギいろさん

亡くなるのは、あたら命を粗末にする「若者」ばかりで、子供はまだ・・・
だから、お地蔵さんは立っていませんね。

立たないように祈っています。
by アキラ (2007-07-02 10:48) 

アキラ

浜松自宅カフェさん

実は私の母は、亡くなった人と話ができました。
残念ながら私にはそこまではできませんが・・・
by アキラ (2007-07-02 10:56) 

TOMO

「怖い」って言うときは
もう痛みが麻痺してわからなく
なってるってことかな。
by TOMO (2007-07-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間模様当たり籤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。